『超ドラゴンクエストXTV 公開生放送 in 淡路島』を

2023年4月3日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



1日遅れましたが見ました。

公式チャンネルの動画を貼ります。


再生するとちょうど番組が始まるところからになるように調整してみました。

スマホや視聴環境によっては最初からにならない場合もあるらしいの、ご容赦ください。

『超ドラゴンクエストXTV 公開生放送 in 淡路島』を


今回は出張版のような内容で、番組の時間も普段よりは短めで、特にコインボスや6.5前期の情報はなく、プレゼントのじゅもんなどもありませんでしたね。 


ざっくりと気になったところや内容を書いてみたいと思います。


冒頭から気のせいかもしれないですが、初代プロデューサーのよーすぴさんが挨拶した時に会場がシーンとしていたように感じました。


ドラクエ10を始めたばかりの方などは、もう知らない可能性があるので、普通は司会者が丁寧に紹介するか、順番的にもゲストっぽく、現プロデューサーやディレクターの後だったら良かったのかもしれないですね。


唯一の新情報となりそうな蒼天のソウラとのコラボイベントですが、気になったのは安西Dが6.5の締め切りのあとに急遽イベントが決まったみたいな言い方をしていたことです。


6.4の間違いじゃないかと思ったのですが、以前ならナオミさんがこういうところをきめ細かくフォローしてくれたのだろうなと思ってしまいましたね。


6.5なら前期と後期があって、さすがにまだ終わってないはずだと思うのですが、それとも6.5まで開発が終わっていて、バージョン7を作っているとかもあるんですかね。


自分はYouTubeで1日遅れて視聴したのですが、リアルタイムでは4月1日の午後5時からの生配信だったこともあり、特に序盤の方はチャットの書き込みのペースがゆっくりに感じました。


時間帯的にリアルタイムで見ていた人が少なかったのかもしれないですね。


あと、エイプリルフールネタを結構詳しく紹介してましたね。


昨日エイプリルフールについて動画と記事にしたのですが、アズランの宿屋については動画とは少し別のパターンになっていて、それでもむっつりスケベの判定になってましたね。


むっつりスケベ状態では戦闘しない方がいいとも言っていたのですが、エイプリルフールの日は、そんなにログインできず結構ギリギリ終わるくらいだったので、戦闘したらどうなっていたのか確認できませんでした。


ネットで調べてみたら、むっつりスケベ状態だと戦闘の1ターン目が「悶々としている」になって行動できなかったみたいですね。


「提案広場に生アンサー」のコーナーがあり、ここでは全部は触れませんが、2つほど気になった提案がありました。


バージョン6.4からショップポイント配布のNPCがメギストリスの宿屋前に変更になったのですが(以前はヴェリナード城下町)、提案を受けて、おしゃれストリートに場所が変更になるらしいですね。


既にメギストリスの宿屋の前ではショップポイントの配布が2回行われていて、せっかく2回ともブログで場所を伝えたのに、変更になるようならまた伝えないといけないですね。


ドラクエ10のプレイヤーでも冒険者の広場や超DQXTVを見ていない方は意外と結構いる印象なので、あまり頻繁に場所を変えて欲しくないなと思いました。


確かにショップ店員セッカ(ゲーム内でショップポイントを使用して買い物ができる)も6.4からメギストリスのおしゃれストリートに配置されるようになり、近い方が便利なのはわかるのですが。


宿屋の前だから日替わり討伐のついでにショップポイントをもらいに行けたり、ショップポイントが配布中だったことに気付いた人もいたはずなのに、おしゃれストリートに変わってしまったら、もらい忘れる人が増えそうな気もします。


どっちがいいのか難しいところでもあるとは思いますが、それなら最初からおしゃれストリートに配置した方が良かったのかもしれないですね。


もう1つ気になった提案は呪文の瞬き系の宝珠をまとめて欲しいというのは、そうして欲しいと思いました。


ベホイミの瞬きとベホマラーの瞬きは別の宝珠だったりしますもんね。


ホイミ系の瞬きなど、その系統の呪文で1つにするのも良いのですが、それだとバイキルトやマジックバリアなど系統でまとめられないバフやデバフの呪文が出てきてしまいそうなので、できれば潔く「瞬きの呪文詠唱速度アップ」みたいな感じで、全部の呪文の詠唱速度を1つの宝珠で上げられるようにして欲しいですね。


というわけで、番組を視聴して気になったところや感想をざっくりと書いてみました。


普段に比べると番組の長さは短めでしたが、逆に3~4時間もあると辛い時もあるので、特に新バージョンの情報や新コインボスがある時は、他のゲストや初心者大使のコーナーを削ってでも、短めの時間で毎回やってくれると良いと思いました。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ