ATARI MANIA その3 [動画あり]

2023年11月29日水曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなのですが、先日からATARI MANIAというゲームの動画と記事になっていて、今回で3回目になります。


全4回を予定しているので、次回で最終回になりますが、まだ次回の動画が完成していないので、どうなるかわかりません。


珍しく実況動画になっていますが、恥ずかしくなって後で消すこともあるかもしれません。

ATARI MANIA その3 [動画あり]


良かったらチャンネル登録お願いします。


3階に入ったところからになります。

ここからボス戦の難易度が急上昇して、こちら側は1回のミスも許されなくなっています。

3階にいるボスは多分、どの順番からでも大丈夫そうでした。

動画では、なんとなく左の部屋→真ん中の部屋→右の部屋の順番でプレイしています。

左の部屋にいるボスはインプトで、意志のアノマリーということで、管理人の意志を奪うみたいなことなのか、上下左右を反転させる能力を使ってきます。

ミニゲームの方でも赤い渦が出ている時は上下左右の操作が反転していて操作しづらかったです。

通常のボス戦では失敗するとライフが減って1つ前に戻されてしまうのですが、インプトのボス戦で失敗すると、2つ前に戻されてしまいます。

インプトのステージだけ、ボス戦の2つ前から固定のミニゲームになっていますね。

また細かいところですが、インプト戦の後のアダムとの会話の中で、ウォーレン「ふう最善を尽くすよ。ありがとう。」となっていますが、これは状況的にも管理人のセリフじゃないとおかしいので、制作側のミスなんでしょうね。

このゲームで日本語がおかしいところはちょくちょくあるのですが、話している人物を間違えるのは、なかなかのミスだと思います。

他にもあったら、書き残すことにします。

次は真ん中の部屋にいるランダマーですが、動画だと普通に話しかけることができているので、すんなりミニゲームに入っているのですが、実は話しかけようとすると、あちこちにワープして逃げてしまい、上手くいかないと、いつまで経っても話が進まないんですよね。

解決策としては、道具のグラップリングフックをランダマーに使うとこちらに引き寄せることができるので、その状態で話しかければ大丈夫だと思います。

ここのミニゲームで最初のところは赤いやつ(多分ニックというキャラ)しか狙っていないのですが、これは黄色のやつ(名前がわからない)を撃ってもお題の達成に関係ないのと、黄色いのを撃ってしまうと、ぬりかべみたいに変化してその場に留まって攻撃してくるからです。

ここのボス戦で目玉を5つ攻撃するのですが、3つ目を破壊した時に出てくるやつが、その最初のミニゲームで黄色いやつを撃った時の姿です。

ここのボス戦も難しかったですね。

あまり画面の端の方に寄りすぎても回転している車がいきなり出てきて触れるとミスになってしまいます。

一度のミスも許されずに操作性の悪い機体を動かして目玉5つを破壊しないといけないので、何度もやり直しましたね。

他のボス戦もそうですが、ボス戦では制限時間がないので、落ち着いて慎重にやるのが良いと思いました。

クリア後にニックが「これほどの混乱は1983年以来だな。」と言っているのですが、これはおそらくアタリショックが起きた年で、詳しくは知らないのですが、当時のゲーム業界が飽和状態になっていて、アタリのゲーム機などが予想を遥かに下回る売れ行きで大損したみたいな出来事なんじゃないかと思います(間違っているかもしれないので気になる方は調べてみてください)。

最後は右の部屋にいるダークドゥームとの戦いです。

ここのボス戦は本当に難しかったですね。

動画では上手くいったところを使用しているので、あっさり倒しているように見えるかもしれないですが、相当の回数をやり直していますね。

ここをクリアするとランプが手に入って暗い部屋を照らすことができるようになるのですが、暗い部屋にある電気のスイッチを押すと、フリーズしたんじゃないかと心配になるくらい画面が止まってしまいますが、時間が経てば普通に部屋が明るくなって操作できるようになります。

いよいよ次回は4階からで、最終回を予定しているということはラスボス戦などがあります。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴とブログを読んでくださってありがとうございます。

ゲームランキング
ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ