妄想で次世代機を語ってみた

2023年11月16日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



書きたいことがない訳ではないのですが、今回はドラクエ10とは少し離れて、適当なオチもない話を書いてみたいと思います。



一応、ブログランキングに参加しているので、ドラクエ10の話も少しだけ書きます。


現在、バトエン大会のマイデッキバトルが開催中ですが、あれからランクインするまでやってみることにしました。


SSランクになってから最初は調子良かったのですが、だんだん強い人と当たるようになってきたのか、勝率が落ちていき、とりあえず一旦ここまでにすることにしました。


今週の日曜日の16時59分までなので、終わりに近付いてきたらランキングを確認して、ランクインが厳しそうになっていたら、またやるかもしれません。


ここからは本当に適当な話なので、無理しない範囲で興味のある方だけ読むようにお願いします。

妄想で次世代機を語ってみた


Switch2の噂がありますよね。

数年前はスイッチプロだったかもしれないですが、来年には発表されるんじゃないかとか。

本当に出るかどうかわかりませんし、いわゆるリーク情報的なものとかも調べている訳ではないのですが、以前からスイッチの後継機があるとすれば、こういう感じの次世代ゲーム機があったらいいのになと思っていたことがあったので、その話をしてみたいと思います。

今もあるのかわかりませんが、数年前にパソコンの外付けGPUってのがあったんですよね。

ゲーミング用途などに使われるグラフィックボードって部品が結構大きかったりするので、ゲーミングPCってサイズがデカくなってしまうことがあります。

そういう場合などに、普段はノートパソコンとかで持ち運びしやすくして、動画編集やゲームなどの重たい作業の時には、外付けGPUに繋いで処理をしやすくするみたいな周辺機器になるんですかね。

そういう外付けGPUみたいなものを現行のスイッチのドックに接続して、スイッチの性能を上げて、4Kのゲームとかができるようになれば、いいんじゃないかと思ってたんですよね。

その場合はTVモードじゃないと恩恵はなさそうですが、現行機に何かプラスして他のPS5とかXBOXの最新機並みのゲームがスイッチでも遊べるようになるみたいな感じです。

そして、その外付け機自体にテレビへの出力機能があり、スイッチ本体をドックから取り外して2画面でも遊べるようにできれば、過去のニンテンドーDSや3DSやWiiUのゲームなんかも遊べるようになれば選択肢が増えますね。

流石に過去のハードはサポートが終わっているので、ダウンロード専用とかになるかもしれないですが。

携帯モードの時は今まで通りの解像度で、フルHDで十分なら今のテレビモードで遊び、4Kとか過去のDSのゲームを遊ぶ場合はドックに外付け機器を接続して遊ぶみたいなイメージです。

実際はどうなるのかわかりませんが、普通にスイッチの上位みたいな機種が出てきて、今のスイッチのゲームも互換性があって遊べれば、それで十分なのかもしれないですが。

何の根拠もない妄想に過ぎないのですが、結構前から何となく考えていたことなので、どこかに書き残しておきたいなと思って、この場を借りて書いてみることにしました。

全然違うことも当然あると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ