インナーの話ほか

2023年4月17日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



やる気がないわけではないのですが、たまに全然関係ない話をしてみようと思います。


一応、全くドラクエ10の話はないことはなく、少し関連した話もします。



画像は記事の内容とは関係ないのですが、今日の人間男の格好が何年か前のイベント衣装をレンタルで着ていて、むしろアウター感が出ている真逆の格好だったので載せてみました。

インナーの話ほか

インナーの話といっても、ゲーム内のドレスアップやコーデのインナーではなく、リアルのインナー(肌着や下着など)の話です。

先にドラクエ10に少し関連した話を書いてから、それでも読みたい方がいたら続きを見て頂ければと思います。

去年のドラクエ10オンラインの10周年を記念した夏祭りに、前ディレクターのりっきーさんがゲストで出ていましたね。

確か初代ディレクターの藤澤さんのツイッターだったと思うのですが、その夏祭りでちょっとした裏話がありました。

ドラクエ10の10周年を記念したTシャツがあったのですが、イベント出演後に関係者から、そのTシャツをりっきーさんにプレゼントしている場面に遭遇したそうなのです。

すると、りっきーさんはプレゼントされた10周年記念のTシャツを受け取らずに、「俺、ユニクロのエアリズムしか着ないんで。」みたいなことを言って断ったんだそうです。

10周年記念のTシャツって一応お金を取って販売している商品だったので、個人的には買おうか考えて結局買わなかったのですが、それをただでもらえるのですから、黙ってもらっておいたらいいのにと思った記憶があります。

ちなみに自分が10周年記念のTシャツを買わなかったのは、確か同じころにユニクロでファイナルファンタジーのコラボTシャツが品切れになってから再販になり、しかもセールになっていて、10周年記念のTシャツ1枚の値段でFFのTシャツが3枚くらい買える値段になってて、そっちを買ってしまったからです。

そして、多分送料を無料にするためだったかもしれないですが、エアリズムもその時に一緒に頼んでいました。

去年の夏から秋にかけて、Tシャツ1枚で出かける時はFFのTシャツを着たり、仕事でTシャツの上に何か着るとか家にいる時とかはエアリズムを着て過ごすこともありましたね。

それで、そのさきほどのツイートを見る頃には自分もエアリズムを着て慣れていたので、気持ちはわかるけど、10周年のTシャツはもらっておいていいんじゃないか?という感じでしたね。

着なかったとしても過去にディレクターをやっていたのですから、部屋に飾ったりすればいいのにと思ったんですけどね。

ただ、自分でも今のところ、夏の暑い日などに着るのにユニクロのエアリズム以上に快適なシャツには出会っていません。

もしかしたら今年もエアリズムのシャツを買い増しするかもしれないくらいの勢いです。

ドラクエ10に少し関係する話は、ここまでです。

ここからは単純に個人的なインナーに関する話をします。

去年FFのTシャツをちょっと買いすぎてしまったのですが(それでも5~6枚くらいだったと思いますが)、暑い日にインナーとして着るエアリズムは3着だけ購入していました。

だいたいインナー的な扱いのシャツや下着は、そんなに高いものを買うことはなくて、そこそこ安いものを3着ずつ買うことがあります。

同じ型の色違いを1枚ずつなので、だいたい黒とグレーと紺になりますね。

なので、シャツもボクサーブリーフもメーカーとかは違ったりしますが、だいたい黒とグレーと紺ばかりになっています。

これが途中で穴が開いたりして捨てることになるので、必ずしも上下で同じ色が同じ数とは限らないんですよね。

しかも別に上下が同じ色じゃないといけないということでもないので、いつも適当に手に取るのですが、たまたま同じ色になったら、ちょっと嬉しいくらいの感じで、特にこだわりはないですね。

で、春から秋くらいまではインナーといえばシャツとパンツくらいのものですが、冬になると寒い地域に住んでいるので、その上に長袖のシャツを着たり、ももひき的なものを履くこともあります。

この組み合わせは何ていうのかわかりませんが、仮に冬のインナー上下と呼びましょうか。

これが個人的には、上下バラバラになって売られていることが多いのですが、なんとなく上も下も同じメーカーのもので揃えることが多いんですね。

次の年に買い増すときにも、なるべく同じメーカーのものにしています。

そうすると、去年のと今年のがごっちゃになっても上も下もだいたい同じ暖かさで良いと思っていました。

あまり冬のインナーは色が豊富ではないので、黒一色で揃えていました。

それが去年から今年の冬になって思ったのは、冬のインナーは上下ごっちゃにして収納していると、パッと見て、どっちがシャツかももひきかわからなくなってしまうんですよね。

Tシャツとボクサーブリーフだったら明らかに大きさが違うのでわかるのですが、ちょっともこもこした長袖のシャツと、同じメーカーで揃えたももひきだと、だいたい同じ大きさなので、広げて見ないとどっちかわからないんですよね。

しまう時にわかるように別のたたみ方にするとか、それぞれ別の場所に収納すればいいのかもしれないですが、ざっと丸めて冬のインナーを同じ場所に収納してしまうので、いつもわからなくなってしまいます。

適当に2枚取り出したら両方とも長袖のシャツだったり、両方ともももひきだったりすると、なんか今日は運が悪いのかなと思ってしまいます。

それで思ったのですが、今後は冬のインナーを買う時には、メーカーは揃えたいのですが上下の色を変えるのはどうかなということですね。

例えば、長袖のシャツの方はグレーに統一して、ももひきの方は黒に統一するとかですね。

そうなれば冬のインナーは毎日、上下が異なる色を着ることになるのですが、どっちが上か下か広げるまでわからないという日々のちょっとしたイラっと感が大幅に軽減されるのではないかと思っています。

そうなると、今持っている長袖のシャツが無駄になってしまうかもしれないのですが、よほど寒い時に重ね着する時に残しておいてもいいと思いますし、それは別の場所にしまっておこうと思います。

ということを春になって最近やっと思い付いたので、忘れないように記事にしてみようと思いました。

本当にどうでもいい話ですが、世界のどこかで誰かの参考になれば幸いです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ