↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
今回はバージョン4.4までのメインストーリーやこれまでの時を巡る命題シリーズのネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。
これまでこのブログでは、バージョン4.0から各バージョンに追加されている、時を巡る命題シリーズについて記事にしてきました。
4.0【動画あり】クエスト473『英雄の武勲』
4.1【動画あり】クエスト500『幻の彫像を探して』
4.2【動画あり】クエスト516『闘士のサインを求めて』
4.3クエスト534『太古の偶像を求めて』
時を巡る命題シリーズに共通しているのは、そのバージョンのメインストーリーの新マップの中から、ヒント無しで漠然と何かを探す、面倒くさい系のお使いクエストという点です。
それでなるべく早めに記事にしておきたいなと思っていたのですが、やっとアップデートから2週間くらいが経って昨日やってみることにしたんですね。
攻略サイトとか他のブログで既にやっているだろうなと思いながらも、時の巡る命題シリーズはフィロソロスと意外な人物との関係性が明かされる内容にもなっているので、それを楽しみにしていることもあります。
フィロソロスがいるいつもの場所に行ってみました。
フィロソロスは真のグランゼドーラ城の1階にいます。
あれ?フィロソロスの名前の色が白いままです。
今回は変化球的な感じで、話しかけたら別の人からクエを受注するパターンもあるかと思ったのですが
前回のクエストのクリア後のセリフを繰り返すだけでした。
4.4のサブクエストはまだレベル108の解放と釣りレベルの解放しかしていません。
まだ受けていないクエストの一覧を確認しても、時を巡る命題シリーズらしいものがありませんでした。
なぜ今回は、時を巡る命題シリーズが追加されていないのか、4.4のメインストーリーをクリアしてから、そういうことか!と思うことがありました。
ここからはストーリーのネタバレもありますので、気にする方はご注意下さい。
よく考えてみたら、4.4のストーリーは未来の話だからなんですね。
これまでは過去の世界へ行く内容だったので、フィロソロスから歴史に関するものを調べてくるように頼まれるクエストが成り立っていました。
毎回どこかからか、主人公が過去の世界を冒険していることがフィロソロスにバレてしまいますが、今回は未来だからなのか、フィロソロスの耳には入っていないようです。
それで、ちょっと前回の時を巡る命題シリーズで謎だった部分もなんとなく納得することができたので、マニアックすぎる話かもしれませんが、少し書いてみたいと思います。
時を巡る命題シリーズには法則があった!?
4.0から4.2までの時を巡る命題シリーズにはあった法則みたいなものが、4.3の時は覆されたということを記事にしたことがあります。
例えば4.0はエテーネ王国が舞台になっていると、そのバージョンの時を巡る命題シリーズではフィロソロスと賢者ホーロー(人間)との関係性が明かされるという内容になっています。
4.1は古グランゼドーラが舞台で、フィロソロスとヒストリカなど(人間)とのエピソード。
4.2はオルセコ王国が舞台で、フィロソロスと賢者ルシェンダ(オーガ族)とのエピソード、みたいな感じでメインストーリーの地域と種族が一致していたんですね。
4.3ではウルベア帝国が舞台なので、フィロソロスとラミザ王子(ドワーフ族)とのエピソードがあったまではいつも通りだったのですが、それに加えてペリポン(プクリポ族)とのエピソードも語られていました。
4.3はウルベア帝国が舞台だったのに、プリクポ族のペリポンの話が出てきたことが、これまでの法則とは違っていた訳です。
それで、もしかしたらプクリポ族の過去の世界がメインストーリーになることはないから、ここに入れてきたのではないかという予想みたいなことも書いたことがあります。
それが4.4がプクリポ族に関する話だったので、予想は外れてしまいました。
でも、よくよく考えてみると未来の話だったので、時を巡る命題シリーズの範疇ではなかったから4.3の時にペリポンのエピソードを入れておいたのかなぁという気もしなくはないですね。
ストーリーの内容はかなり前もって作られていると思うので、4.4で時を巡る命題シリーズがないから先にプクリポ族を入れておこうという配慮のようにも思います。
これでいくと、4.5や4.6があるとすれば次のバージョンくらいではまた時を巡る命題シリーズが追加されていって、ウェディやエルフのNPCに関するエピソードというかフィロソロスとの関係性が語られる内容になっているのかもしれません。
先程も書きましたが、まだ4.4のサブクエストを2つしかクリアしていないので、万が一、他のクエストをクリアしたら追加であらわれるクエストとかだったらすみません。
ここからはちょっと話はそれますが、Vジャンプのバージョン4.4のストーリーに関する記事がやらかしていたのではないかと思うところがあったので、それについて書いていきたいと思います。
Vジャンプがやからしている件!?
これは私の見間違えかもしれないので、全然そうじゃない話かもしれないので、真に受けない感じで見て下さい。
まだバージョン4.4のアプデ情報が出るより少し前に、ツイッターを見ていたら、Vジャンプの誌面のスクショを撮ったものが拡散されていたことがあったんですね。
Vジャンプの発売前なのか、発売が早い地域のものなのかはよくわかりません。
それで既に次のメインストーリーの舞台がプクリポ族に関するものなのが画像付きで載っていました。
今回これを書くのにツイッター上で探してみたのですが見つけられなかったので、憶測で書いてしまってすみません。
記憶違いでなければ、そこには6000年前のどこかが舞台になっているみたいなことが書いてあったと思うんですよね。
少なくとも私はそう受け取ってしまったため、実際に4.4のメインストーリーをプレイしている時も最初に着いた場所が6000年前の時代なんだと勝手に思っていました。
それがストーリーを進めていくうちに、どうやら今回は未来の話らしいぞ、ということになっていき、更にはそこで出会う主要なキャラクターが過去の世界にワープして戻れなくなってしまうという展開になりました。
そのキャラクターが強制的にワープしてしまったのが、現代よりも6000年前のアストルティアなんですね。
それがわかった時に、Vジャンプがやらかしているんじゃないかと思った、という話でした。
見間違えでなければ、Vジャンプでの6000年前が舞台になっているという記事は間違った情報ですし、それどころかストーリーの内容に中途半端に触れてしまっていることにもなりますね。
それが結構大事な場面でもあるので、ストーリーをプレイしながらなんだかなぁと思いながらプレイした記憶があります。
まだ未定ですが、4.4のメインストーリーについて記事にする時にまた触れるかもしれませんし、ここで触れたのでその時はそれ以外のことを書くかもしれません。
実際にVジャンプを読んだ訳ではないので間違っていたらすみません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)