『超ドラゴンクエストXTV#40』を見ました [バージョン7情報など]

2023年11月15日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



2023年11月14日(火)21:00から放送されていた超ドラゴンクエストXTVを見ました。


いつものようにスクエニの公式チャンネルにあった動画をここに貼ります。



再生すると番組が始まるところにしていますが、スマホやタブレットの機種によってはそうならない場合もあるようなのでご了承下さい。

今回は不具合か何かでゲーム内での視聴ができなかったようですね。

ここからは感想などを書いてみたいと思います。

『超ドラゴンクエストXTV#40』を見ました [バージョン7情報など]


新コインボスの追加があります。

「結界の守護者たち」ですね。

ヘルバトラーとギガデーモンとアンドレアルとエビルプリーストの組み合わせです。

既存の敵の組み合わせなので、使い回し感はありますが。

今回の新アクセサリーは2種類あるようですが、指輪ではないそうです。

新コインボスは11月22日(水)から追加されます。

他にも今月から来月に辺りにあるイベント情報などがありましたが、ここでは省略して、ここからはバージョン7に関する情報で気になったところを書いてみたいと思います。

バージョン7の発売日は2024年3月21日(木)です。

3DSとWiiU版の終了が3月20日(水)だったので、予想通りでしたね。

WiiU版を利用していた場合は無料でスイッチ版への移行ができるそうです。

まだ詳細はわかっていないですが、自分の場合は去年スイッチ版のオールインワンパッケージを導入しているので恩恵はなさそうです(このために1年半くらいスイッチ版を買わずに待つというのができなかったので)。

せめてWiiU版をプレイしてきた人でスイッチ版も導入している場合は、月額利用券を配布するとか、バージョン7のダウンロード版を少し割引してくれるとか、何か少しでもやって欲しかったなという気がします(10年くらいやりましたし)。

とりあえずその件はおいといて、2024年3月21日からは3キャラコースと4キャラコースの月額利用料金が値上がりします。

1ヶ月だと3キャラコースが1200円で、4キャラコースが1400円です。

5キャラコースが据え置きのまま1500円なので、5キャラ倉庫などがあることも考えると5キャラコースでもいいのかもしれないですね。

今まで3キャラコースで1000円だったので、なんか高くなったなという感じがします。

たった200円だろと思われるかもしれないですが、これでバージョン7が面白くなかった場合、なんとなく1000円なら続けようと思っていた人が1200円だと辞めようと考える人もいるんじゃないかという絶妙なところのような気もしますね。

これはバージョン7.0のストーリーをそれなりに面白くしないと、やめる人が結構いるんじゃないかという予感さえします。

ストーリー関連の情報も少しありましたが、バージョン6よりは面白そうな感じはしたけど、どうなるのかわからないですね。

フィールドのところどころにジア・クトの結晶化みたいなのがあったのは気になります。

PVはありませんでした。

新職業は竜術士で、魔法使いと魔法戦士を育てていないと転職することができないマスタークラスの上級職でした。

歴代のドラクエにはない新系統の呪文を使えるということなので、これは素直に楽しみです。

武器は両手杖と鎌と弓とスティックが装備できて、小盾も装備できます。

防具は魔法使いなどと同じローブ系になるようです。

あとはバージョン7の発売日と同時にバージョン1〜7のオールインワンパッケージも発売されるようになりましたね。

定価でいえば、バージョン7とオールインワンパッケージの価格差が税込で990円ほどなので、新規の方や他の機種で最初から導入する場合などに良さそうです。

自分の場合は今スイッチ版でプレイしているのでスイッチでバージョン7だけ買うか、PS4版だけで5キャラコースでやるならオールインワンパッケージにするか、多分スイッチ版だと思いますが、色々と考えておきたいと思っています。

今回もスペシャルパッケージの「アストルティア思い出箱セット」があるのですが、ぶっちゃけ、ぬいぐるみが6体あっても仕方ないので、内容次第では購入を考えていただけに残念ながら見送ることになりそうです。

さらに豪華版のオーディオテクニカのゲーミングヘッドセットの同梱版は、人によっては欲しい物だと思うのですが、これももったいないと思っていて、バージョン7のスペシャルパッケージ限定にしないで、スクエニのeストア限定とかで販売したら良かったのにと思いました。

例えば同梱版をメタルキングにして、メタルスライムは普通にヘッドセット単体でも買えるようにするとか、もしくは通常はただの青いスライム仕様にするとか、それでも売れると思うので本当にもったいないと思いました。

いずれにしても個人的にはオーディオテクニカのヘッドホンも去年購入しているので、WiiU版からスイッチ版へ無料で移行できる恩恵もないのと合わせて、本当にここの運営とはなんか合わないなという感じがしてしまいますね。

今はWindowsのパソコンが壊れているままなので使っていないのですが、これも去年購入したFF14のゲーミングネックスピーカーがなかなか良かったので、プレイしていないゲームの関連グッズでも気になったら買う人がいるはずなんですよね。

繰り返しになりますが、スペシャルパッケージの豪華版にしかゲーミングヘッドセットが入っていないのは、もったいない気がしますね(しかも人によっては不要かもしれないぬいぐるみ6体とかも買わないといけないという)。

ただ、ヘッドセットの音質やマイクの感じなどが買ってから合わないということがあったり、壊れた場合の保証や修理はどうなるのかとか、そっち方面で気になる部分もありました。

話がそれてしまったので元に戻しますが、番組全体を通した感想ですと、そこまでゲストや初心者大使の無駄なくだりはなく、情報コーナーがしっかりあってまとまっていたので、そこは良かったと思いました。

とはいえ、バージョン7まであと4ヶ月以上あるので、かなり先の話という感じもしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ