防衛軍に遊び人の実績追加など [4.4アストルティア防衛軍]

2018年12月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.4になってから3日目になりました。

ストーリーの追加や新コンテンツのバトルトリニティなど、他にも色々ある中で、防衛軍を少し優先してやっていたので、その辺の軽い情報について書いていきたいと思います。

防衛や討伐するためのガチ情報みたいなのはありませんので、期待して見に来てくれた方がいたらすみません。

オートマで挑んでいたのもあると思いますが、今回追加された新しい兵団の勝率はまだ厳しい印象でした。
防衛軍の追加したての時は毎回そんな感じですが、時間が経つにつれてパターンなどがわかってくるとオートマでも防衛しやすくなっていくのでしょうか。

銀甲の凶蟲兵団は特に役割分担が重要な戦いになっていると思いますので、大砲を担当する人だったり、ここだけのアイテム(おとりの札など)を使うタイミングなども大事だったりします。

その上で、オートマだと職バランスもよくない時もあるので、今までの中でも難しそうに感じました。

ここからは4.4になってから防衛軍に行ってみて思ったことなどをざっくりと書いていきたいと思います。
実績に遊び人が追加されていました。

今回の虫だけじゃなくて、以前の4つの兵団でも遊び人の実績が追加されています。

とりあえず、ちょくちょく防衛軍に行って、以前の4つ分の遊び人の実績を埋めてきました。

やはり考えることは他のプレイヤーも同じなのか、遊び人で来る人が多いですね。

オートマでは、今のところ最大で8人中4人が遊び人だったことがあります。

手慣れた人が多いのか、たまたま上手い人に当たったのか、遊び人入りでもそれなりに防衛に成功したり、中には討伐したのもありました。

あとは、銀甲の凶蟲兵団でしか出ないアイテムの使用も実績の中に含まれています。

銀甲のは実績埋めのために色んな職を見かけることが多いですが、オートマで他の兵団に参加する際には遊び人が多くなることも考慮した方がいいかもしれません。
虫系のモンスターのみかと思っていたらチョッピ荒野でおなじみのバザックスの姿がありました。

背景の一部かと思ってスルーしていたのですが、どうやら仲間になって戦ってくれるらしいですね。

別の場所にバザックスBもいます。

ネットで調べた情報なので、自分で見た訳ではないので、あまり詳しくは書きませんが、スカラベの色違いのやつのおとりみたいになっているそうです。

そのスカラベの色違い(ぼうだんアリ)を倒すと、しびれ爆弾が手に入るようで、これも実績の対象になっています(しびれ爆弾を使用して防衛に成功)。

ちなみに通常の砲弾の威力も他のマップでは4999とかだったと思いますが、このマップでは6000ダメージ出ているみたいでした。
どの兵団にもいるHPが高めの中ボス的なモンスターがここにもいました。

侵攻隊長シザルグはHPが高めで2,3体同時に出てくることもありました。

これが白いまま結界の前に複数きてしまうと結構大変です。

重さを特に盛っていない槍パラでヘヴィチャージを使ったら1人でも押せたので、結界に近いほうのジザルグを押し込んで遠ざけるのもいいかもしれません。

ジバルンバも使ってきます。

あとはおとりの札のタイミングも大事なように思いました。

使うとクリスタルが出現して、一定時間後にフィールドにいるモンスターが怒り状態になり、クリスタルを攻撃しに向かっていきます。

オートマだと連携が取れないので、金縛りの札を使う人とタイミングがかぶったりしちゃうこともありますね。

中盤くらいに雑魚敵が多めにあらわれる場面があるのですが、パラディンの必殺と合わせると、おとりの札は使わなくても大丈夫だったりします。

初めてオートマで防衛に成功した時は自分がバトで、おとりの札と金縛りの札を1枚ずつ持っていたのですが、たまたま上手い人が多かったのか、どちらもここぞという時のために取っておいていたら、使わなくてもいけそうな勢いのまま残り30秒になり、慌てて使ったということがありました。

実装してそれほど経っていないこともあり、なかなか極端に違いますね。
いくつか宝箱が出たり、素材から交換しましたが、今のところ良かったと思うのはこれだけです。

錬金石も使わなくていいですし、とりあえず取っておくことにしました。

新ヤリは武器なのにコマンドが0.5秒短縮される効果があるので、パラディンや僧侶のコマンドも短縮されるので、とりあえず何でもいいから欲しいと思っていました。

その後パラディンで使ってみましたが、それなりにコマンドの間隔が早いと感じています。

ざっくりとした情報でしたが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

段々、有効な戦いなどもわかってくると思いますし、実績埋めのために討伐PTに参加することもあるかもしれません。

そういえば4.4からの防衛軍のスケジュールですが、1時間おきに獣→マシン→虫→物理系→ゾンビ→虫→ランダムの順番になっているようです。

これまでの4つの兵団を2つずつに分けて、そのあとに虫が入っているという感じですね。

それでは読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ