クイーンとナイトの大予選会の11~48位の結果が [投票したキャラの順位は?他]

2023年4月27日木曜日

t f B! P L



同じ日に公開されていましたね。


別日に公開されていたら個別に記事にしようと思っていたのですが、両方について思ったことなどを書いてみたいと思います。


一部のキャラにネタバレ要素が含まれている場合がありますので気にする方は念のため、ご注意下さい。

クイーンとナイトの大予選会の11~48位の結果が  [投票したキャラの順位は?他]

クイーンの大予選会では、ほぼ毎日3キャラで投票していた素材屋リオンネの結果が気になりました。


フェディーラの後ろにいる素材屋リオンネです。


理由は毎年よく投票していたアイリが今年いなかったこともありますが、リオンネの見た目が偶然、この人間男の妹にそっくりだったからです(髪の色とかが違うくらい)。

先にクイーンから見てみたいと思います。

順位候補者名
11位フウラ
12位イルーシャ
13位ワグミカ
14位ティリア
15位プリゼーラ
16位マイユ
17位リナーシェ
18位アルウェ王妃
19位フルッカ
20位クマリス
21位ウェブニー
22位アリア
23位天使長ミトラー
24位巫女ヒメア
25位ウルタ皇女
26位サン
27位ナンナ
28位セーリア
29位ペコリア
30位賢者マリーン
31位怪盗ポイックリン
32位フェディーラ
33位リリオル
34位ダフィア
35位ルナナ
36位ソーミャ
37位ルーヤ
38位コリス
39位リンカ
40位女王ディオーレ
41位テトラル
42位シャンテ
43位ヘルヴェル
44位ジア・ルーベ
45位ジア・ルミナ
46位食材屋リオンネ
47位ケイト
48位アビゲイル

素材屋リオンネが46位に入っていますね。

なんと今年のクイーン総選挙(ゲーム内で行われている本選の方)では7位だったジア・ルミナと8位で最下位だったケイトに挟まれるような形になっていますね。

大予選会で48位で最下位のアビゲイルってどんなキャラだったっけ、と思って調べてみたら、ガーディアンのギルドにいる人間女のキャラだったみたいです。

同じガーディアンの職業クエストに出てくるルーヤ(ウェディ)が37位で、プリゼーラ(プクリポ)が15位だったので、アビゲイル以外はなかなか健闘しているかもしれませんね。

もしかしたら自分が投票していなかったら素材屋リオンネの順位がケイトやアビゲイルよりも下だった可能性もあったのかもと思うと、一応投票した意味はあったのでしょうかね。

同じ生誕の花園にいる審判の天使フェディーラで32位なので、何の理由もなく素材屋リオンネがその上位にいることは考えにくいですし仕方ないのかもしれないですね。

今年は14位からではなく、11位まで公開されているので、ここに載っていないキャラが10人いることになります。

適当に抜き出してみると五十音順で、
  • カミル
  • エステラ 
  • エルドナ神 
  • セラフィ 
  • ヒストリカ 
  • ピコ 
  • マローネ 
  • ユーライザ
  • リィン 
  • レクタリス 

今年は上位のうち何人が本選に出られるかわかりませんが、クイーンでマローネが出場して、ナイトでパドレが出場すれば、夫婦で選ばれることになるのでちょっと興味深いことになりそうです。

意外に思ったのは、プクリポ枠で10位以内に入ったのはウェーイ!でお馴染みのピコだけで、昨年の優勝者ウェブニーが21位になり、他にもアルウェ王妃が18位でペコリアが29位など、プクリポの票が割れてしまったのか、それほど脅威にはならなかったようですね。

おそらく10位以内に入っているピコも厳しいであろうと思います。

次はナイトの大予選会11~48位の結果です。

順位候補者名
11位城主ダストン
12位ヒッピャペ
13位ナブレット団長
14位ズーボー
15位ザンクローネ
16位エルジュ
17位トーマ王子
18位ナドラガ神
19位ダンディオ団長
20位聖光教主
21位ラダ・ガート
22位冥王ネルゲル
23位ドルタム
24位ハクオウ
25位カブ
26位レオーネ
27位アシュレイ
28位アスバル
29位シンイ
30位クリュトス
31位ビャン・ダオ
32位プティーノ
33位メルー公
34位アジール
35位アラクレス
36位国王コウリン
37位オーディス王子
38位無明導師イゾラ
39位時の車掌ゼーベス
40位ゼフ
41位セツラン
42位ディアンジ
43位メドナム
44位ジア・サフィル
45位ファビエル
46位トオチャ
47位ザグルフ
48位カンティス

自分が投票していたのは結局、時の車掌ゼーベスだけでしたね。

ナイトは他のキャラにも投票しようと思っていたのですが、そもそも動画の編集などもしていた時期に重なってしまいクイーンほど投票できなくて、3~4日くらい3キャラで投票しただけだったと思います。

それでも元々のキャラの人気もあるのか、他のプレイヤーさんも投票したんだと思いますが、素材屋リオンネほど順位が低くなかったですね。

気になったのはメインストーリーでは天使長の代理も務めたカンティスが最下位とは、運営的には結構辛い結果になったような気もします。

レオーネが26位でアシュレイが27位で双子の兄弟が並んでいますが、レオーネの方が順位が上だったのは個人的には意外に思いました。

どちらかといえばレオーネに同情的な票が入ったのかもしれないですね。

ナイトの方もここに載っていない10人のキャラを五十音順に並べると、
  • ギルガラン王子 
  • クオード 
  • パドレ
  • ファラス 
  • フォステイル 
  • ベルトロ
  • ユシュカ
  • ラウル 
  • ラグアス王子 
  • リソル   

となりました。

こちらも今年は上位から何人が出場できるかわかりませんが、パドレとファラスが選ばれれば主従コンビでなんだか良さそうなのと、ナイトがラウルでクイーンがリィンだったらここも相方同士みたいな組み合わせになるんですね。

ナイトの方はフォステイルとラグアスが10位以内に入っているのでクイーンほどはプクリポ枠で票が割れずに2キャラいる形になりました。

クオードは今年のメレアーデみたいな追い上げ票が入っている可能性があるかもしれません。

ベルトロが結構人気があるみたいですね。

驚いたのは学園キャラのリソルが10位以内に入っていることです。

というわけで一度にクイーンとナイトの大予選会を記事にしたので、ざっくりめになりましたが、来年どうなるのか楽しみなのもありつつ、ドラクエ10やブログを来年の2月や3月でも続けているのかなと遠い目になりそうな感覚もどこかにありますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ