合成レベルが60になりました

2023年4月15日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は、ただ単純に報告するような感じになりそうですが、合成レベルの話をしたいと思います。

合成レベルが60になりました

合成レベルが60になりました。

現状ではカンストですね。


先月、幻界王の首かざり(弱体系耐性25%が2つとHP5)が完成した時点で、合成レベル59になっていました。

あれから週に1回ちょっとだけ万魔の塔をやっていて、紋章を合成していたら自然とレベル60になりました。

破片のまま合成していない大紋章や紋章があるので、先に合成しまくっていたら、もっと早くカンストしていたかもしれないですね。

スクショを撮った日付を見たら先月末くらいだったので、2週間くらいすっかり記事にするのを忘れていました。


あらためてリーネのところに行って、合成レベル60の効果(合成レベルボーナス)を見てみました。

合成レベル60になると、合成手数料40%オフ、ラッキー合成18.5%アップ、会心合成2.2%アップになるようです。

ラッキー合成18.5%アップが元々の確率に対して、例えば仮に元々10%として11.85%になっているのか、28.5%になっているわかりませんが、ラッキー合成は出やすくなっているような気がします。

その一方で会心合成は、自分の場合だと全然出ない印象がありますね。


最後のページを見たら、レベル59もレベル60もラッキー合成の確率がアップしているので、会心合成はレベル55で上がって以降そのままだったみたいです。

会心合成は確率がアップしても0.1%ずつで、そもそも天井以外では滅多になりにくいので確率が上がっても実感することはあまりないのかもしれないですね。

今後も合成レベルの上限開放があるのかわかりませんが、これで少なくともバージョン6.4の間はアクセを合成しても合成の経験値が貯まらないので無駄になってしまいますね。

できればカンスト後も合成の経験値を貯めておけて、上限開放があったらすぐに反映されるとかの方がいいんですけどね。

ドラクエ10の10周年記念でも特にリーネの合成フィーバーなどなく、会心合成チケットの配布とかもなかったですね。

もし会心合成チケットが実装されたとしても今の運営ならショップ課金になりそうですが。

それでもさすがに最新のアクセには使えないなどの制限を設けそうな気もします(月に買える回数の制限とかもありそう)。

最近は合成レベルの方で合成を楽にする方向より、過去のアクセの合成エナジーの回数を緩和して作りやすくする感じになってきていますね。

というわけで今更ですが、合成レベルが60になった話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ