トルネコの大冒険1~3が [動画配信の話ほか]

2023年4月10日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログですが、今回はドラクエ関連に解釈を拡大して、トルネコの大冒険シリーズ(1~3)の動画配信について書いてみたいと思います。


一応、ドラクエ10のことも少し書きます。



トルネコはドラクエ10にも出てきますね。


昨年はドラクエ10のイベントで流浪のトルネコもありましたね。

トルネコの大冒険1~3が [動画配信の話ほか]

なぜ急に今頃トルネコの大冒険の話をしようと思ったのか、といいますと、先日たまたまスパイク・チュンソフトのゲームの動画配信のガイドラインを確認していました。

この前、WiiUと3DSのソフトのダウンロード販売が終了する時に、購入を検討していたゲームがあったからだったと思います。

それでざっとスパイク・チュンソフトのガイドラインに記載されているゲームの一覧を眺めていたら、なんとスーパーファミコンのトルネコの大冒険も載っていて、いつの間にか動画配信してもよくなっていたことに気付きました。


このブログを始めてまだそんなに経っていない頃は、ゲームの動画配信について日本のゲーム会社から情報を出していることはほとんどなくて、当時スパイク・チュンソフトにトルネコの大冒険の動画配信をしても良いのか、問い合わせたことがありました。

すると、メールを送った時間がサポートセンターの営業時間を過ぎていたにも関わらず、食い気味で返事が来て、無理ですという内容だったのを覚えています。

それ以降、自分はドラクエ10の動画を配信したり、ブログを書いている手前、当然こうしたルールは遵守すべきだと考えて、トルネコの大冒険を配信している方などを見かけると、羨ましいなと思う反面、厳密にはルール違反なので大丈夫なのかなと思ったりしていました。

それでもう2年前くらいになりますか、風来のシレン5plusのリマスター版(でしたっけ)が出た時に、本当にやりたいのはトルネコの大冒険だけど不思議なダンジョンシリーズで動画配信しても良いというのが公式サイトに載っていたので、購入してクリアまでプレイしていました。

結局、風来のシレンの動画は出さなかったのですが、まさかここへ来て、トルネコの大冒険の動画配信が認められるとは思ってもみませんでしたね。

というのも、これも何年も前の話ですが、当時はドラクエ10と11を除けば過去のドラクエシリーズのナンバリング作品は一部だけニコ生のみで配信が可能(ドラクエ3だったと思います)で、それ以外は個人はダメなのに法人や有名なゲーム実況者はやってもいいみたいな歪んだ状況だったんですよね。

それはおかしいんじゃないかと思って書いた記事が、驚くほど色んな人から批判されてしまい、個人で細々と続けていたこのブログが潰されるんじゃないかという危機を感じて、それから1~2日くらいはドラクエ10にログインせずにツイッターなどで対応に追われていたほどでした。

その時の記事は現在では非公開になっていますが、その炎上までいかないまでも猛批判されていた最中、その記事の続きとして、なぜドラクエの過去作はこんなに著作権関係が厳しいのか、について記事にしていました(その記事もドラクエシリーズの動画配信ができるようになってからは非公開になっていますが)。

その時に企業の名前は出さなかったのですが、考えられる理由の1つとしては過去のドラクエシリーズで開発に携わったチュンソフトが著作権に厳しいからではないか、という話を書いて、どこか言えみたいな苦情が来たら書こうと思っていたのですが、批判してくる人の中に結局そこまで記事を読んでいる人はいなかったんですよね。

こういう複雑な思いが過去にあったので、その後は過去のドラクエシリーズの動画配信も認められるようになったため、その辺りの問題が解決済みであるならばトルネコの大冒険の動画配信が認められてもおかしくない状況だったのですが、それがついに実現していたのを知って驚いたという感じですね。


スパイク・チュンソフトの公式ツイッターを見たら、トルネコの大冒険の発売日に合わせて、去年の9月からガイドラインが出ていたみたいですね。


そして、実はこの記事を書くまでは、トルネコの大冒険が動画配信して良くなったとしてもスーパーファミコン版の1だけしかスパイク・チュンソフトのガイドラインに載ってなかったし、自分がやりたいのはPS版のトルネコの大冒険2なんだよな(3は未プレイ)と思っていたのですが、なんと2も3もドラクエパラダイスっていうドラゴンクエストシリーズ自体の公式サイトの方に、ガイドラインが掲載されていました。


2はPS版とゲームボーイアドバンス版、3はPS2版とゲームボーイアドバンス版があるのですが、ここでは2はPS版、3はゲームボーイアドバンス版のガイドラインのリンクを貼ります。


『ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険2~不思議のダンジョン~』 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン(外部リンク)


『ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス~不思議のダンジョン~』 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン (外部リンク)


日付を見たら2023年3月になっていたので、2も3も先月から追加されているみたいですね。


動画配信するかどうかは別にしてもトルネコの大冒険2ならPS3で初代PSのゲームが遊べるので、昔売ってしまったのでそのうち買い直さないといけないですね。


トルネコの大冒険2(1は友人から借りてやったことはありましたが)は本当にハマってしまって、飯を食うタイミングを逃したくらい夢中になってやっていた記憶がありますね。


トルネコが戦士や魔法使いになるダンジョンなどのやり込み要素もあって面白かった記憶があります。


10年くらい前に今ではあり得ないくらい円高の時があって、北米版のPS2を買って(PS3は日本のゲーム機本体でも北米版のソフトが遊べるので不要ですが)、北米版のトルネコの大冒険2とドラクエ8をやろうかなと考えていた時期があったのですが、結局PS2自体を買うまでいかなかったですね。


その頃にニンテンドーDSのドラクエ4~6の北米版を買っていて、今でも探せばどこかにあると思います。


というわけで、トルネコの大冒険が正式に動画配信しても良くなったことだけでも驚いたのですが、この記事を書くためにあらためて調べていたら2と3も動画配信が認められていることを知って更に驚いた話でした。


これは以前にも書いた話ですが、ドラクエ10の不思議の魔塔がリニューアルされる時に、個人的にはキャラを2D化して(無理そうならリィンなどの固定のキャラを操作するなどして、そもそもトルネコもいますし)、不思議なダンジョンの再現にして欲しかったなと思っていましたね。


あと、これも以前にも書いたかもしれないですが、昔のゲームキューブのどうぶつの森ではファミコンの家具があって、家の中で実際のファミコンのゲームが遊べる機能がありました。


ドラクエ10オンラインがサービスを開始している間に、過去作のドラクエシリーズの動画配信が認められる時代になったのですから、もちろん別料金で買い切りでも良いので、ドラクエ10のゲームの中で、過去作を遊べる仕組みがあったらいいのにと思うんですけどね(個人的には、いただきストリートも)。


話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ