竜術士のゾーン技が

2023年11月21日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



週刊少年ジャンプの方でバージョン7や竜術士の情報が出ていたようですね。



竜術士の画像などは使いにくいと思ったので、なんとなく庭具のりゅうおうの像を撮ってみました。

竜術士のゾーン技が


X(ツイッター)のトレンドにドラゴラムがあったので、まさかと思ったのですが、竜術士のゾーン技はドラゴラムという情報が出ていたそうです。

ドラクエ3などでおなじみの呪文ですが、そのままの効果だったら自身をドラゴンの姿に変えて攻撃する呪文ですね。

おそらく当時だとコマンド入力式で自キャラの姿などを描かずに済んでいたのですが、ドラクエ10で実装するならドラゴンになった状態も見ることができそうです。

問題はドラゴンになった状態で自キャラを操作できるかどうかですね。

勝手に動いてしまうようだと、ある意味では楽なのですが、戦闘に参加している感じがなくなってしまいます。

ヴァリーブートキャンプでは一定時間後に必ず必殺技かゾーン技がチャージされるので、参加者全員がドラゴンになっている荘厳な状況を見ることができるかもしれないですね。

少なくともドラゴンになった状態ではブレス攻撃はあるんじゃないかと予想しています。

6.5後期で仲間モンスターのブレス攻撃が強化されたのは今思えば、このためだったのかもしれないですね。

これは当たっていないかもしれないですが、今までのドラクエになかった竜術士が使える新系統の呪文ももしかしたらブレスに関係する呪文の可能性がありそうに思いました。

攻撃だけじゃなくて、バフや回復系のブレスみたいなのもあれば戦闘に幅が出そうです。

魔法使いと魔法戦士の上位職となるマスタークラスの職業なので、属性攻撃や属性ダウンとかはありそうな気がします。

マスタークラスですから、そんなに微妙な職業にはならずに、普通に強い職業になると思うのですが、どうなるんでしょうかね。

この前の超ドラゴンクエストXTVの情報で、バージョン7のスペシャルパッケージ「アストルティア思い出宝箱セット」の特典の中に、しぐさ書・グレドラがあった時点で、竜術士がドラゴラムを使えるんじゃないかというコメントは結構ありましたね。

そのグレートドラゴンになっている見本の画像が聖都エジャルナだったので、竜術士のギルドや職業クエストがバージョン3のナドラガンド大陸になるんじゃないかとも少し思っています。

一部の竜族が使える竜化とも関連がありそうですからね。

バージョン7の情報の中で、竜術士に期待している人は結構いると思うので、ここは期待通りかそれ以上じゃないと、やばいような気がします。

上級職とはいえ既存の職との棲み分けも大事だと思うので、魔法使いはメラゾーマなどの歴代ドラクエでの定番の属性攻撃の呪文を使い、魔法戦士は範囲フォースやフォースブレイクやMPパサーなどで今後も活躍して、竜術士はまた異なった方向での強い職業なんだろうと思います。

フォースブレイクの属性ダウンが二段階あって単体攻撃なので、竜術士では一段階だけの属性ダウンを範囲でとかはあるかもしれないですね。

そんな感じで、まだ情報は少ないですが竜術士について考えてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ