バージョン4.4情報 [達人・ネコ・プレチケ他]

2018年12月1日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回も昨日に引き続き、先日放送された超DQXTVの中で気になったバージョン4.4の情報について書いていきたいと思います。
未鑑定の宝珠をまとめて引き取りは一見すると便利そうですが、[宝珠をつくる]の対象になっていないものも処分されてしまうので、ご注意下さい。

明らかに既に鑑定済みの宝珠だとわかっている場合など(特定の敵で盗み金策や白宝箱狩りをしている)は一気に引き取ってもらってポイントにもなるので、そういう時は便利です。
4.4で予定されていた宝珠の UI(ユーザーインターフェイス)の変更があります。

宝珠の方で上げ下げするというよりはテキストコマンドの方でレベルを調整する感じになるようです。

1玉宝珠が実装されてから、どれがどれだかわかりにくくなってしまったからというのもあるそうです。
 他にも細かい調整があり、演出の短縮は良さそうに思います。
ネコ追加。

また捕まえては逃す作業が。。。
4.3の時にもネコを捕まえては逃しているのを繰り返しているうちに眠くなってしまい、暇すぎて部屋にいるネコの名前を全部K-POPのアイドルの名前にしてしまいました。

気持ち悪がられてもあれですし、恥ずかしいので部屋に招くことはないかもしれません。
これは確か、ある程度ネコの種類が集まるとメレアーデのムービーがあり、それを見ることができる機能だったと思います。

間違ってたらすみません。

対象のネコも変えられるとかだった気がします。
キラキラ勢には大きな変更になるかもしれません。

業者対策の一環としても行われるようです。

真面目にキラ拾いしている人に損がないようになっていることを願いたいです。
試練の門で職人が使う素材を落とさなくなるようです。

荷もパン対策にもなっているそうです。

ヘビーメタルやさざなみのしずく、ビッグサボテンなどでしょうか。

その代わり宝石やきんかいなど店売りしやすいアイテムに変更になるようです。

地味にモンスターのおうちもアイテムが固定になります。
釣り堀は種類が増えてきているので、いい変更なのかもしれません。

複数に分かれて釣りイベントなどの場合にも良さそうです。

ただし、中の魚は共通のようです。

地下でつながっているので、ってわかりやすいけどなんだかなぁ。。。
キラキラモービルの秘密が依頼書の報酬ではなくなりました。

道具鍛冶ギルドの素材屋で販売されるようになるので、貴重になって値上がりする可能性はなさそうです。

モンスターの書も、4.3でレンダーシア大陸のふくびき所がなくなってから依頼書になったのですが、すぐにそれも辞めてモンスター酒場での販売になるようです。
その分、錬金石やアクセサリー箱が追加されるようです。
夢のアクセサリー箱2では忠誠のチョーカー以降から智謀の首飾りまでのアクセが出るようです。

召喚符のボスのアクセも対象になっています。
プチSキラーマシンの追加です。

図鑑を埋めるのに1回は戦ってみたいです。

Sキラは今でも戦うのが面倒なボスなので、プチの実装はありがたいですね。
4.3では一部のプチボスだけ報酬が良くなっていたので、通常のよりプチのがいいという逆転現象が起きていましたが、他のボスでも緩和になるようです。

スライムジェネラル以降はまだそのままっぽいですね。
アクセサリーの合成の緩和です。

4.4で追加されるゴレオン将軍のアクセがベルトではないかと噂になっているので、ハイドラベルトの伝承だとすれば、この緩和はありがたいかもしれません。
悪霊の仮面にしゅびがつかなくなります。

ソサリのMPは最大4なので実質的にMP2と3がつきにくくなるのは良さそうです。
経験値の上限アップ。

メタキンコインの持ち寄りやメタルの迷宮などに恩恵がありそうです。

遊び人のくちぶえとかも良さそうです。

地味に試練の門のプラチナキングにスパがいると上限になるのでその時もいいですね。
サポート仲間に72時間と168時間が追加されます。

最大1週間借りることができそうです。
雇われ人数の上限もかなり増えました。

これまでは5人までだったと思いますが(間違っていたらすみません)、フレンドから20人まで、フレンド以外から10人まで雇わることが可能になるようです。

5人だとフレのみにしてても上限に達してしまって、他のキャラで自分のキャラをサポート仲間にできないこともあったのですが、これからはだれでも設定でもいいかもしれません。

雇われた人数が多い場合に、ログインした時に表示される画面がどうなるのかちょっと気になります。
プレチケ交換でプリズム2種類が追加。

メーダはドラクエ1の時からいて、ドラクエ1で1番倒されていないモンスターらしいです。

2人乗り以上だったら欲しいところですが、1人乗りでしょうから欲しいかどうかは好みが分かれるところです。
プレチケでゼルメアの聖紋とタロット魔人コインが交換の対象になります。

プレチケで交換するのはもったいない気もしますが、どうしてもゼルメアを回したい場合などに使うこともできるようになります。

今回はこれくらいまでにしようと思います。

他にもたくさんの変更点がありますので、機会があればまた記事にするかもしれません。

アップデートそのものが近くなってきているので、もしかしたらやらない場合もありますのでご了承下さい。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ