オフライン版『眠れる勇者と導きの盟友』の配信日が

2023年4月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



2023年5月26日(金)に決定しましたね。



公式チャンネルにあったプロモーション映像第一弾の動画を貼ってみました。

『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフライン』の超大型拡張ダウンロードコンテンツという扱いなので、発売日というよりは配信日といった方が良さそうですが、意外と早くて、あと一ヵ月ちょっとですね。

一応、ドラクエ10のブログなので、オフライン版は未プレイなのですが、PVや情報を見て思ったことなどを書いてみたいと思います。

オフライン版『眠れる勇者と導きの盟友』の配信日が

やっぱりなんといってもバージョン2でどうなるのか気になるのはアンルシアの扱いですね。

PVを見ていると、オフライン版だけのバトルコンテンツ「バトルファンタズム」というのが追加されるみたいなのですが、オンラインではコロシアムになっている場所で、普通に主人公の後ろにアンルシアがいたり、バトルに参加していますね。

ということは、オンラインではボス戦の一部や王家の迷宮だけでしたが、オフライン版ではアンルシアが通常のPTに加入してくれる可能性がありそうです。

もう1つ気になるのは個人的にはオンラインでは不遇なキャラの代表的な1人でもあるアイリがPVのザンクローネの紹介の時にチラッと映っていたことです。

アイリは先日、冒険者の広場で行われていたクイーン総選挙の大予選会で、投票の対象から外されてしまっていたので残念だったのですが、オフライン版ではキャラクターボイスが付く可能性が高そうですね。

以前オンラインのバージョン1とバージョン2のストーリーを動画配信した時に、バージョン1と比べてバージョン2のストーリーって思っていたよりも全然長くて、すごいボリュームだったんだと思ったことがありました。

オンラインは少しずつストーリーが追加されていくので、短く感じる時もあるのですが、サブキャラなどでまとめてやってみると、結構長いんですよね。

オフライン版のバージョン2がオンラインと同じくらいのボリュームなのか、それともある程度は省略されているのかわかりませんが、アイリがPVに映っていたので少しホッとしました。

あと、PVではセラフィやフィーロが戦闘に参加している場面もあったので、一時的な加入かもしれないですが、そこにアイリが加わるかどうかも気になります。

でもメルサンディ村の物語だったら一時的な加入の仲間枠もザンクローネになりそうですかね。

というか、オフライン版で仲間として冒険しているバージョン1のキャラたち(ヒューザやフウラやダストンやマイユやラグアス王子)が普通にバージョン2のストーリーにも参加しているみたいですね。

オフライン版もバージョン1がないとバージョン2が遊べないので当たり前かもしれないですが、バージョン1と同じくPS4とPS5やスイッチやSteamでの配信になるようです。

オフライン版のバージョン1から未プレイなのでなんともいえないのですが、オンラインだったらバージョン2で新職業のまもの使いとどうぐ使いが実装されて、どちらも仲間モンスターを仲間にすることができる職業なんですよね。

その辺りがオフライン版でどうなるのか、そもそもモンスターを仲間にできるのかについても気になるところかもしれないですね。

ただ、バージョン1の仲間の強さが引き継げる感じになると思うので、オフライン版はキャラの成長システムがドラクエ11に近いことを考えると、それだけでも個々のキャラの特徴に合わせて作るのが大変そうなのに、そこに仲間モンスターが加えられる可能性が低そうな感じがしますね。

アンルシアもいますからね。

バージョン2といえばオンラインだとピラミッドや不思議の魔塔、それこそモンスターバトルロードなども追加されたので、オフライン版でどこまで実装するかですかね。

その辺りは今後の情報や実際に配信されてから判明するのかもしれません。

ちょうど、おとといの記事で、オフライン版のバージョン2が2023年春の予定で、6月予定のままだったことを書いたばかりだったので、配信日が決定したこともあって記事にしてみることにしました。

個人的にはオフライン版のバージョン1の値段の高さと、バージョン2も税込み4400円出さないといけないと思うと、ずっとオンラインでプレイしているし、無理してやらなくてもいいかと思ってしまいますね。

それに2頭身にデフォルメされてしまったキャラなどもやっぱりまだ見慣れない感じもありますね。

オフライン版をやるとすれば、ドラクエ10のオンラインのサービスが終了するか、オンラインのアップデートの間隔が今よりももっと長くなるとかじゃない限り、きっかけとしては難しいですね。

またオフライン版の情報が出てくると思いますが、機会があれば記事にするかもしれないですし、しないこともあるかもしれません。

決してオフライン版のことを否定しているつもりはなく、オンラインが未経験の方や体験済みの方でも楽しめるんじゃないかと思っています。

オフライン版はバージョン1の時から発売日が延期されたり、バージョン2も延期になったはずですが、思っていたよりは順調に続いているので、もしかしたらオフライン版のバージョン3があってもおかしくない流れにはなっているような気がします。

これからバージョン2の詳細な情報を出す時に発表があるか、それとも発表がなかったとしたら、バージョン2の売れ行き次第でバージョン3を出すかどうか判断するのかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ