職人ギルドの依頼が良くなっている!? [バージョン4.4]

2018年12月10日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.4から職人ギルドの依頼が少し変わりました。

冒険者の広場の情報については以前にアプデ情報の記事で解説しているので、良かったらこちらを見てみて下さい。

『4.4アプデ情報をピックアップ』

職人についてはその記事の最後の方にあります。

今回は内容はほとんど同じですが、アプデ前の超DQXTVの時の情報も少し見ていきたいと思います。

その上で、実際にアプデ後に職人の依頼をやってみて思ったことなどを書いていきます。
依頼の一覧が報酬のいい順番に並ぶようになりました。

毎日こなしていれば3~4件ですが、しばらくやっていないと8件くらいになるので、貯まっている時に上から表示されているのは見やすいかもしれません。

実際は順番が逆になっているだけなので、これ自体は地味な変更かなと思います。
通常依頼でも利益が出しやすいように調整されました。

具体的な依頼の対象は上記の記事で触れたのですが、材料に使う素材が高い依頼品の一部が廃止されたり、別の依頼品が追加されたりしています。

気になるのは職人レベルが上がるほど、高レベルの職人依頼が発生しやすくなるという点です。

レベル35まで確率が上昇して、それ以降は同じ確率になるそうです。
一方で、星2と星3を渡した時のボーナスは減少しています。

あと、錬金職人をやっている人にとっては大きな変化かもしれませんが、赤依頼は以前は中級の大成功以上でしたが、成功するだけで良くなりました。

バージョン4.4で変更になった点はだいたいこんな感じです。

ここからは実際にアプデ後から職人依頼をやって思ったことについて書いていきたいと思います。

今やっている職人が生産職だと防具鍛冶職人、錬金職はランプとツボの両方なので、その職人での話になります。
まず防具職人ですが、初日から運良くドラゴンシールドの依頼がきていました。

職人経験値が8640Pもらうことができます。

職人をやっている人はわかると思いますが、なかなかいい経験値ではないでしょうか。

それがですね、なんと3日連続でドラゴンシールドの依頼があったんですね。

たまたま運が良かっただけだとは思いますが、以前は赤の依頼自体がそんなになかった気がするので、これには驚きました。

まさか4日目はないだろうと思ったら、ルフの盾の赤依頼があって、職人経験値が4000Pくらいもらえました。

もしかしたら毎日あるのかと思い始めていたら5日目は普通の依頼しかありませんでした。

職人レベルは60以上なので、レベル35と同じ確率で依頼がくるようになっています。

本当に運が良かっただけかもしれませんが、まだカンストしていないので、これくらいいい依頼があると嬉しいですね。
次はランプ職人での依頼一覧です。

やはり赤い依頼は1番上にきています。

以前は大成功じゃないと達成できなかったので、普通の中級成功で報酬がもらえるのは随分と楽になりましたね。

気のせいか、以前は錬金職人の方が赤依頼の割合が多かった気がするのですが、アプデ後から錬金の方ではあまり見かけていません。

それでも初級よりも中級の依頼が多くなった感じがします。

あと、その時によっては高額になっていることもある、げんま石を使う、封印ガードなどが依頼の対象ではなくなりました。

この前バザーでみたら1個1万ゴールドとかでしたよ。

ただ、防具鍛冶の方でげんまいしを2個使う依頼を引いてしまったんですけどね。

錬金職人も両方ともレベル60以上あるので、いい依頼が出やすくなっていると思います。

最後に

バージョン4.3で職人レベルの解放があり、61から65まで上げることができるようになりました。

前にもチラッと書いたのですが、バージョン4が始まってからは白宝箱や防衛軍やゼルメアなどの影響で、職人金策を個人的にはほとんどやらなくなってしまいました。

スコルパイドの時に、自分用ですが久し振りに機工博士を作って錬金したくらいです。

結晶装備すら作らずバザーで買ってましたからね。

それで、職人のレベル上げはギルドの依頼を日課にしてコツコツ上げていたのですが、今だいたい3つの職人がレベル63くらいで、錬金職人はちょっとだけツールで貯めていた分があったので、64になろうとしているのもあるような感じです。

このままいけば数ヶ月後には職人依頼だけでレベル65にすることも可能ですが、4.4を一通り楽しんで、落ち着いてきたら職人のレベル上げなどもやってみたいですね。

ガチの職人ではないので、職人金策をしていた時もそこまですごい儲かったとかはないのですが、また気が向いたら職人関連で、過去にこんなことをやって意外と良かった話とか、気まぐれで最新の武器や防具で儲かったみたいな話があれば差し支えない範囲で記事にすることもあるかもしれません。

もっと前には道具鍛冶や料理職人もやっていたことがあるので、その辺のことでも何か思い出したら記事にするかもしれませんが、職人金策をしている人の邪魔にならないようにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ