万魔の塔14週間目 [合成が上手くいかない他]

2023年11月26日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



このタイミングだと、ややこしいのですが今日の日曜日に更新された分ではなくて、先週の万魔の塔をやった話になります。


万魔の塔をちゃんとやるようになって14週間目になるのですが、スコアのスクショを撮り忘れてしまうという失態を犯してしまいました。


もうすでに日曜日で更新されてしまったので、先週の分のスコアを載せることができませんでした。


せっかくなので、昨日の天獄の開門で記事にできなかったお宝の写真を載せてみることにします。



人間男はこの場所だったのですが、


マップでいうと、この辺りでした。

獅子門の方から来たので、かなり遠回りになってしまいました。

ちなみにすでに3キャラで消化しているのですが、プクリポの分も全く同じ場所でした。

ドワ男はリンクル地方にあるアルウェ王妃の別荘の近くでした。


宝箱からは激震のキバなどが出ました。

他2キャラもそんなにすごいのは出なかったので省略します。

それでは本題に入ります。

万魔の塔14週間目 [合成が上手くいかない他]


画像がないので信じてもらうしかないのですが、ハイスコアは55万ポイントを少し超えたくらいありました。

いつもフレンドさんをサポで借りて行っているのですが、その時はあまり万魔用に預けている方がいなかったので、前回みたいに変わった構成にするのはやめて、無難に自キャラ天地でサポ魔剣士2人と旅芸人に戻しました。

仲間モンスターを入れ替えるのも面倒だったので、今回は普通にサポのみにしました。

今回は1→2→4→5の順番にやりました。

四の災壇は今回はなんか上手くいかなくて、途中で半壊したりして、ボスまで行けずに時間切れになってしまいました。

それでも五の災壇は余裕でボスまで倒しているので、こっちの方が後になって追加されたのに楽なんでしょうね。

ここまでポイントが増えると、万魔の大箱や大紋章の破片15個を2つ交換しても経験値の聖典を4つ交換することができました。

万魔の大箱2つからはハルファスとグレモリーが出ました。

合成結果はハルファスは進展なく、最大値が1つしかついてないのに合成回数が19回になりました。

今後の11回以内に最大値が付かないと2周目になる可能性があるので不穏な感じがしますね。

グレモリーには器用さが1つ最大値が付いている状態で、合成したら2つ目の器用さ最大値が付いたのですが、実は器用さの理論値だけ完成しているので意味がないんですよね。

先々週にグレモリーは最大値が1つ付いているから、最大値が1つもないアモンを優先して作ったと記事にも書いたのですが、そのグレモリーに付いていた最大値がすでに他で完成している器用さだったことに気づいて愕然としました。

しかもその器用さを完成させた時って、たまたまグレモリーに素早さが付きやすかったから、あまり付かなかった器用さを優先したのに(すばすばきよの状態で、きよの最大値が付いて乗り換えたみたいな感じ)、今回は器用さの最大値がストレートで2回付いたので上手くいかないもんですね。

グレモリーだけ、守備力と素早さの2つの理論値ができていないのですが、まだまだ先は長そうです。

ハルファスとブエルとアモンは最後の1つを作っていて、アガレスは完成していて、グレモリーは残り2つなので、残り5種類になっています。

バージョン7までを終わるかどうかも怪しくなってきましたね。

なるべく今後も完成するまで続けられたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ