くちぶえでメタルキングが出なくなってきたような気がする他 [バージョン4.4小ネタ集]

2018年12月27日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は小ネタみたいなのを集めて、色々と書いていきたいと思います。

中には小ネタというよりは公式のイベントのも混ざっていると思いますが、順不同でざっくりと見ていきたいと思います。
最初からかなりマニアックな不具合みたいな話なのですが、先日、まだお宝の写真をやっていないキャラがいたので、受注してきたんですね。

そのうちフレンドさんと都合が合えば行こうと思っていて、まだ消化はしていない状態です。

なので、だいじなものにある、お宝の写真ケースが受注したままで文字が黄色になっています。

これが本当にどうでもいい些細な話なのですが、だいじなものを開いた時は文字が白いままで、一瞬だけ遅れて文字が黄色に変化するんですよ。

「あ!いけね!」的な感じで少し遅れて文字の色が変わるのです。

どういうタイミングで直ったのか謎ですが、昨日みたら大丈夫でした。

偶然かもしれませんがふしぎな小箱を使った後くらいから直っています。

こんな感じでどんどん書いていきたいと思います。
おとといの25日から限定交換屋がオープンしています。

期間は1月9日(水)の午前5:59までです。

9日の朝に終わるので、実質的に8日(火)までに済ませた方がいいかもしれません。

普段は全部交換するのですが、ギュメイ将軍は勲章のアクセが終わっているので、不要だったことと、白紙カードと筆は持て余しているくらいなので今回は交換しませんでした。

前にみたいに竜箱や天箱があれば、ストーリーを全くやっていないキャラでも輝石のベルトが手に入ったりして良かったんですけどね。

余談ですが、今回の限定交換屋は予定よりも1日早く、前倒しで開催されています。
当初は26日の朝6:00からの予定だったのですが、不具合が発生する可能性があったため予定を早めたんだそうです。

偶然なのですが、限定交換屋のオープン前に普段どんなセリフを言ってたんだっけ?と思ってポタンに話しかけてみたらちょうど交換できたので、最初は不具合かなとちょっと心配になってしまいました。
これは知ってる方も多いかもしれませんが、今開催中のモンスターバトルロードのイベントで、1回しか交換することができない青文字のバッジ交換券・虹が交換後も青文字で表示され続けるという不具合です。

スクショではちょっとわかりにくいかもしれませんが、[所持数1こ]となっているので、既に交換済みなのがおわかりになるかと思います。

この件は広場の方にも案内が出ていて、ビクトリーチップ・祭が1回しかもらえないので2回以上交換はできませんし、期間中に直すのも大変なのでそのままにしますが我慢して欲しいみたいなことが書いてありました。

ちなみに数日前の記事に書いた、一部のおめかしグッズが店売りできることを運営に問い合わせた件で、返事が来ていたのでざっくりと説明させて頂きます。

個別の案件にお答えできません→不具合だと思うならゲーム中の不具合というところに報告してね→ゲーム中の不具合には返事をしていません、ということで、同じ問い合わせ内容をゲーム中の不具合のところに報告して、その通り返事がない状態です。

報告場所が違うとかはまだいいとしても、同じ内容で報告しろというのは2度手間ですし、せめてその内容をこっち(ゲーム中の不具合)に回すけどいい?みたいな返事だったらまだ良かったのになと思います。

なので、結局、不具合かどうかはわからないままです。

ただ、不具合の報告までして何も動きがないなら、おめかしグッズの店売りは問題ないということなのかもしれませんが、自己責任でお願いします。
聖天の使いから未実装の剛勇のベルトが届いていましたね。

何年か前にも当時は未実装だった金のロザリオが送られてきて、その頃はまだ、きんのロザリオという表記だったので、ぎんのロザリオと間違えて捨ててしまった人がいるという話を聞いたことがあります。

憶測ですが、釣りの限定交換屋が前倒しになったのは、このプレゼントとの兼ね合いで、不具合が出ないようにするためだったのかなと思います。

ここからは結構どうでもいい小ネタになっていくかもしれません。
スーパーハイテンション時にメタル系にダメージを与えると、3ダメージになるんですね。

この時はフィールドで出てきたはぐれメタルに、はやぶさの剣改でAペチしていたので、合計で4ダメージ与えています。

メタルスライムなら一撃で倒せそうですかね。
週討伐をする時に現地に行ってからサポに蘇生職がいないのに気が付いて、自キャラも敵を呼び出すために遊び人で、変えるのが面倒なので、ゴリ押し的な感じで消化しました。

その時にPTに入れていた仲間モンスターが死んでしまったんですね。

それで週討伐が終わってから、転職して蘇生しなきゃなってことで、MPも減ってきていたので、まずは邪神の回復の泉を利用することにしました。

そしたら仲間モンスターが生き返ったので、転職する手間が省けたという話です。

前は回復の泉では生き返らなかったと思うのですが、いつの間にか色々と便利になっているんですね。
バトルロード協力チャレンジバトルのイベントをきっかけに通常のバトルロードも少し消化しています。

ささやかではあるんですが、10倍バトルの方で、きんかい30個がもらえる戦闘がありました。

店売りすれば9万ゴールドです。

金策になるかといえば微妙ですが、1戦で9万ゴールドはなかなかいいんじゃないかなってことで選んでみたという話でした。
これはバージョン4.3でアイコンの3D化になってからなのですが、ミステリドールの鼻の辺りがちょくちょく変なのが付いていることがあるんですよね。

この時はピンクっぽい鼻みたいになっていますが、その時によって黄色に別の何かだったり、他のものだったりしたこともありました。

不具合の報告を出す程でもないと思っていながらも、ずっとモヤモヤしていたので、この件にやっと触れることができて良かったです。
これは気のせいかもしれないので、あまり大きな声で言わない感じで、こっそりとここに書きますが、バージョン4.4になってから遊び人のくちぶえで、まだ一度もメタルキングが出ていないんですよね。

2キャラ(単垢なので個別に)で週討伐や日替わり討伐などもずっと魔物使いではなく遊び人で消化しているのですが、それでもバージョン4.4になってから今のところ1度も出ていません。

ツイッターなどでザッと検索した感じだと、やっぱり4.4からあまり出ていないようなつぶやきなども見かけました。

前はそこそこメタキンが出ていたように思うのですが、修正された可能性はないんでしょうかね。

一応、広場の方の4.4アップデート後に多く寄せられる問い合わせの欄なども読んだのですが、この件は載っていませんでした。

単純に気のせいだったり、既に他の場所に載っている情報だったりしたらすみません。
ヘビーメタルの値段を見たら、最安値が2700Gになっていました。

昨日の時点では既に170Gとかで売られていたので、値段が下がっています。

確か何かの武器か防具で結構多く使うので、それを何回か作る過程で、たくさん買われると値段が上がることもあるみたいですね。

一応、4.4から試練の門からヘビーメタルは出なくなりましたし、通常の店で販売されていない素材なので、何かあれば値上がりしてしまうこともあるんでしょうね。

しつこいようですが、金策絡みのことは自己責任で行って下さい。
ツボ職人のギルドの依頼で久々に会心率アップ中がありました。

あれ?4.4で会心率の依頼は廃止になったものだと思っていたのですが、勘違いしていたようです。

どこかの記事に書いてしまったかもしれず、見てくれた人がいたら申し訳ありません。

見間違えたのかなと思って、広場を確認したら、そうではありませんでした。
広場の説明がややこしいので、さくっと説明すると、通常の依頼からはなくなったけども赤文字の依頼では4.4以降も存在するということみたいです。

以前は赤文字の依頼は大成功以上じゃないとダメだったので、普通の成功でも良くなっているので、十分に緩和になっていると思います。

ツボ職人をする人はご存知だと思いますが、会心率の中以上は素材にオーグリードホーンを使用するので、高い時があるんですよね。

それでも報酬は4万ゴールドくらいありますので、オグリドホーンが1つ8000Gだとしても16000Gに妖精の粉が5個で500G、するどいキバが店で買うと3つで360Gなので、ツボ代は別ですが、合計で16860G+皮のてぶくろ(店で50G)とかで作れるんですよね。

2回失敗しても黒字なので、前ほど損はないかと思います。
これは本当にどうでもいい話ですが、ツルハは地元にあるローカルのドラッグストアのチェーン店の名前なんですよね。
これも本当にどうでもいいのですが、狙った訳ではなく、たまたまちいさなメダルが7777枚でゾロ目だったので記念に撮っただけのことです。

たまに経験値とかゴールドが偶然そんな感じの数字になっているとなんか嬉しい時があります。

他にも色々ありましたが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

また何か小ネタ的なものが集まってきたら記事にするかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ