勝手に新職業を考えてみた話 [ChatGPTにも質問してみました]

2023年4月29日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



新職業の予想ではなくて、勝手に新職業を考えてみた話をしてみたいと思います。


実現の可能性は低いと思いますが、あくまでもネタ程度に気軽に見て頂ければと思います。

勝手に新職業を考えてみた話 [ChatGPTにも質問してみました]

いきなり職業名からですが、[アイスマスター]です。

これまでドラクエ10では氷属性の攻撃が大活躍するみたいなことがほとんどないように思います。

しいていえば魔法使いのマヒャデドスくらいでしょうか。

歴代のドラクエでは魔法戦士が使えたりしたマヒャド斬りが、ドラクエ10の魔法戦士ではスキル自体がないですし、仲間モンスターのキラーマシンが真マヒャド斬りを使えるくらいですね。

棍スキルの氷結らんげきや豪雪氷結乱撃は氷属性の物理攻撃ですが、現状では棍を装備することができる武闘家のメイン武器はヤリだったり、旅芸人はブーメランだったり、占い師は棍で攻撃するというよりタロットがメインですし、僧侶の棍スキルは強化されていますがヒーラー職なのでなかなか攻撃する機会がないですね。

(デスマスターは鎌がメインだと思いますが、戦闘によっては棍もいいらしいと聞きますがちょっと話がぶれるのでここでは除外にして考えます。)

なので、氷属性の攻撃に特化したような職業があれば、現状でドラクエ10の職業が20以上ある中でも個性的な職業として差別化することもできそうです。

というわけで新職業をアイスマスターとして勝手に考えてみたいと思います。

まず装備できる武器は棍ですね。

職業スキルに入れるか、アイスマスターの棍スキルにも入れるか、というのもあるのですが、氷属性攻撃20%アップくらいあっても良いのではないでしょうか。

他の武器はアイスマスター用に一部のスキルを変更してくれれば尚のこと良いのですが、両手剣(フリーズブレードをめちゃくちゃ強化するなど)やツメ(後述しますが呪文攻撃もできるため両手剣やツメで呪文詠唱速度がついてもいい職業ということで)とかですかね。

氷の攻撃に特化しているので、氷属性が活躍するバトルコンテンツやボス戦では役に立つ一方で、氷属性に耐性がある敵やドラクエ10のハイエンドボスによくいる全属性耐性の敵には性能を発揮しづらいというデメリットがあります。

アイスマスターというくらいなので、物理攻撃だけでなく、ヒャド系の呪文が使えたり、氷属性のブレス攻撃なども使えたらいいんじゃないかと思います。

ドラクエ10では仲間モンスター以外にブレス攻撃する職業も今のところないですからね。

職業スキルとしては、バイキや魔力かくせいとは別枠の自己強化技で、氷属性のダメージアップを使えるようにします(占い師のタロット強化みたいな感じですね)。

そこに更に物理攻撃ならバイキが、呪文攻撃なら魔力かくせいが反映されるので、氷属性攻撃なら強いという感じにします。

通常の必殺技は、ちょっとしょぼいかもしれないですが自身にアイスフォースを付与して、全ての攻撃が氷属性になり、さっきの氷属性攻撃強化の独自バフも付与、さらに魔法使いみたいにダメージ上限が一定時間解除されると総合的には強いかもしれません。

新必殺技の枠では敵を怒り状態にできるかどうかは別にして、炎属性以外の攻撃には一定時間無敵になり、その間はマホカンタ状態で敵からの呪文を跳ね返し、物理攻撃してきた敵にはフリーズブレードみたいにおびえ状態にするとかでもいいと思います。

現実的にはドラクエ10でこれから追加される職業はマスタークラスになっていく可能性が高いですが、バトルマスターやデスマスターみたいに職業名にマスターが入っていてもマスタークラスとは限らないので、アイスマスターもマスタークラスの職業にするかは微妙なところです。

もしアイスマスターをマスタークラスの職業にするなら、必殺技のところはゾーン技になるので、ゾーンに入った時点でも攻撃力や攻撃魔力がアップするとかでも良いかもしれないですね。

マスタークラスの場合は転職できる条件が魔法戦士と何かの職業(武闘家か旅芸人か占い師かデスマスターかレンジャーあたりですかね)がレベル100とかになりそうですかね。

あと、通常のスキルとしては自身だけにするか味方範囲にするかにもよりますが、フロスティが使ってきたゆきだるま状態になれる守備寄りの特技もあると良さそうです。

ゆきだるま状態では行動ができなくなってしまいますが、とりあえず氷属性は無効になり、他の攻撃も防げると良いかもしれないですね。

マヒャド斬りも武器ではなく職業のスキルにあった方が武器種を気にせずに使えるので良いかもしれません。

職業のデメリットとして入れるかどうかというのもありますが、炎属性に弱いということにするなら常時炎属性の属性低下が一段階入っているとかですかね。

防具は盗賊や魔法戦士などの枠のが装備できて、武闘家系のか旅芸人系の防具も装備できるみたいなのもあればいいかもしれません。


アイスマスターのギルドや転職・職業クエストの場所は氷の領界あたりが良さそうに思ったのですが、それだとメインストーリーを進めていないキャラが転職できにくくなってしまうので、ランガーオ山地やラギ雪原でもいいかもしれないですね。

ここまで書き終えてから「もしドラクエ10にアイスマスターという職業があったら?」という趣旨でChatGPTにも質問してみました(先に質問すると影響を受けてしまうかもしれないので)。


概ね、自分が考えたのと、そんなに違ってないかもしれないですね。

あと以前、ChatGPTにドラクエ10に新職業を追加するとすれば、どんな職業が良いか?と質問したら、その中に忍者と暗殺者(アサシン)があって、ステルス能力(姿を消して敵に気付かれない)を使える職業がドラクエ10にはないみたいなことが書いてあったので、アイスマスターにステルス能力があればいいかもしれないですね。

バージョン4の頃に新職業を予想する記事で、名前こそグラディエーターで間違えましたが、結構ガーディアンのような性能の職業を予想したことがあって、実際には遊び人だったので全然違ったのですが時間を経てからそれに近い職業が追加されたことがありました。

アイスマスターは実現の可能性はとても低いので予想というよりは妄想で、勝手に考えた職業なので、繰り返しになりますがネタ的な感じで見て頂ければと思います。

本当はもっとじっくり考えてから記事にしようかとも思ったのですが、忘れないうちにと思って、ざっくりした感じになってしまいました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ