2023年11月22日(水)に新コインボスの結界の守護者たちが実装されました。
すでに詳細な攻略情報などを書いている人もいると思うので、ここでは練習札で1回だけ戦ってみた話を書いてみたいと思います。
昨日の記事にも書きましたが、新コインボスの実装初日もあれを作ってるかもしれないので、あまり時間がなかったですね。
新コインボス「結界の守護者たち」と戦ってみた
動画を撮っていれば良かったのですが、今回はスクショだけ撮っていました。
エビルプリーストとアンドレアルとギガデーモンとヘルバトラーです。
ヘルバトラーだけ見切れていますが、これはサポート仲間のアイコンが写らないように切っただけで、うおー!ってやってます。
構成は適当ですが、自キャラがレンジャー(たまたま今レベル上げしている職)、サポート仲間はバトマス(両手剣)と魔剣士(鎌)と僧侶でした。
事前情報にもありましたが、エビルプリーストは他の3体を倒さないとダメージを与えられないようでした。
どの順番がいいのかわかりませんが、サポート仲間がギガデーモンから攻撃し始めて、次はヘルバトラーで、その次はアンドレアルの順番で倒していました。
割と戦闘の序盤にレンジャーの必殺技がチャージして、新必殺技のアヌビスアタックでギガデーモンを削りやすくなって倒したくらいのタイミングで、バトが必殺技でテンションマックスを維持しながら高火力が出て、ヘルバトラーとアンドレアルをあっという間に倒してしまいました。
ラッキーなパターンだっただけかもしれないので、本来なら苦戦することもあったかもしれません。
エビルプリーストだけになっても蘇生を使ってくるので、倒すのに時間がかかると悪循環でどんどん生き返ってきてしまいますね。
蘇った方も黄色ということはHP半分くらいあるので、倒すのに時間がかかってしまいますね。
結果的にエビルプリーストを先に倒したのですが、それで戦闘は終わらず、蘇生された方も全員倒さないといけませんでした。
初見で適当にやって3分ほどだったので、ある程度これから構成や戦い方などがわかってくれば、そんなに時間がかからずに倒せるようになるかもしれないですね。
ネットで状態異常耐性を確認したら、毒と呪いと混乱と幻惑と呪文耐性とかだったので、おそらくヘルバトラーの魔蝕対策なんですかね。
呪文耐性はヘルバトラーがドルマドンか何か使っていたのと、エビルプリーストの神速メラガイアーとかですかね。
たまたまヘルバトラーは今回あっという間に倒してしまったので、どっちかといえばアンドレアルのはげおたで吹っ飛ばされる方が危ないように思いました。
ギガデーモンは痛恨の一撃があったので盾が装備できる職なら会心ガードですかね。
地味にエビルプリーストに見慣れないアイコンが出ていたので、ゴールドフィンガーを使ってみたら、呪文威力アップのバフを解除しました。
動画を撮っていなかったので見間違いもあるかもしれないですが、魔法使いの魔力覚醒ではなくて、賢者の必殺技とかにある呪文のダメージアップの方ですかね。
練習札だったので、アクセは確認していませんが、ネットで調べたら死神ピアスの上位だったみたいですね。
事前情報でアクセが2種類あるのはわかっていましたが、片方が特技と呪文のダメージ+15とかで、もう片方が特技と呪文の回復量+15とかそんな感じでした。
昔ほど新コインボスが追加されたら初日に完成とか何日かで完成みたいなのは、やらなくなってしまったので、ゆっくり作れればいいなと思っています。
地味に以前は福引の3等だったアンドレアルのコインが店売りになったのですが、紫竜の煌玉が完成してなかったんですよね。
なので、結界の守護者たちと戦いたいところですが、できれば先に一人でやるかもしれないですが、アンドレアルを優先して周回したいと思います。
結界の守護者たちはドラクエ4のボスの組み合わせということもあり、話は少し変わりますが、来月にはドラクエモンスターズ3が発売されて、それがピサロが主人公でドラクエ4を別の角度から見ているような話になっているので、ある意味では今の運営的に精一杯のコラボ的なことなのかなと思ったりもします。
またアクセの進捗状況やコインボスを周回するようなことがあれば記事にしてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。