バージョン6.0の初日にやったこと [悲喜こもごもな一日]

2021年11月12日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


ドラクエ10バージョン6.0初日(11月11日)にやったことをざっくりと書いていきたいと思います。


記事内にも書きますが、内容をかなり変更することになってしまいました。

バージョン6.0の初日にやったこと [悲喜こもごもな一日]

まず最初にゲームとは関係ない話で申し訳ないのですが、アプデ初日は休みの予定が休みじゃなくなってしまってからの半日休みになったんですよね。

久し振りに、あらいいですねぇ~が何度も押し寄せてきて、お昼過ぎくらいからバージョン6.0のアップデートを済ませてログインすることができました。

最初にやったのは、普通はそこを優先しないようなことかもしれないですが、


思い出映写機でバージョン5.5後期のムービーを視聴(主にエンディングなどの配信禁止区分だったところ)し、動画を撮っていました。

バージョン6.0からはバージョン5のエンディングを動画配信しても良くなるからです。

地味なところだと、思い出映写機を使う前に、バージョン5.5後期のストーリーを進めている時と同じ格好で同じ武器を装備しています。

それで保存しているバージョン5.5後期の動画と組み合わせて、編集してエンディングの部分を含む動画を作ることにしました。

この辺りで、疲労のピークを迎え、新武器の効果などを確認すると、一旦ログアウトして休憩することにしました。

それから動画を作り終えて、焼いている時間とかYoutubeにアップロードする時間などがかかります。

予定通りいけば、今日はその動画を公開して、ブログの記事にもするつもりだったのですがトラブルが起きました。

なんと、エンディングの一部が著作権に引っかかってしまいブロックされている状態なので公開することができないでいます。

異議を申し立てている会社は、あえてここには書きませんが、ドラクエ10を開発・運営しているところです。

もしかしてですが、まだバージョン5のエンディングなどの公開を禁止にしたままの設定になっていて解除していないのかもしれません。

その辺のことはサポートに連絡しましたが、すぐ返事が来るわけでもないでしょうし、今日は動画が公開できないということで、そこそこ落ち込んでゲームが手に付かない時間がありました。

もしかしたらアップデート初日ということもあり、11月11日にエンディングを公開してもいいように設定を変えてしまうと、メンテ中にも動画が公開できてしまうとかの事情があるのかなとも察しています。

それが原因だったら次の日付が変わった時点で(11月12日とかに)、エンディングを含む動画配信が問題なく解禁されそうな気もしますが、もしそうだったとしたら、そういう細かい部分もガイドラインに書いて欲しいですね。

ここからは気を取り直して、再びドラクエ10にログインしました。


すると、おわかりになりますでしょうか。

チームチャットのアイコンの右に黄色い旗があります。

先日チムメンからサブリーダーやってみないかと、お誘いがあって曖昧にごまかしていたのですが、いつの間にかサブリーダーになっていました。

話せば長くなるので、ざっくり説明しますと、自分が所属しているチームは結構最近まで過疎化している時期が続いていて、ある時期はリーダーもサブリーダーも一ヵ月以上ログインしていないこともありました。

それで今は復帰したサブリーダーの方がリーダーを預かる形になり、ログイン率が高いチムメンが1人サブリーダーになってくれた状態なんですよね。

荷が重いので断ろうかと思っていたのですが、せっかくなので今はこのままにしようと思います。


アップデートの前日にチームレベルが70になり、チームドルボードにホースタイプが追加されました。

早速、こんな感じにしてもらっていて、初めて乗ってみました。


それからは昨日とおとといと、そんなにログインできなかったので、天獄をやらないと忘れたまま閉まってしまいそうなので優先して行ってきました。

通常の邪神も昨日は時間がなくてできなかったので1~4獄まで消化してきました。


週討伐も先週の分を報告して、今週の分を受注するのを忘れないように優先してやることにしました。

しかし、偽りも真も先週の分をまだやっていなかったのでアプデ初日から地味な週討伐をやることに。

とりあえず先週の分は報告して、今週の分を受けました。


エピソード依頼帳も先週の分を報告して、今週の分を受けました。

今週のエピソード依頼帳には邪神のお題があったので、先に報告してから天獄とかをやれば良かったと思いました。

ここでもう疲れてしまって、バージョン6.0のアプデ初日を終えました。

新職業の海賊に転職できるようにしたかったのですが、2日目にでもやってみたいと思います。

動画を作るのに時間がかかったのに、それを公開できなかったというのが結構辛かったです。

しかし、そもそも休みが取れなかったアプデ初日を昼過ぎから遊べたり、チームドルボードの馬に乗れたり、楽しいこともあり、アプデ初日なのに邪神の宮殿や週討伐をやるという地味さなど、悲喜こもごもな一日でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ