はぐれメタルが壁役みたいな感じで、消しゴムをつきのめぐみと上やくそうにして回復に特化しています。
はぐれメタルはHP3で物理攻撃1回に対してダメージに関係なくHP1減ります。
相手のデッキにセルゲイナスみたいな3回連続の物理攻撃があれば、超弱いのですが、相手のデッキが単体攻撃だったり呪文やブレス攻撃が主なえんぴつだったりすると、役に立ちますね。
場に○が多い時はモーモンで魅了にしたり、物理カウンターや物理攻撃に硬いえんぴつがいる場合はチェンジアタックでおむつっこりのイオラで攻撃します。
おむつっこりは☆に会心で80ダメージの出目があるので、8ターン目になる前に、おおさそりなどの☆で強いやつを落とせると有利になりますね。
ドワーフのキャラではバトエンのサブクエストを全く進めていないので、手に入れることができるえんぴつは33種類までで、悪魔系やゾンビ系やドラゴン系など他にも手に入らない種族のえんぴつがあるので、デッキの組み合わせが制限されてしまいます。
ピックアップバトルなら関係ないのですが、マイデッキバトルでは不利になりますね。
消しゴムも初期段階では上やくそうとラブチョコだけなので、選択肢が限られてしまいます。
そんな中で色々と試行錯誤したのが、
さまようよろいは、なんか好きで入れてみただけなのですが、☆を最初から場に出していると、相手がチェンジアタックでおおさそりやあらくれチャッピーで攻撃してくるので、ある意味では誘発しておいて、8ターン目からのクライマックスバトルの前に潰すチャンスになります。
相手が☆で☆に強いえんぴつを出してきたら、シールドこぞうにチェンジアタックして様子見です。
シールドこぞうの時にラブチョコを使っておくと、相性がよくダメージも出やすいと思います。
場に○が多かったら、シャイニングにチェンジアタックして、○に30を2回で合計60ダメージを与えられればなかなか強力ですね。
ゴーレムをデッキに入れている相手が多い時などに良さそうです。
こんな感じで、Sランクで黄金の花びら4こを3キャラで獲得して、合計で120万ゴールドなので、昔のスライムレースとかに比べたらそうでもないですが、最近のイベントにしてはそこそこいい方だと思うので、3キャラでSランク以上までやってみた話です。
特にドワ男の分は、まだ試行錯誤する余地がありそうですが、バトエンのクエスト部分をやらなくても作ることができるデッキなので、少しでも参考になればと思って紹介してみました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。