ATARI MANIA その1 [動画あり]

2023年11月27日月曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



急だったのですが、今回からATARI MANIAというゲームを動画付きで何回かに分けて記事にしてみたいと思います。


月に1回はYouTubeに動画を出そうと考えていて、11月がそろそろ終わりに差し掛かっているので、このタイミングになってしまいました。


今のところ全部で4回を予定しているのですが、まだ4回目が手付かずになっているので、忙しかったりすると、間隔が空いてしまうかもしれません。


普段はドラクエ10のブログなのですが、ATARI MANIAについて記事にしている時はドラクエ10のイベント情報などはXを引用したものを埋め込む程度になるかもしれないです。 


珍しく実況動画になっていますが、恥ずかしくなって後で消すこともあるかもしれません。

ATARI MANIA その1 [動画あり]


良かったらチャンネル登録お願いします。


久々の実況動画ということで、ちょっと最初に言い訳をしたいのですが、万全な態勢で臨んでいるのではなくて、なかなか不慣れな状況でした。

先月ゲーミングPCが壊れてしまって、macbookproで編集しています。

この機種での実況は初めてになります。

本体にマイクが付いているので(最初はどこにあるのかもわかりませんでしたが)、その点は用意せずに済んだので楽だったのですが、ただボリュームなどが実況向けの設定になっているのかはわかりません。

困ったのが動画の編集ソフトの仕様で、声が小さかったりすると、声を優先するために周りの音を小さくする機能が作動してしまい、ゲームの音楽の大きさにムラができてしまうんですよね。

その機能を消すことができないらしく、とりあえず普段より大きめな声で録音するという力技で乗り切ることにしたのですが、それが自分でも違和感がある変な感じになってしまいました。

今の仕事がそんなにお客さんとかと話したりしないで済むことが多く、下手すると人と話さずに一日が終わることもあって、自分でも思った通りに声が出なかったのが想定外でした。

あまりにも声が出ていない場面は撮り直したりしているのですが、聞き苦しいところとかもあるかもしれないので、その点はご容赦いただければと思います。

ここからやっとゲームの話になりますが、ATARI MANIAは昔あったゲーム機のATARI2600などのソフトに登場した人物が暮らしているというか、仕事をしに来ているみたいな設定の話になっています。

主人公はその管理人で、多分そのゲームのキャラたちがタレントみたいな扱いになっていて、スケジュール通りゲームの中に入ってもらうみたいな役割をしているようです。

元々が英語のゲームの日本語訳というのもあり、そもそもATARIのゲームをやったことがないというのもあって、元ネタがわからない部分やアメリカンジョーク的なところはスルーして進めています。

実況らしいことはあまり言ってないかもしれないですが、セリフの部分は読むように心がけました。

話の流れとしては、ある日突然、建物内のあちこちにデッドピクセルというのが生じていて、おそらく本来ならゲームの世界にしかないデッドピクセルが現実にあって、それを処理しようとするのが管理人なのですが、そのデッドピクセルが何者かによってアノマリー(常識では説明できない事象みたいな存在ですかね)になっています。

そのアノマリーとの戦いになるのですが、各ステージごとに10から13くらいのミニゲームをこなしていって、最後にいるのがボス(アノマリー)になっています。

ミニゲームは各ステージごとに多分20個くらいあるものがランダムで選ばれていて、失敗してもライフが1つ減って次にいけるのですが、ライフ5個が全部なくなってしまうとゲームオーバーです。

ただ、そのボスに話しかける前の状態から復帰できて、コンティニュー回数の制限などもないので、各ステージの最初からにはなりますが何度でも挑戦することができます。

ボスがいるステージだけ固定のお題になっています。

ボスステージで失敗すると、ライフが1つ減って1つ前のお題(これもランダム)に戻されてしまいます。

ボスを倒すとストーリーが先に進むみたいな感じですね。

それ以外にも全部で50ヶ所ある汚れをほうきで取ったり、色んな場所に散らばっているゲームのポスターを収集する要素などがあります。

チーズをネズミに渡すとアタリのゲームの説明書が読めるようになるというやり込み要素もあるのですが、これは通常のステージのボスがいない縮小版みたいになっていて、ランダムで選ばれるミニゲームも同じなので、動画では初回のみ入れて、次回以降は省略しています。

ボスを倒すとゲームセンターの機械みたいなのが出てくるのですが、これはランダムで選ばれていたミニゲームが全部入ってるっぽい感じですが、これも動画では省略しています。

ミニゲームはWiiUのファミコンリミックスに近い内容をATARIのゲームでやっているような感じで、ランダムでお題を把握してやらないといけないのはメイドインワリオっぽい感じもありますね。

初回は1階だけを動画にしていて、アノマリーも1体だけで動画も短いのですが、次回以降はアノマリーが複数いる階もあるので、ボス戦が何度かあります。

初回なので詳しく書いてみましたが、ゲーム自体は単純明快な内容になっていると思います。

まだ動画編集が終わっていないので不安な部分もありますが、なるべく続けて1日1回ずつ動画を出せたらいいなと思っています。

もしかしたらやり込み要素やクリア後の隠し要素などの番外編の動画を作るかもしれないですし、作らないかもしれません。

とりあえずは全4回を予定しているので、残り3回です。

今回はこの辺で終わりにします。

一応、ドラクエ10のことも少し書くつもりですが、基本的には他のゲームなので、この記事は人気ブログランキングの「ゲーム」のジャンルでの参加になります。

久々にこのバナーランキングを使っていますね。

動画のご視聴とブログを読んでくださってありがとうございます。

ゲームランキング
ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ