バトルロード2日目 [ランダムバトル・混沌や景品が追加]

2018年12月22日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回も昨日から開催中のモンスターバトルロード協力バトルチャレンジについて記事にしていきたいと思います。

初日の様子やイベントで交換することができる景品や今後の敵の追加情報などは昨日の記事に書きましたので良かったら見てみて下さい。

モンスターバトルロード協力バトルチャレンジ初日

2日目に追加されたのはランダムバトル・混沌です。
初回報酬がビクトリーチップ刻10個です。

2回目以降は刻4個もらえます。

何度か行ってきたので、ランダムバトルの組み合わせの一例として見てみましょう。

対象の敵と組み合わせが多いので、ほんの一例です。
ベルアル強、震撼の冥宰相、バラモスブロス

コインボスや邪神の敵がランダムで出てきました。
キャットリベリオ強、ベリアル強、旅の博士

強戦士の書からも出てくるようです。

旅の博士はヒストリカで、攻撃したらボディガードみたいにワラタローが出てきて攻撃を受けていました。
エビルキュビズム、牙王ゴースネル、ファラオの右手

ピラミッドの敵も対象になっているようです。
タロット魔人強、バズズ強、バズズ

タロット魔人もいるんですね。

バズズ強とバズズというかぶり方もあるようです。

画像がちょっと見辛くてすみません。
覚醒プスゴン、震王ジュノーガ、疾風のサザンクロス

キラーパンサーのおめかしカラーの選択肢が少ないので、疾風のサザンクロスの色があるといいと思うんですけどね。
悪魔長ジウギス、獣魔ローガスト、ギュメイ将軍

聖守護者も対象のようですね。

順番的に獣魔ローガストを最後に倒したので、確認できませんでしたが、先に倒してもレギルラッゾがいないので具現化できなさそうですし、魔想念にはならないとは思うのですがどうなんでしょうかね。

もちろん他の2体を魔想念にすることもありませんでした。
アトラス、呪術師マリーン強、冥骸魔レギルラッゾ

こちらも魔想念がない分、レギルラッゾだけならそこまで強すぎない印象でした。
グラコス強、剣王ガルドリオン、ファラオ・ヘルマ

昔は強いイメージだったヘルマから倒されていくのを感慨深く見ていました(この時はヒーラーで参加)。

ランダムバトルでは必要な耐性が予測できないので、なるべく多めに盛っていくのもいいかもしれません。

魅了やふわふわボディなどの浮いている系が役に立つこともあります。

浮いてるモンスターなのにふわふわボディを取っていない人をたまに見かけますね。
青文字(一度きりの交換)で、おめかしレアカラー券がありました。

今回のクリスマスイベントではもらえなかったので(数年前にもらえた時があった)、ここで手に入ったのは嬉しいです。

仲間モンスター系のイベントですし、おめかしカラー券を配ってもいいのになと思っていたところでした。

できれば普通のおめかしカラー券も1枚でいいので欲しいです。

あと残っている??????の3種類は何になるのか気になります。
余談ですがレギルラッゾたちと戦う時などで、バッジで闇耐性を結構盛ることができるので、紹介してみたいと思います。

ブレス系か意見が分かれるところかもしれませんがご了承下さい。

闇耐性を100%にすると闇の流星や魔蝕も防ぐことができます。

まずはメーダロード・金で闇耐性20%。

回復魔力も上がるのでヒーラーにも良さそうです。
クロウズ・光で闇耐性20%

必殺の『幻惑のひとみ』も強敵には有効な場合があり役に立ちそうです。
災厄の王・虹で闇耐性20%、氷耐性20%、受けたダメージ20%HP回復があります。

真の災厄の王・虹という似た名前のバッジがありますので間違えないようにご注意下さい。

効果がスクショに写ってなかったのでわかりにくくてすみません。

これらの3つのバッジだけで、闇耐性を60%にすることができます。

これに氷闇の月飾り(闇3%伝承のものなら)29%あるので、89%になり、残り11%あれば闇耐性100%になります。

盾を装備することができないモンスターでも体上で闇14%のものなどを装備すれば100%に届きます。

もしくは氷3%伝承の月飾りでも闇耐性86%なので、闇14%の盾か体上と組みあせてもちょうど闇100%になりますね。

他のバッジや装備との組み合わせのほうがいい場合もありますので、これもあくまで一例として見て下さい。

最後にちょっと気になったことがあったので、ここにこっそりと載せて、場合によってはあとで削除や修正するかもしれません。
今日から入手できるようになったビクトリーチップ刻1枚で、過去のイベントで入手可能だったおめかしグッズと交換することができます。

大抵は店売り不可、取り引き不可で売り値のところには売れないと記載されています。
 ところが魔物ノーブルハット券とダークボーンヘルム券だけ、取り引き不可だけで、売り値のところには2000Gと記載されています。
ダークボーンヘルム券もそうなってますね。

ランダムバトル・混沌では2戦目以降もビクトリーチップ刻4個が手に入るため、単純に計算すれば券4枚と交換して、8000Gで売ることができてしまいます。

本当に店売りできるのでしょうか。

試しに交換して店で売ってみることにしました。
売ることができますね。

これが不具合なのか仕様なのか、わからないため運営の方に問い合わせています。

不具合の不正利用と判明した際には処罰される可能性もあるため、公式見解が出るまではやらないほうが良さそうです。

もし処罰されても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

ブログをやっている関係上、この件に気がついてスルーするのも気持ちが悪かったので、本当に売ることができるのか確認するために、対象の券を1枚ずつだけ店売りできるか試しました。

ハッピーハート15個がビクトリーチップ海2個、冥2個、刻4個の1セットで交換なので、ハッピーハートが店売りで1つ300Gですから4500Gです。

それでいくと刻1個で店売り2000Gのおめかしグッズと交換できるのは不具合のような気がしてきます。

余談ですが、今回のイベントで交換することができる新作の見た目武器と盾がチャガナに対応するのは来月の1月下旬くらいになるようです。

いずれにしても、不安になるので券の交換は問題ないのか、公式見解があるといいなと思います。

もし広場には載らずに、個人的に問い合わせた結果が来た場合はここに追記するか、ツイッターの方で報告するかもしれません(しない場合もあります)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださったありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ