調律クエスト追加分をクリア [ダラズ大鉱脈のイエローファットってどこ?]

2018年12月17日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.4で追加された分の世界調律クエストについて書いていきたいと思います。

追加されたエリアはウルベア帝国の3つの地域です。

1つ前のバージョンのメインストーリーの舞台が追加されるような感じですね。

受注は新エテーネ村にいる観測者モルフェスからです。
ダラズ大鉱脈は経験値が20万以上もらえますが、マップが入り組んでいてややこしいのが難点です。

倒すモンスターが10種類で多めです。

慣れればもしかしたら早く消化できるかもしれません。

イエローファットがいる場所がわかりにくかったので、後の方で説明します。
カルデア溶岩帯は場所柄的なもので炎系のモンスターが多いですね。

複数で出てくるモンスターが多かったので、比較的に狩りやすかったと思います。
ガタラ大山林はマップが広めで、対象のモンスターが散らばっている感じだったのでダラス大鉱脈ほどではありませんがちょっと面倒な感じがしました。

対象のモンスターが9種類います。
ダラズ大鉱脈のイエローファットはこの辺にいました。

対象が1匹とはいえ、ここのマップは入り組んでいるので探すのがかなり面倒でした。

たまたまかもしれませんが、この時のイエローファットがずっと右(東)へ歩いていたので、実際はもう少し西側にいるかもしれません。

ここで話が脱線しますが、ドラクエ10の初心者大使の方で、今年のイエローハットのCMに出ている方がいるじゃないですか。

なので、個人的には「あ!初心者大使の人が出てる!」くらいの感じでテレビ画面を見ますよね。

で、イエローハットのCMって微妙に3人の女性の胸元が映ったりしていて、ちょっとお色気要素がある感じが多いですよね。

これを周りに人がいる時に、テレビ画面を食い入る様に見ている奴みたいな感じに思われそうで、「いや、これはドラクエ10というゲームに初心者大使ってのがいて、その人がこのCMに出てるから見てるだけなんだ。」と説明したいけど、ややこしくてできないという妙な感じになったことがあるという話でした。

イエローファットから連想してつい話がそれてしまったので元に戻します。

3つのエリアをクリアした時にもらえる経験値の合計が555,364です。

これだけで1職分の1レベルの半分くらいはもらえるので、メタキンなどで全部終わらせる前にやってみるのもいいかもしれません。

実際はこれらのモンスターを倒している時にも経験値が入ります。

魔物使いや遊び人のモンスターを呼べる職で行くのが良さそうです。

モンスターによっては複数湧くのもあるので、調律ガチ勢みたいな人がいるとすればエリアによってはモンスターを呼ばなくても早く消化することができそうです。

ウルベア帝国では以前よりモンスターの討伐数が少なくなるように調整されているようですが、それでも周回するのにはあまり向いていないような気もします。
調律を受注している状態で、調律バインダーを使うと進捗状況を確認することできます。

領海調査のバインダーとは別の場所にあるので、久し振りだとどこにあるか忘れてしまってますね。

デフォルトだと5ページ目にあるようなので(プレイ環境によっても違うかもしれませんが)、後ろの方から見た方が早いですね。

地味にバインダーを開いた状態のままで移動することができるようになっています。
微々たるものですが全域の調律が完了すると報酬がもらえます。
称号ももらえます。

[大魔神の]はなんとなく使ってみたいフレーズではあります。
調律が終わってからも、どこかを受注してクリアしておくようにしています。

それで次のレベル解放があった時に報告してもらうようにしているんですね。

そうするとレベル解放のあとちょっとだけスタートダッシュした気分になれます。

どこでもそんなに変わらないかもしれませんが、現状だとオルセコ王国のどれかを選ぶことが多いです。

なんとなく他のエリアに比べて狩りやすい印象があります。
調律だけでなく領海調査もどれか1つはクリアしておいて、次のレベル解放時に報告するようにしています。

領海調査は水の領海がおすすめです。

4.4のレベル解放時にも調律と領海調査を報告して、週討伐(アプデ前の週とアプデがある週)などを合わせると1職の1レベル分くらいをすぐ上げることができました。

ちなみにクイーン選挙にエントリーしていることもあるモフテカは、ここの領海調査員のことです。

広場の投票ランキングなどで、モフテカという名前だけ見てもピンと来ない人も多いかもしれませんね。

モフテカが本戦に出場できる日が果たして来るのでしょうか。

今だとバトルトリニティでも経験値が増えるアイテムがもらえたり、防衛軍や今週開催されるモンスターバトルロードのイベントでも各職業の経験値の書がもらえるようなので、レベル上げの選択肢が増えてきました。

個人的には地味で面倒だけど領海調査や調律は好きなレベル上げの手段の1つなので、これからも機会があれば繰り返して受注してやってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ