ランクインしてました [第4回バトエン大会 -マイデッキバトル-]

2023年11月20日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



第4回バトエン大会の後半戦が終わりました。


あれから人間男だけSSランク以降も何戦か挑戦していました。


その結果ですが、



マイデッキバトルでも1000位以内に入っていました。

順位は754位でした。

前半戦と同じく25万ゴールドとバトエンのお面をもらいました。


大会スコアは4500ポイントでした。

前半戦に比べると、安定して順位がそんなに落ちていなかったので、土日もやらずにそのままでランクインできていました。

途中からは一進一退の攻防で勝ったり負けたりしましたが、それまでは異常な勝率で1〜2位ばかりだったのでちょっと怖いくらいでした。


人間男のデッキはこんな感じです。

第3回の時から変わっていません。

アークデーモンが壁役みたいになっていて、悪魔系なので地味に魅了耐性があってモーモンの魅了攻撃が効かなかったりします。

相手がおおさそりやマリンスライムなどを序盤に出している場合はイオ系が引ければ☆に呪文攻撃なので、守りが硬い☆を早めに落とせると有利になります。

途中で相手の様子を見ながら○が多かったらボーンプリズナーにチェンジアタック(○に50ダメージ)、☆が多かったらくさった死体にチェンジアタック(☆に40ダメージと毒)したり、その辺りは臨機応変にやってみました。

ボーンプリズナーを温存しておいて、最後はクイックケーキで呪い攻撃を連続で引けたりすると、逆転勝ちみたいな感じですかね。

ただ、6.5後期からおおさそりの素早さが下方修正されたので、終盤でクイックケーキを使うおおさそりが増えてしまい、同じタイミングだと素早さで負けて、マヒ攻撃をくらったら何もできずに終わってしまうこともありました。

上やくそうをつきのめぐみにするとか、試行錯誤するのも良いかと思いました。

デッキを変えるとしたら、くさった死体をガチャコッコに変えると良かった場面が何度かあったような気がします。

ただ、ガチャコッコは○で☆に強い性能なので、○で○に強いキラーマシンとかがいると、なかなか活用できない感じもするので悩ましいです。

しかし第5回のバトエン大会があるとすれば相当先になるので、その頃にドラクエ10をやっているかどうかもわからないですね。

とりあえず今回はそんなに狙っていたわけではないのですが、なんとか前半戦も後半戦もランクインできて素直に嬉しかったです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ