廃さん、キャラ公開するってよ!? [ただし条件付き2022]

2022年4月27日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


2018年から毎年1回ずつ『廃さん、ブログ辞めるってよ!?』のタイトルで記事にしていましたが、今回を合わせると5回目になります。


昨日はフェスタ・インフェルノを優先したので遅れてしまいましたが、実質的にはアストルティア・クイーン総選挙の大予選会が始まっていることを伝えるための記事にもなっています。


廃さん、キャラ公開するってよ!? [ただし条件付き2022]

現在、冒険者の広場で『第11回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!』が行われています。

開催期間は2022年4月25日(月)12:00~5月1日(日)23:59までです。

期間内は特設ページにて毎日1キャラに付き1票入れることができます。

大予選会には48名の参加者がいます。

投票するごとにふくびき券が3枚もらえます。

上位キャラクター(何人かは未確定)は来年2023年の2月に行われる本選にキャラクターボイス付きで出場することができます。

廃プレイヤーのブログさん(通称:廃さん)は、この大予選会でアイリというキャラが1位になった場合に自身のドラクエ10のキャラクターを公開すると公言しています。

去年まではアイリが1位だったらブログを辞めると宣言していたのですが、今年の廃さんの記事には自身のキャラクター公開のことのみ言及されていたので、タイトルを変更することにしました。

昔から廃さんのブログの読者なので、もっと前はブログを辞めるのとキャラ公開の両方だった時もあったような気がします。

個人的には去年の大予選会で全く予想外だったメレアーデがダントツ1位だったことを考えると、メレアーデがバージョン4のヒロインだったことを考慮しても、誰が1位になるかわからないと思うので、廃さんが今年はアイリが1位になってもブログを辞めることには明言していなかったことは賢明な判断だったと思います。

もし去年、廃さんがアイリが1位だったらブログを辞めるのならば、私はメレアーデが1位だったらブログを辞めます!なんて、冗談でも乗っかっていたら大変だったかもしれないと思いました。

そういえば何年か前に、ドラクエ10のゲーム内で廃さんと組んだかもしれないという内容で記事にしたことがありました。

この時は廃さんらしきキャラの種族と性別は今でも覚えているのですが、キャラ名がどうしても思い出せないと書いたのは本当です。

それがあれから、そのキャラが廃さんだったのかどうかはわかりませんが、実はちょっと名前を思い出したかもしれないんですよね。

ただ、間違っていたらその方にも迷惑がかかりますし、同じ名前の方もいるかもしれないので、そこは内緒にしたいと思っています。

もし今年の大予選会でアイリが1位だったら、廃さんは約束を必ず守ると思うので、その時は個人的には過去の記憶があっていたかどうかの確認にもなります。

どちらかといえば廃さんのキャラを知りたいわけではないですし、廃さんのブログを楽しみにしているので辞めて欲しくないと思っています。

最後に、大予選会の48名について、投票しているので顔ぶれも見たのですが、結構6.1のメインストーリーのネタバレっぽい感じにもなっていますね。

最近のストーリーをやっていない人からしたら、なんでこのキャラが出場しているの?ってなっているかもしれません。

ハネツキ博士とかキャスランとかですかね。

アオサに至っては、ちょっと思い出すまで時間がかかりました。

自分もバージョン2のメルサンディ村の話がドラクエ10のストーリーの中でも好きな話なので、アイリが1位にならないにしても本選に出られたらいいなと思っているのですが、前回はメレアーデが不遇のヒロインということでダントツ1位だったということならエステラやユーライザも意外と票が伸びる可能性があるかもしれないですね。

ちなみにこのブログの最後の文章にある「読んでくださってありがとうございます。」はアイリのセリフにあった言葉です。

いずれにしても例年通りなら大予選会の順位(1~19位)がわかるのは来年2月の本選が終わってからなので、仮にアイリが上位だとしても結果がかなり先にならないとわからないのと、先にアイリが20~48位以内に入っているのが判明した時点で、廃さんのキャラ公開がなしになります。

出場者にキャラクターボイスが付くようになってから大予選会の時期がかなり早くなったこともあり、投票している人が少ないかもしれないので、こうして廃さんが自身のブログの進退やキャラ公開を賭けて宣言していることで少しでも盛り上がってくれることが良いことなのかもしれないと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ