一進一退の攻防が [第4回バトエン大会 -タクティカルピックバトル-最終日]

2023年11月5日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



これを書いているのは11月5日のお昼頃です。


今日の16時59分で第4回バトエン大会の前半戦となるタクティカルピックバトルが終わります。


後半戦のマイデッキバトルは2023年11月8日(水)~11月19日(日)の開催なので、まだ数日後という感じですね。


一応、前半戦が始まってから何日か経ったくらいのタイミングでランクインして600位になっていたのですが、週末に確認したところランクインするのに必要なポイントが増えていて、1000位以内に入っていませんでした。



大会の日程が進むにつれて、ランクインに必要なポイントが減ることは考えられないので、増えるのは当然なのですが、せっかくなので最終日にやれるところまでやってみようと思いました。



最終日の正午の時点で1000位以内に入るのに必要なポイントは4620ポイントでした。

時間終了までに更に増えることが考えられるので、これよりは少し余裕を持って終わりたいですね。

SSランク以降は1位と2位でポイントが増えますが3位と4位ではポイントが減ってしまいます。

ざっと確率を計算しながらやっている時もあるのですが、ここから負けることはないだろうと思っていたら数百分の1や数千分の1しか起きないような組み合わせで負けることが確率以上にあるような気がします。

気がするというか、実際にそうなので、いつも運が悪いと思ってしまうのですが。

それでも何とか今回は負けよりも勝つことが多く、一進一退の攻防ながらポイントがじわじわと増えていき、
  

とりあえず、今のところピークになったところで一旦やめることにしました。

これを書いているのが12時40分くらいですから、また午後から見てみてランクインが危ないようなら終了間際にやってるかもしれないですが、逆にポイントが減るリスクもあるので悩ましいところですね。

今の時点では900位くらいになっていました。

昔は当時のハイエンドバトルだったスコルパイドをスルーしてまでやって、確か50位以内くらいに入ったこともあるのですが、そんなにやらなくなったので、ランクインするまでやるのは久しぶりですね。

タクティカルピックバトルだと毎回、最初に相手に使われたくないえんぴつを選んだり、自分のデッキを選択する時間があるので、マイデッキバトルに比べると時間がかかってしまいますね。   

自分はどっちかといえば、ざっと計算して直感ですぐ選ぶ方だと思うのですが、全員が選択し終わらないと試合が始まらないので、結局ギリギリまで考えている人がいると待たないといけないですね。

たまたまかもしれませんが、今日は勝率がそこそこ良かったのでコツっぽいことをざっくり書いてみますと、ざっと○で☆に強いやつと☆で○に強いやつがいるかどうかを見て、例えば☆で○に強いやつが1つしかいなかったら封印して、あえてデッキには選ばずに○で○に強いやつと○で☆に強いやつをデッキに選ぶみたいなことを結構します。

あと以前は変なこだわりみたいなのがあって、あらくれチャッピーとキラージャックとゴーレムとキラーマシンとかは、なるべく使わないという謎の縛りでやっていたのですが、逆にバトエンをやらない期間が長くなって、そういうのがなくなって、フラットに選べるようになったのも勝率が少し上がった要因かもしれません。

そこまでランクインしないといけないというわけではないので、入ってたらラッキーくらいにしておきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ