ふと今週の週討伐で、偽りの方をやってる時に、バトル・ルネッサンス(以下バトルルネッサンス)って、どうなったんだっけ?報酬を全部もらい切っていたんだっけ?と気になったので、久し振りに行ってみました。
多少、ストーリーのボス名などのネタバレ要素がありますので気にする方はご注意ください。
バトル・ルネッサンスに久し振りに行ってみた話ほか
偽グランゼドーラ王国の公園にいるルネデリコに久し振りに話しかけてみたところ、
新しいバトルが追加されて、ちょっと焦りました。
確か、かなり前に追加になったと思うのですが、それでもバトルルネッサンスを一切やっていなかったみたいです。
報酬を確認したところ、所持しているグロリアが355枚で、300枚まで全て取り切っていたようです。
バトルルネッサンス自体は、このブログを始める前からやっていて、当時は難しいお題を達成するためにフレさんやチムメンと行ってたこともあったのですが、結構サポート仲間でもクリアしてて、広場の日誌に書いていたらブロガーの人に褒められたこともあったんですよね。
その後、バトルルネッサンスは一時期、キャラデリ金策で有名になってしまって、なんとなくイメージ悪くなってしまいました。
それができないように対策されたのが2019年の秋くらいだったみたいなので、ルネデリコに話しかけたのは、それ以来だったのかもしれません。
バトルの一覧を見ていたら、そういえばバージョン1のボスって後から追加されたんでしたね。
報酬を取り終えていたからなのか、ジーガンフなどが手付かずになっていました。
さっき話しかけた分で追加されたボスって、どれだったのか説明がなかったのでわかりませんでしたが(ネットで調べればわかりそうですが)、バージョン4のボスがたくさんあって、やはり手付かずだったので、この辺りっぽいですね。
11ページ目の途中から15ページ目までがバージョン4のストーリーのボスでしたが、全くやっていませんでした。
少し遡って、バージョン3のボスも途中からやっていないのが結構ありました。
その中で超強いなどがある敵は、ちょっと面倒だったので、強いまでしかないボスで名前を見てもどんな敵だったか思い出せなかった深淵魚キュラスを選んで戦ってみました。
バージョン3.4のボスで、ヒューザが戦闘に参加しているやつでしたね。
先月サブキャラでバージョン3.4のストーリーをやったばかりだったのに、名前だけだとピンと来てませんでした。
さきほど超強いなどのバトルを選ばなかったのは、当初は戦うつもりがなく、適当なパーティを組んでいたからだったのですが、それでもあっさり1分ほどで倒すことができました。
難易度の強いは、難易度の選択ができない時のデフォルトの強さですから、おそらく6~7年前のボスを今のレベル126のキャラで戦っているので、それは簡単ですよね。
初回クリアで死闘のグロリア(そんな正式名称だったことすら忘れていましたが)が久し振りに3枚増えました。
ただ、せっかくバトルがたくさん追加されているのに、報酬が増えていないと、やる意味がなさそうに感じてしまいますね。
逆にいえば、後から始めた方やサブキャラなどでは、難しいお題に挑戦しなくても、今回みたいにストーリーと同じ強さの敵と戦うだけでも報酬が結構もらえるようになっているのではないでしょうか。
あと、忘れがちですがバトルルネッサンスってクリア済でも他のプレイヤーを手伝うと、キュウサイポイントがもらえたはずなんですよね。
それくらいではモチベーションは上がらないかもしれないですが、もしクリア済で報酬を全て取り切っていても、手伝うことが全く無駄にならない仕組みに一応なっていたはずです。
というわけで今では、すっかり忘れ去られてしまったバトルルネッサンスかもしれないですが、あえて久し振りに行ってみた話でした。
たまたまかもしれないですが、自分以外にも1人か2人くらい追憶のキャンパスに話しかけていたキャラがいたので、全く参加している人がいないわけでもなさそうでした。
最後にちょっとだけ話が変わるのですが、記事のタイトルに「ほか」って入れたのは、何日か前の記事でサブキャラがガーディアンに転職できるようになってから(パッシブスキル狙いで)、バージョン3.5のストーリーを進めたいと書いたのですが、断念しました。
戦士の職業クエスト5話まで全部クリアして、レベル上げしてレベル96になったところで、辛くなって一旦やめることにしました。
バージョン3.5の嵐の領界に入れば、ぶちスライムでレベル上げができると思ったので、3.5前期をクリアした後になって、やる気がもし戻ったら続きから再開するかもしれませんが。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。