動画を作っているかもしれない話

2023年11月17日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回もドラクエ10から離れた話をしてみたいと思います。

一応、ブログランキングに参加しているのでドラクエ10の話を少しします。


先週は週課がギリギリ間に合ったような感じだったのですが、今週はすでに試練の門や週討伐、エピソード依頼帳やトレーニー育成帳が終わっています。

画像は今週のトレーニー育成帳にあった職人ギルドの依頼をクリアするお題をやっている時です。

残りの週課は万魔の塔とヴァリーブートキャンプのウィークリーミッションだけになりましたが、今日が金曜日なので、1日にどっちか1つずつやっても間に合いそうです。

ここからは一応ゲーム繋がりですがドラクエ10とは関係ない話になります。

動画を作っているかもしれない話   


X(ツイッター)の方を見てくれている方はわかるかもしれないですが、先月ATARI MANIAというゲームをやっててクリアしました。

自分も詳しくは知りませんが、昔アメリカでファミコンよりも前に普及していたゲーム機を作っていたメーカーがアタリです。

スティーブ・ジョブズがいたこともあるそうですね。

WiiUでファミコンリミックスというゲームがあったのですが、ATARI MANIAはそれをATARIのゲームでやっているような感じです。

メイドインワリオみたいにランダムでお題が出てきて、制限時間内にこなしていくゲームといえばわかりやすいかもしれません。

YouTubeで検索したら日本語版をやっている動画が見つからなかった(たまたま見つけられなかっただけかもしれませんが)のと海外版でもちゃんとやっている動画がなかった(あっても序盤の方だけとか)ので、基本的には自力で進めるしかなかったんですよね。

やり込み要素などを含めれば全部やっている訳ではないのですが、本編クリアまでやっている動画が見当たらなかったので、日本語版ではあるのですが世界のどこかで誰かの参考になればと思い、動画を作ってみようと思うようになりました。

これは後で消すかもしれないですが、ATARIの公式サイトを見ても動画配信の規約やガイドラインみたいなのがなくて、普通に問い合わせても返事が来ませんでした。

詳しくは書きませんが違うところにも問い合わせたところ、エンディングのスタッフロールに載っている方から返事が来たりして、結果的にATARI社の方から動画配信してもいいよみたいなメールをいただいています。

それが今月の出来事で、そこから時間を見つけて、昨日から少しずつ動画を作り始めているところです。

プレイした動画を上げるだけならすぐできるのですが、何の説明もないと見ている方がわからない部分もあると思ったので、本当は苦手でそんなにやりたくないのですが久し振りに実況込みで作っています。

ただ、ストーリー的な部分とかは元々が英語になっているものが日本語訳になっているので、元の英文だったら伝わっていたかもしれないアメリカンジョークのノリみたいなところとか、アタリのゲームのキャラクターが元ネタになっているような話とかは、よくわからないのでスルーして進めています。

苦手なことに挑戦している面もあるので、ハードルを下げていただいて、そんなに期待しない程度に見ていただけると助かります。

動画自体はそんなに長くならないと思いますが、下手なりに試行錯誤したりして時間がかかっていて、それで昨日もそうでしたがブログの記事の方ではドラクエ10とは関係ない話を書くのが精一杯だったりします。

順調にいけば、土日で本編の動画は作り終わりそうですが(まだ作っていませんが番外編としてやり込み要素の部分の一部を動画にすることも考えているところです)、来週はドラクエ10で新コインボスの実装などもあるので、動画を公開するのは来週の後半か今月中に間に合えばいいなくらいに考えています。

番外編は間に合わなかったら来月とかでもいいですし。

12月にはドラクエモンスターズ3の発売もあるので、それまでにはATARI MANIAの方を一段落させておきたいというのもあります。

ドラクエ10以外のゲームを動画にしたり記事にする時は別のブログサイトでやろうと考えていたのですが、今回はあまり余裕がなさそうなので、このブログで動画を貼って記事にするかもしれません。

以前にも短い動画ならドラクエ10以外のゲームでも出すことはありましたが、最初から最後までじっくり動画にするのはロマサガ3以来なので多分3年振りとかになりそうです。

とかいいつつ、やっぱり恥ずかしくなって動画を出さないという可能性もゼロではないので、動画を作っているかもしれない話とさせていただきました。

いきなりATARI MANIAの動画を公開したら、何の脈略もなさすぎて驚く方もいるかもしれないので、事前にお知らせしたいという意図もあります。

今回はこの辺で終わりにしました。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ