新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [盗賊]

2023年4月9日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



新必殺と必殺技をどの順番で使った方がいいか考える回ですが、5回目は盗賊です。


ガチな検証ではありませんので、抜けているところなどがあったらすみません。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [盗賊]

盗賊の新必殺技は


[ファントムハック]です。

効果は「手裏剣をバラまき周囲の敵にダメージとスタン」です。

説明文をちゃんと読んでなかったので知らなかったのですが、手裏剣だったんですね。

ドラクエ10で忍者的な職業は盗賊ということになるのでしょうか。

チャージタイムは、なしのようです。

範囲攻撃での大ダメージと範囲スタンは良いのですが、スタンする時間が5秒ほどで短いそうです。


通常の必殺技は[お宝ハンター]です。

ファントムハックに比べると単体攻撃のスタン技でダメージも少ないですが(それでも昔はダメージ自体なかったので良いのですが)、通ドロかレアドロのどっちかが確定するので、盗賊という職業の特性上は必殺技にふさわしい感じがしますね。

ただし、画像のようにゼルメアなどで、敵が通常の宝箱をドロップしない状況などでは、単体攻撃のスタン技の部分のみの効果になります。

スタンの時間は15秒ほどなので、ファントムハックよりも長いんですね。

さて、どっちの順番で使っていくかですが。

これも状況によって使い分けるパターンになりそうですね。

盗み金策などをしていて、モンスターのドロップアイテムが目的だったら、迷うことなく[お宝ハンター]になりそうです。

一方で、ゼルメアや防衛軍などで、敵がアイテムをドロップしない場合だったら、範囲攻撃でダメージが大きい[ファントムハック]から使っても良さそうですね。

[ファントムハック]の方がスタンする時間が短いようなので、敵によってはスタン技を受けた後に一定時間の耐性があって連続で効かないとかもありそうですが、連続で効くようなら[お宝ハンター]で繋げることができますね。

この場合、逆に[お宝ハンター]の方を先に使うと、敵がスタンしている15秒ほどの時間を待ってから[ファントムハック]を使うことになるので、使い勝手がいいのは[ファントムハック]から[お宝ハンター]になると思います。

[ファントムハック]はチャージ時間がないようなので、これまで紹介してきた新必殺技(戦士~武闘家)のように長い戦闘時間で使える回数を少しでも増やすために、チャージしたら即使うみたいなことは意識しなくても良いですね。

それでも盗賊が装備する武器や防具セットには、必殺チャージ率が上昇する効果のものが結構あるので、数ターンのうちにすぐ必殺チャージになると、もったいないので、新必殺技と必殺技のどっちを先に使うにしてもチャージしたらすぐ使えるようにしたいですね。

あと、スタン技が多い盗賊の中でも[ファントムハック]と[お宝ハンター]は完全打撃ガード状態になっている敵にダメージを与えることができるので、状況に応じて特技との使い分けや完全打撃ガードを使ってくる敵だったらそれまで取っておくのも良いかもしれません。

スタンも効かず宝箱も落とさないみたいな敵だったら、ダメージが大きい[ファントムハック]を先に使った方が良いですかね。

というわけで、あくまでも必ずこの順番でということでもないのですが、盗賊に関しては特に状況によって使い分けになる場合が多く、逆にいえば新必殺技にチャージタイムがないようなので、特に敵が単体ならそこまで順番にこだわる必要もないという感じでしょうかね。

宝箱が必要じゃない状況で、敵が複数いる時や少しでも早く倒したいなら[ファントムハック]からということになりそうです。

もし今後[ファントムハック]にも宝箱のドロップが確定する効果が追加されるとか、レアドロが確定になるとかだったら全く話が変わってしまいますが、現状だとこんな感じかなと思いました。

抜けているところなどがあったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ