マイデッキバトルで3キャラがランクS以上に [デッキ公開など]

2023年11月13日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



3キャラでAランクまでやれればいいと思っていた第4回バトエン大会の後半戦ですが、Sランクの報酬が黄金の花びら4個だったので、結局Sランクまでやりました。

それぞれのキャラでデッキを変えてやってみたので、おすすめということでもないのですが、どんなデッキでやってみたのか等について書いてみたいと思います。

今回はランクインまでやらないと思っているのですが、また気が変わって挑戦することもあるかもしれないので、念のため人間男のデッキだけ非公開にさせていただきます(とはいえ前回と同じで過去記事では公開していますが)。   


人間男だけSSランクまでやっています。

この記事を書く少し前までSランクだったのですが、今週のエピソード依頼帳にバトエンのお題があり、バトエン大会でもクリアできたのでやってみたら1位になり、次の対戦で1〜2位になればSSランクだったのでやってみたところ再び1位になってランクアップしました。

今回は運が悪いと連続で4位になることもありましたが、今のところ勝率が良くて、もし時間があればランクインを狙おうか、まだ考えているところです。

多分、記憶違いでなければマイデッキバトルでAランクになるまでに要した対戦数は8回で、そのうち4位が2回、1位は5回で、残り1回が2位か3位だったと思います。

Sランクになるまで何回対戦したか忘れましたが、SランクからSSランクまでは2回とも1位だったので、今回は1位になる確率が高かったようです。

運の要素があるのと、SSランクからは勝ち続けるのが厳しいのでなんともいえないですが、記憶している10試合のうち7割で1位は結構すごい勝率のような気がします(忘れている数回分の対戦でも高確率で1位になっていたはずです)。

6.5後期からのバランス調整で、たまたま自分が使っているデッキが優位になっているのかもしれません。

でも本当にたまたま運が良かっただけの可能性がありますが。


プクリポのキャラでは最初はかなり苦戦していて、試行錯誤しながらやっていたのですが、たまに勝率が良かったと思うデッキを紹介します。

ちなみにプクリポのキャラはバトエンのサブクエストも全部やっていて、えんぴつや消しゴムの種類はコンプリートしています。


はぐれメタルが壁役みたいな感じで、消しゴムをつきのめぐみと上やくそうにして回復に特化しています。


はぐれメタルはHP3で物理攻撃1回に対してダメージに関係なくHP1減ります。


相手のデッキにセルゲイナスみたいな3回連続の物理攻撃があれば、超弱いのですが、相手のデッキが単体攻撃だったり呪文やブレス攻撃が主なえんぴつだったりすると、役に立ちますね。


場に○が多い時はモーモンで魅了にしたり、物理カウンターや物理攻撃に硬いえんぴつがいる場合はチェンジアタックでおむつっこりのイオラで攻撃します。


おむつっこりは☆に会心で80ダメージの出目があるので、8ターン目になる前に、おおさそりなどの☆で強いやつを落とせると有利になりますね。



ドワーフのキャラではバトエンのサブクエストを全く進めていないので、手に入れることができるえんぴつは33種類までで、悪魔系やゾンビ系やドラゴン系など他にも手に入らない種族のえんぴつがあるので、デッキの組み合わせが制限されてしまいます。


ピックアップバトルなら関係ないのですが、マイデッキバトルでは不利になりますね。


消しゴムも初期段階では上やくそうとラブチョコだけなので、選択肢が限られてしまいます。


そんな中で色々と試行錯誤したのが、



さまようよろい、シールドこぞう、シャイニングです。


さまようよろいは、なんか好きで入れてみただけなのですが、☆を最初から場に出していると、相手がチェンジアタックでおおさそりやあらくれチャッピーで攻撃してくるので、ある意味では誘発しておいて、8ターン目からのクライマックスバトルの前に潰すチャンスになります。


相手が☆で☆に強いえんぴつを出してきたら、シールドこぞうにチェンジアタックして様子見です。


シールドこぞうの時にラブチョコを使っておくと、相性がよくダメージも出やすいと思います。


場に○が多かったら、シャイニングにチェンジアタックして、○に30を2回で合計60ダメージを与えられればなかなか強力ですね。


ゴーレムをデッキに入れている相手が多い時などに良さそうです。


こんな感じで、Sランクで黄金の花びら4こを3キャラで獲得して、合計で120万ゴールドなので、昔のスライムレースとかに比べたらそうでもないですが、最近のイベントにしてはそこそこいい方だと思うので、3キャラでSランク以上までやってみた話です。


特にドワ男の分は、まだ試行錯誤する余地がありそうですが、バトエンのクエスト部分をやらなくても作ることができるデッキなので、少しでも参考になればと思って紹介してみました。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ