新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [魔法使い]

2023年4月4日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



2日くらい空いてしまいましたが、新必殺技と必殺技をどの順番で使うかを考える回の3回目は魔法使いです。


ガチの考察ではないので、ハードルを下げて気楽に見て頂ければと思います。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [魔法使い]


魔法使いの新必殺技は


[メドローア]です。

効果は「極大の魔力で直線状にいる敵を滅却する」です。

前方直線状に範囲攻撃で無属性です。

ダイの大冒険から逆輸入される形になっていますが、ドラクエ10では必殺技という扱いで、呪文の仕様とは異なっています(どちらかといえば特技に近い)。

魔力覚醒などは乗りませんが、テンションや災禍の陣などはダメージに影響があります。

最大ダメージが19999です。

チャージタイムが140秒なので、この前の戦士や僧侶の90秒に比べると長いですね。


必殺技は[ミラクルゾーン]ですね。

効果は「攻撃呪文を最大まで強化して消費MPが0に!」です。

バージョン6.2で強化されて、魔力覚醒・早詠みの杖・消費MP0に加えて、呪文の威力アップ(魔力覚醒状態と合わせて200%)・ダメージ上限突破が付与されます。

さて、どっちから使うかですが、メドローアには魔力覚醒や呪文詠唱速度などは乗らず、元々が消費MP0なので、特に何もなければメドローア→ミラクルゾーンが良さそうですね。

メドローアはチャージ時間がやや長めなので、取っておくよりも使える時にすぐ使った方が使える回数が増えて、時間がかかる戦闘では総合的な火力アップになりそうです。

メドローアを打ち終わってからは通常の呪文攻撃などがメインになってくると思いますので、ミラクルゾーンを使って魔力かくせい状態を更新したり、特技や呪文の消費MPを0にして節約しつつ、更なる攻撃に繋げていった方がいいかもしれないですね。

ミラクルゾーン自体が強化されているので、特に攻撃呪文の威力アップとダメージ上限突破の時間はそんなに長くないため、その効果を無駄にしないためには先に、ぶきみな閃光や両手杖なら暴走陣を敷いたりして、ミラクルゾーン後は攻撃に集中できるように準備しておくのも良さそうです。

絶対この順番でなければダメってことではないのですが、魔法使いに関しては割とハッキリしている感じになっていますね。

とはいえ、あくまでも臨機応変に対応して、場合によっては先にミラクルゾーンを使っておき、例えば味方の踊り子が必殺をチャージしてそろそろ使ってくれそうなのでメドローアはその後にテンションが乗ってから使うために取っておくとか、そんな時もあるかもしれないですね。

ざっくりと考えているので、抜けているところなどがあったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ