ドラクエ10ブログ大賞2023 [ブログ6周年記念特別企画]

2023年11月3日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



この日と決めているわけではないのですが、準備期間を含めると大体11月の今くらいの時期からブログを始めて6年が経ちます。


毎年なぜかブログを始めて1年が経つごとに勝手にドラクエ10のブログ大賞というのを選ばせていただいております。


事前に該当者に連絡もせず、選ばれたからといって何かもらえるわけではありませんが。


今年は趣旨を少し変えて、ビジュアル&パフォーマンス賞は無しにして、その代わり自分でもわからなくなってきたので、歴代の受賞ブログについても振り返って載せてみたいと思います。


今年は大賞以外はリンクなしにしたいと思います(歴代も含めると多くなるので)。


なかなか全てのブログを見に行けないので、あくまでも自分目線でたまたま見かけたブログなどが対象になっていますので、客観性を欠く部分もあると思いますのでご了承ください。



この画像は特に意味はないです。

ドラクエ10ブログ大賞2023 [ブログ6周年記念特別企画]


まず最初は毎回載せている相互リンクで賞です。

このブログでは相互リンクを大事に考えているので、相互リンクしているブログは毎回ここで紹介されるようにしています。

ただ、しばらく増えていないのと、もう続けていないブログもあります。

相互リンクで賞

『DQ10廃プレイヤーのブログ』

廃さんは毎年「廃さんで賞」とのダブル受賞になります。

今年から不定期更新になってしまいましたが、以後も毎回読ませてもらっています。

おすすめのアニメとかも全部ではないですが参考にさせていただいております。

『ドラクエ10タムローンの冒険』

エルフ女限定チームに所属されている方のブログです。

去年から更新が途絶えていますが、とりあえず相互リンクはそのままなので今年も紹介させていただきました。

『フェイトとシリカのまったり冒険』

もうブログを4年ほど更新されていませんが、長年のフレさんで今もドラクエ10をプレイされています。

最近もちょくちょくチャットなどで色々話していて元気そうです。

ここからは歴代のブログ大賞の受賞者を載せていきたいと思います。

ブログ名が変わっていたり、すでに休止されているところも含まれているかもしれません。

今のところ大賞は一度でも選ばれると、次の年からは対象外とさせていただいております。

歴代の受賞者たち

2018第1回

  • ドラクエ10攻略ラグナのブログ

2019第2回

  • ハレサレポート

2020第3回

  • ゲーム積み立て名人
  • げげろぐ
  • DQ10廃プレイヤーのブログ

2021第4回

  • くむのなんとなくきまぐれに。自由奔放な人の日記。
  • ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚
  • ドラクエ10うさぎの独り言

2022第5回

  • アストルティア☆ゴールドブレンド
  • まじめもふの冒険日誌ドラクエ10冒険記
  • アキラのどらくえだいすき日記 #ドラクエ10

ここからは今年の大賞を受賞したブログを発表します。

今年も3つ選ばせていただきました。

ドラクエ10ブログ大賞2023


実は読み始めたのは先月からで、バージョン6.5後期で強化された仲間モンスターの詳細な記事を読んで面白いと思いました。

しかも自分と同じグーグルが運営しているbloggerでブログを書いていて、使っているテーマとかも同じかもしれません。

逆にいうと、同じブログサイトを利用していて、あれくらい濃い内容で記事を制作するのが大変だろうというのもわかるので、読者歴としては最近なので浅いのですが選ばせていただきました。


何年か前からX(旧ツイッター)の方で相互フォローさせて頂いていて、ブログの方もちょくちょく見させて頂いていました。

コブタに扮するプクリポの可愛らしい内容だけでなく、しっかりとドラクエ10の情報も記事にされていると思います。

昨年の12月からYouTubeも始められていて、動画配信も面白いですね。

数年前、同じような格好をされているプクリポの方に「ブログを読んでいます」と伝えたら、プクリポ違いで、それが以前ビジュアル&パフォーマンス賞に選ばせてもらったXでイラストを載せている、もこぷりんさんだったので、もこぷりんさんを知るきっかけにもなりました。


以前はブログ名が『オガ女「ああこ」のドラクエ10のおゆうぎ』だったので微妙に改題されていたようです。

今はドラクエウォークの記事の割合が多いですが、過去の積み重ねなども考慮して大賞にさせていただきました。

割と自分がブログを始めて初期の頃からXをフォローして頂いたのをきっかけに見るようになって、個人的にはこの方のXやブログや動画なども面白いと思っていて、ちょくちょく見させて頂いております。

偶然ですが、ここもbloggerですね。

というわけで、今年も勝手ながら自分なりにドラクエ10のブログ大賞を選ばせて頂きました。

もしかしたら来年の今頃は自分がブログをやっていない可能性があり、場合によってはゲームのキャラが人間男ではなくなっている可能性もあるので、ブログ大賞の形がどうなるのか自分でもわかっていませんが、なるべく続けられたらいいなと思っています。

あと、あまりにも有名なブログはいつでも選べると思っていて大賞にしていないこともあるのですが、ドラクエ10自体が今年で11年というのもあって、いつでも選べると思っていたらその方がブログをやめてしまって選べなかったということが過去にありましたし、今後もあるかもしれないですね。

なかなか自分でブログをやっていると他のブログを見に行けなかったりもするので、まだまだ知らないブログもあると思うので、もしブログをやっている方や紹介したいブログがある方などがいましたらXなどで声をかけていただければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

  

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ