その1【動画あり】3.5ストーリー(前期) 『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意

2023年4月22日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



今回からサブキャラのバージョン3.5ストーリー 『嵐穿つ断罪の虚空』について、何度かに分けて動画と記事にしてみたいと思います。

3.5はバージョン3の最後になるのですが、前期と後期で分かれています。

今の時点では前期の部分だけプレイして動画を撮っていて、後期については、いつになるか未定です。

まだ編集が終わっていないのでわかりませんが、全3回を予定しています。

3.4の時も3回に分けたのですが、3.5前期の方が1回あたりの動画が長くなるはずです。

一応、昔のストーリーとはいえ、ネタバレ要素がありますので気にする方はご注意下さい。

その1【動画あり】3.5ストーリー(前期) 『嵐穿つ断罪の虚空』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


バージョン3.5前期のアップデートは2017年3月1日(水)でした。


レベル93装備(武器と盾)が追加されたり、まだ港町レンドア北にいたドロシー(今はモコモコハウス)から同じボスのコインやカードを4枚捧げるようになりました。


片手剣のセイクリッドソードやツメのケイオスネイルや小盾のドワチャッカシールドなどが追加された時で、懐かしいですね。


今から約6年前になるんですね。


3.3と3.4では動画の最初の方でエステラにぬいぐるみを渡していたのですが、3.5前期はフィナに話しかけてからストーリーが始まるので、エジェルナに行く理由がなかったため、3.5前期の最終回の動画に入っていて、今回の動画には入っていません。


エステラのぬいぐるみを渡すくだりについては、その動画が入っている回で、あらためて書く予定です。


動画ではフィナに話しかけて次の場面が天水の聖塔にある解放の間にいるところなのですが、この場所は波の音がザー!ってすごい音になってて、いきなり見るとびっくりするかもしれません。


基本は実況なしでテロップも入れていない動画なので、文字か何か入れようか迷ったのですが、話の流れを止めてしまいそうだったので、そのままにしています。


そして、いよいよ嵐の領界に入っていきますね。


3.5前期では割とフィールド移動しているところもカットせずに入れているのですが、ムストの町に行く途中で敵にぶつかってしまったので、ここは結構カットしています。


ムストの町に入ってからは、錬金術師である主人公の兄弟が作った魔法生物のニコちゃんとの出会いがありますが、しばらく住民が残した手紙や日記を読むばかりの展開が続くので映像としては地味すぎますね。


あと、どうでもいい話ですが、女神の書に記されている文章を表すためにコガラシスイセンという花を取りに行くのですが、一応ニコちゃんも魔法生物とはいえ花なのに、コガラシスイセンの花をすり潰して汁にすることに何の抵抗もないことが今更になって、ちょっと気になりましたね。


ムストの町の教会跡でヒューザと再会しますが、ヒューザが「さっきから身体がダルいしアタマもボーッとしやがる……。」と言っているので、これは後の展開になりますが既にそうなってきているのがわかりますね。


これは違うかもしれないですが、3.4でガイオス古海にあるマリーヌ神像のところで、フィナが魔物に襲われているところをヒューザと一緒に助ける場面があるのですが、もしかしたらその時に邪悪なる意志から、こっそり植え付けられたものが効き始めているのかもしれないですね。


教会跡では、ちょっとした謎解き要素がありますが、適当にやったら間違えてしまったので、動画をカットして撮り直しています。


手順は赤い方のローソクを点けたら青い方のローソクを点け、赤い方のローソクを消してまた赤い方のローソクを点けるだけですね。


細かいところかもしれないですが、ムストの町の教会に女神の像があるということは、風の領界ではナドラガ神ではなく女神(といえばルティアナっぽいですが)を信仰の対象にしていることがわかります。


クロウズと主人公の兄弟が結成した疾風の騎士団の地下アジトへ通じる階段が表れて、そこからはアンルシアとラグアス王子に再会したりとか、ムービーが多めで話が進んでいきます。


動画の長さ的には天風のたづなを取りに行くことになったところで終わっても良かったのですが、それだとまた初回が戦闘のない回になってしまうので、せっかくなのでもう少し話を入れることにしました。


バージョン4以降は結構テンポよくボス戦があったりするのですが、バージョン3は最初の話が長めで、途中から戦闘が短い間隔で続くみたいな構成になりがちなので、これはディレクターの好みなのかもしれないですね。


スイの塔に入ったところでは、天の風の書を読んでから移動するまでの間に、撮り直したみたいにキャラの視点が変わってしまっていますが、これはどうやら「おまいり」のしぐさを設定している時にボタンを押してしまったのかもしれません。


なので、しぐさを設定してるところはカットしているのですが、角度が違うだけで同じ場所から移動しています。


あと、スイの塔の階段に向かう時にも余計なボタンを押してしまい、「近くの地図」などのコマンドが表示されてしまっていますね。


細かいところですが、撮り直せば良かったですね。


スイのやしろでは、意外と敵に当たらずにスムーズに進めることができて、景色が結構綺麗だと思ったので、フィールド移動などもノーカットで動画に入れてみました。


森羅蛮獣との戦闘がありますが、今キャラだとあっさり倒せてしまうこともあって、敵の変化がもっとあったかもしれないのですが、最初の変化くらいで倒してしまっていますね。


そういえばスイのやしろから出る時にリレミトを使っていますが、以前よりも早く詠唱できるようになっていますね(バージョン6.2からみたいです)。


天風のたづなを手に入れたところで今回の動画が終わります。


動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ