今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス4月24日~ [牧場物語をやってみた話ほか]

2022年4月24日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。


あと、モンスターバトルロード協力チャレンジバトルが4月24日の午後11時59分までなので今日が最終日ですね(交換は4月30日午後11時59分までです)。



[魔界であくま系討伐!]は万魔の塔に悪魔系が結構いると思うので、万魔をやれば自然と達成できそうです。

[万魔の塔の攻略!]

[栽培支援活動!]

[強大な敵の打倒!]は銃士ナスビス(野菜三銃士)です。

[古代遺跡の探索!]

銃士ナスビスがマッチングしにくい時は、僧侶か賢者かデスマスターかブーメラン旅だとヒーラー枠なのでマッチングしやすいかもしれません。


今週のパニガルムのボスは堕天使エルギオスです。


以前は周回しにくいボスのイメージだったのですが、さっき行ってみたら慣れてきているのか、結構すんなり倒すことができました。


今週の分で、残りの女神の木があと4ヶ所レベル12にできれば終わるところまでいけました。


その4ヶ所もレベル11なので、レベルが1つ上がるのに創生珠15個ですから60個で終わりますね。


あと、スクショは撮っていなかったのですが、今日で終わるモンスターバトルロード協力チャレンジバトルでは、人間男のキャラは見た目装備と一度きりの交換アイテムは全て交換できました。


先週はサブキャラの分もイベントやってみて、プクリポのキャラは見た目装備とバトルロードチケット以外のアイテム(元から上限回数300回のまま放置しているので)と交換しました。


3月にバトルロードを開放したばかりのドワ男のキャラではバトルロードに挑戦できる回数が少ないので、逆にバトルロードチケットを含む青色のアイテムは全て交換して、見た目装備は交換してないですね。


ここからは日曜日の記事の後半は雑談枠にしているので、先週ニンテンドースイッチを手に入れてからゲームで遊んだ話を書いてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス4月24日~ [牧場物語をやってみた話ほか] 


なかなか時間がなくて、そんなにたくさん遊べていないのですが、最初に購入したゲームは楽天ブックスで安く売られていた『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』です。

当初はどっちかといえば、牧場物語に戦闘要素を追加したルーンファクトリーシリーズに興味があって、スイッチだとルーンファクトリー4スペシャルとルーンファクトリー5がありますね。

ルーンファクトリー4スペシャルはSteam版などもありますし、公式サイトを見たらルーンファクトリー5の方は動画配信をして良いことが記載してあったのと現状では5はスイッチでしか遊べないので、やるとすれば5にしようと思っています。

ところが自分には戦闘要素がない牧場物語では物足りないだろうと思っていたのですが、今のところ十分に遊べていますね。

まだスイッチでスクショを撮る方法すらわからず、画像は一切ないので信じてもらうしかないのですが、この一週間でそこそこ遊んでいました。

牧場物語シリーズ自体がほとんど遊んだことがない(3DSのふたごの村+を少しだけやったくらい)のですが、このオリーブタウンと希望の大地はネットでレビューを見ると評価はそんなに良くない割に自分にとっては結構面白いと思いました。

色んなものにレベルがあって、やっているうちに同じ作業でもやりやすくなっていくのと、道具をグレードアップしていくと、木を切ったり石を砕く作業も格段に楽になっていくところなどが、RPGでキャラを成長させていく要素にどこか似ていて楽しく感じられたからかもしれません。

逆いえば、このゲームのほとんどが作業ばかりなので、1日の時間が短い(1秒で1分くらいの時間が流れる)中で、あれもしなくちゃこれもしなきゃと慌ただしく、せわしない感じもありますね。

オリーブタウンと希望の大地だけの特徴なのかはわかりませんが、自分の牧場だけでなくオリーブタウンの方も成長する要素というか、依頼をこなしていくうちに発展していくところも面白いですね。

ただ、こうした色んな変化する要素を入れてしまったからなのか、ゲームを開始する時や牧場と町を行き来する際のロード時間は結構頻繁に発生している印象があります。

おそらくアップデートを重ねるうちに改善されたところもあると思いますが、ネットのレビューで厳しい意見が寄せられているのはアップデート前のことも含まれているからなんでしょうかね。

あと、面倒くさいと思ったのはクラフト要素というのかわかりませんが、色んな素材を機械に入れて他の素材にするのに、その機械の種類が多すぎるのと素材を加工するのに要する時間が長いことですね。

木を木材に加工するとか、鉄鉱石を鉄のインゴットにするとか、さとうきびから砂糖を作るとか、豆から醤油を作るとか、小麦から小麦粉を作るとか、これだけでも全部それぞれ違う機械が必要なのですが、他にもまだまだたくさんありますからね。

ゲームに慣れていない小さなお子さんとかだったら、この素材の加工でつまずいてしまうことがありそうに思いました(特に地味そうな鉱石をインゴットにしないといけないことが多すぎるような気がします)。

とはいえ自分は面白いと思って遊んでいます。

他のスイッチのゲームも遊んでみたいですが、今は牧場物語だけでも十分なくらいです。

またスイッチでこんなゲームを遊んだよ的なことがあれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ