「第11回アストルティア・ナイト総選挙大予選会!」が始まった [そういえば今年は他]

2023年4月18日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログを更新する時間の都合で、日付的には1日遅れてしまったのですが、冒険者の広場で来年のホワイトデーイベントの出場者を決めるナイト総選挙の大予選会が始まりました。


開催期間は2023年4月17日(月)正午12時から4月23日(日)23時59分までです。


1アカウントごとではなく、キャラごとに1日1回まで投票して福引券3枚もらえますね。



多少ストーリー関連のネタバレ要素がありますので気にする方がいたらご注意下さい。

「第11回アストルティア・ナイト総選挙大予選会!」が始まった [そういえば今年は他]

一応、大予選会のリンクを貼ってみたいと思います。


今回の出場者ですが、クイーン総選挙の大予選会と同様に、バージョン1と6のキャラが多くなって、間の2~5のキャラが少ない傾向になっていますね。

しいていえば、バージョン6.4のストーリーで出てきたバージョン4のキャラが結構多い方ですかね。

この中から何人が本選に出場できるかは、その年のよっても違うので何ともいえないのですが、ありそうなのはパドレとファラスの主従コンビが1~2位で選ばれれば、なんか良さ気な感じがしますね。

根強い人気のラウルも票を伸ばしそうです。

バージョン5のユシュカとアスバルの魔王の2人がそこにどう食い込んでいけるか、みたいなところもあるかもしれません。

あとはズーボーやラグアス王子などの昔からいて一定の人気がありそうなキャラの躍進があるかどうかも気になります。

バージョン6のキャラは、そこまで伸びないんじゃないかと予想しています。

ナイトの方の予選会は誰に投票するか、1キャラに定まらずにその日その日で適当に選ぶことが多いです。

初日は、時の車掌ゼーベスに3キャラで投票しました。

他ではアジールか国王コウリンかディアンジかザグルフ辺りで迷っていますが、おそらくこの中では誰も予選会を通過できなさそうですね。

パドレに関しては黒衣の剣士と呼ばれている頃から、このブログでは一応バージョン4.0の頃に、パドレは主人公のお父さんかもしれないということを書いていて、ナイト選挙の本選に出場していた時も投票したり像をもらうようにしていましたね。

確か本選に最初に出た時は、まだストーリーでは悪役だったこともあってか黒衣の剣士としては最下位だったと思います。

今回の大予選会の出場者については、このブログと相互リンクになっている廃プレイヤーのブログさんが全キャラのコメントをしているので、そちらを見た方が参考になるかもしれません。

そして、あえて廃さんのことを書いたのは、そういえば先週のクイーン総選挙の大予選会の時にアイリがいなかったことは書いたのですが、アイリがいないということは毎年このブログでは恒例になっている「廃さんブログ辞めるってよ!?」が今年は書けないということに気が付きました。

もしかしたら、今年や来年1月までにバージョン7が出ないとなれば、運営の推薦枠が今年の春に大型アップデートが予定されているオフライン版のバージョン2のキャラになる可能性が今の時点では全くなくもないんじゃないかと思っています。

さすがにまだオフライン版のバージョン2が6月予定のまま具体的な発売日が決定していない中で、今年中にオフライン版のバージョン3が出るかといえば疑問ですが、それで今年の大予選会にはバージョン2と3のキャラが極端に少ないとすれば、少し納得できなくもない感じがします。

とはいえ、廃さんがブログを辞める条件として掲げているのは大予選会でのアイリの1位なので、仮に来年の本選に運営推薦枠でアイリが出場したり、優勝することがあったとしても、それはブログを辞める条件にはならないはずです。

それよりも廃さんは今月中に人気ブログランキングの順位が20位以内に戻らなければ重要な発表をするということなので、どうやら最近のコメント欄などを見ていたらブログを辞めるとは限らなくて、ブログの更新頻度が変わるとか、ドラクエ10だけのゲームブログではなくなる方向のことも考えているようなので、それはその時にならないとわからない状況になっていますね。

個人的に廃さんには本当にブログを続けて欲しいと思っているので、ある意味ではナイト総選挙の大予選会とブログランキングの投票、今月は地方統一選挙などで、選挙や投票がたくさんある月という感じがしています。

ナイト選挙はクイーン選挙に比べると、盛り上がりに欠ける感じが否めませんが、逆に熱心に同じキャラに投票し続ければ、本選への出場は狭き門なので難しくてもそこそこ順位は上がりそうな気がしますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ