ドラクエモンスターズ3を予約しました

2023年11月1日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ちょっと今回はドラクエ10の話から外れてしまいますが、多少はドラクエ10の話もします。


記事のタイトルにもありますが、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』を予約しました。


自分でいうのもあれですが、新作のパッケージを予約するなんてかなり珍しいですね。


今回はドラクエモンスターズ3をこのタイミングでなぜ予約したのかについて、うだうだ書いてみたいと思います。


ガキの使いで以前あった村上ショージさんが出てくる回みたいに特に何も内容がないかもしれないので、興味のある方だけ見るようにして下さい。

ドラクエモンスターズ3を予約しました


きっかけは去年の今頃にスイッチ版のバージョン1〜6が入った10周年のドラクエ10オールインワンパッケージをスクエニのeストアで購入したことです。

その時にもらったポイントが10月末で失効してしまうという他愛のない話です。

そのまま失効してもいいと思っていたのですが。

地味にドラクエ10の月額利用料金もポイントの対象になってる時があって、知らずに失効していることもあったんですね。

最初はロマサガRSの公式生放送で発表されていたサガシリーズのせんせいのパーカーにしようかとも思ったのですが、思ってたよりも高くて、ちょっとノリで買う感じがしなかったですね。

半額くらいだったら買ってたと思いますが。

eストアだとダウンロード版のゲームにはポイントが使えなくて、パッケージ版を見ていたのですが、大抵は他で買った方が安かったですね。

自分が確認した中だと、地味にスイッチのインベーダーのコレクションみたいなやつが、パッケージ版だとそんなに数がないのかわかりませんが、他のショップで見ても中古でもそんなに安くなってなくて、下手すると新品でも定価より高く売ってるところもありました。

タイトーのゲームですが、今はスクエニの子会社になってるそうなのでeストアでも売ってるみたいですね。

他にゲームで迷ったのは11月2日に発売のスターオーシャンのリメイク作品ですね。

廃プレイヤーのブログさんでリメイク前の作品を絶賛していたのと、廃さんならリメイクもやるかもしれないですし、気になってはいました。

それがなぜ急にモンスターズ3にしたのかというと、結局他で買うよりも少し割高なのですが、スクエニのeストアで購入すると高級焼肉が当たるかもしれないキャンペーンをやっていたからですね。

僅か数百円の差で、焼肉が当たる可能性があるということは、その差額分のくじでも買ったと思えば、いいんじゃないかと思いました。

でも最近のスクエニのゲームは新品で買わない方がいいみたいな風潮になっているような気がして、実際にダイの大冒険とかすごいことになってるじゃないですか。

それでドラクエモンスターズ3の体験版を先にやっておきたいと思って、日付的には結構ギリギリの10月の最終日の夜に体験版をやってみました。


少しだけやるつもりがチュートリアルなどをやっているうちに一気に2時間近くプレイしていました。

ストーリーのテンポが悪い感じがしたのと、ロードが頻繁に入って時間が長いような気もしましたが、ドラクエ4を別の角度から内容を追ってるような話で、期待しすぎない方がいいかもしれないですが、30年振りくらいに昔好きだった漫画の連載が再開したみたいな、そんな雰囲気を感じたんですよね。

戦闘もコマンド入力式で、普段ドラクエ10をやってるとリアルタイムバトルに慣れていますが、その点もちょっと久しぶりで懐かしい感じがしました。

最悪、面白くなかったとしても酷評するみたいな形でネタにはなりそうなので、予約することにしました。

体験版をやっている分には今のところ面白いと思っています。

発売日が12月1日ということなので、ドラクエ10でやることがなかったらちょうどいいタイミングかもしれないですね。

マスターズ版にしようか迷ったのですが、ダウンロードコンテンツは実際にプレイしてから必要だと思ったら追加していこうと思って、通常版のにしました。

超マスターズ版は既に売り切れていましたね。

というわけで、数時間前までインベーダーにしようかと思っていたのですが、一転して自分でも想定していなかったドラクエモンスターズ3を予約した話でした。

今は体験版をやっていますが、機会があれば本編も含めて動画にできたらいいなと思っています。

やっぱりストーリーの部分がドラクエ4の世界観なので、気になりますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ