バージョン4.3の総括 [色々とありました]

2018年12月3日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

4.1と4.2の最終日にそのバージョンの総括的な記事を書いているので、4.3もこのタイミングで振り返ってみたいと思います。

ふと思ったのですが、このブログの記事を次の日に読んでくれている方も結構いるようで、最終日に4.3の総括の記事にすると、次の日は4.4の初日になってしまうんですね。

わざわざアップデートの初日に、前のバージョンの総括みたいな記事のタイトルのブログを見に来てくれる人はあまりいないんじゃないかと、以前から思っていたので、今回は1日早く記事にすることにしました。

客観的なことも書きますが、あくまでもこのブログからの視点での総括になると思いますので、ご了承下さい。

かなりネガティブなことも書いてあると思うので、気にする方は見ないようにご注意下さい。

しかも長くなりそうです。
バージョン4.3のアップデートは2018年9月6日(木)でした。

北海道胆振東部地震

まずアップデート初日に全くインできないという状況になりました。

9月6日の午前3時頃に北海道胆振東部地震が起こり、その影響で北海道の全域がブラックアウト(停電)になりました。

電気が復旧したのが次の日の午後9時くらいだったので、だいたい42時間くらい電気がない中で過ごしました。

ノートパソコンやスマホに充電が残っていたので、頑張ればブログを更新できたかもしれませんが、当時はいつ電気が復旧するのかわからない状況だったため、停電が長期化することも考慮して、おとなしく過ごすことにしました。

それで、このブログを始めて以来、初めて更新できないことになりました。

電気が戻ってからすぐに4.3のダウンロードとインストールをして、おそらくアイコンの3D化の関係なのか普段よりも時間がかかるような感じで、その間にゲームには全くログインできていませんが、地震で更新できなかったという内容でブログを更新しました。

4.3は個人的には7日からという印象です。

それも7日は夜遅くだったので、ログインしてすぐは北海道のフレンドさんの安否確認などもしていて、すぐにゲームに没頭できるような感じではありませんでした。

私の住んでいるところは停電以外の被害はあまりなかったのですが、フレンドさんの中には被害が大きかった地域の方もいて、しばらくログインできそうもないという話を聞いたりして心が傷むような気持ちになりました。

その後もリアルの知り合いにも色々あったり、自粛ムードみたいな時期もあったりして、時には複雑な心境になりながらも、ブログの方では何事もなかったように更新し続けることにしました。

それは今年の6月17日に大阪北部で大きな地震があった時に、大きな災害などがあった場合にゲームのブログを更新してもいいのか悩んだことがあり、アンケートを設置したりして色んな人から意見を伺ったことがありました。

その時に、気にしないで更新した方がいいという意見を多く頂き、中には励ましの言葉も頂けたので、そうすることにしたというのもあります。

そんな中で、北海道の地震では被災した地域の側ということもあり、ブログの方では一切触れていませんが、被害が大きい地域は遠い場所なので直接行ってボランティアすることはできませんでしたが何か自分にできることはないか考えて実際に行動したこともありました。

被害が大きかった地域のフレンドさんが復帰できたりなど、気にしていたこととかホッとしたこととかも色々とありました。

ネット界隈のほんのごく一部の方で、ブログをやっているんだからいじられても文句言うなとか、本人のいないところで悪口を書かれていることに反応しているというのは、少なくともこの件も多少は影響していたことも触れておきたいと思います。

あまり言いたくないけど、知り合いの無事が確認できて良かったという時や募金してきた日にそういうネガティブなものを見てしまって気分を害してしまったことがあったので、普段は我慢していることでも何倍も嫌な気持ちになった時もありました。

普段エゴサーチをしていないので、なんとなくネットサーフィンみたいな感じで数ヶ月前のそういう批判的なものなどを見てしまったこともあるので、匿名であっても、やはり無責任な言動というのはなるべくしない方がいいのではないかと思うことがありました。

話がそれてしまったので、地震についてはこの辺にしようと思います。

ゼルメアの追加、遊び人、名声値レベル

先程も書きましたが地震の件があり、節電した方がいい状況というのもあり、アップデートしたばかりの時でもプレイ時間が控えめだったり、動画まで作成するのはやめておくことにしたことなどもありました。

いにしえのゼルメアの5階以降は以前までの運ゲーよりも、選択次第で攻略できる要素が増えたので、実は実況動画を作ろうかと思っていたんですね。

しゃべった方がブログで書くよりも説明しやすいとも思っていました。

ただ当時は自粛ムードがありましたし、それ以前からのネットでの批判の声もあったことを考えると、声を加工するとか自動音声機能みたいなのを利用しない限りは地声ですし、そういうのも悪く言われたら嫌になりそうですし、気持ちが重くなってしまってやめてしまったというのもあります。

結局はブログ記事のみになってしまったのですが、あまり伝わらなかったかもしれません。

ついでにですがドラクエ10やこのブログ自体をいつ辞めようかみたいに思うこともあります。

自意識過剰な部分ではあると思いますが、休止状態から戻ってきたら、例えば自分のブログが無断転用されていてBOTみたいなアカウントがそれを自動でつぶやいて馬鹿にされていたりしているのを見たらショックを受けると思います。

たまに過剰じゃないかというくらいネットの声に反応するのはそういうのを抑止するためもあるので、そうでなくても実況を控えたりして活動を制限することにも繋がっていたことを理解して頂きたいと思います。

一応その辺りのことは一部の人とは和解することができたと思っているので、今後は実況とかもする可能性もあるかもしれませんが具体的に予定していることは今のところありません。

話がまたそれてしまったので、元に戻しますと、4.3では新職業の遊び人の追加がありましたね。

宝珠の仕様変更もありました。

遊び人の職業スキルの宝珠を集めたりもしましたが、形を厳選しなくても宝珠さえ手に入れれば、好きな形を作成できるようになったので楽になりました。

遊び人自体がくちぶえでモンスターを呼ぶことができるので、遊び人のレベル上げをしながら宝珠を取りに行ったりもしました。

遊び人が聖守護者で活躍するかもと思って準備していたのですが、スコルパイドで一応強さ3の討伐も可能みたいですが実際はそこまで使われていないようなので少し残念です。

宝珠の仕様変更により、それまでメダルをつぎ込んだ人が損をしたということがありました。

それ自体は今になってみればどうでもよくなってしまっている部分もありますが、名声レベルの上限解放は今でも疑問に思うところはあります。
これは昨日撮ったスクショなのですが、バージョン4.3のサブクエストを全部クリアして、日替わり討伐をほぼ毎日(地震の時はログインできなかったので)やっているキャラで名声レベルが104になっています。

サブクエストをやっていないキャラで名声レベル103になったばかりとかそんな感じです。

おそらくこのペースのままだと名声レベルが120になるまでは結構な時間がかかりそうです。

名声レベルでコンシェルジュからもらえるゴールドが少し増えるとかの話ではなくて、逆にどうでもいいからこそ名声レベル99以降もカウントしてて解放と同時に報告して終わるとかでも良かったのになと思います。

名声レベルの件についてはアップデート後に最初にログインした時にがっかりしてしまい、数日後には記事にもしたのですが、これも共感を得ない意見が多かったように思います。

ちょっとこれについて、あらためて少し説明したいと思います。

実はあの記事には上記と同様に今回の名声レベルの解放への不満みたいなことは書きましたが、記事の終わりの方には、どうでもいいともこっそり書いています。

こっそり書きすぎてそれが伝わらなかったかもしれませんが、記事の最初からどうでもいいと書くのもどうかなと思ったのでああいう感じになったんですね。

ニュアンス的には、困っている人や不満に思う人がいるなら補填するなり対応した方がいいんじゃないかというつもりで書いています。

なので共感を得られなかった人とも近いところはあり、不満に思う人にとってもその代弁になるような内容になればいいかなと思ったのですが、私の技量不足で上手く伝えることができなかったようなので補足させていただきました。

某ブログを名指しした記事が続いた件について

これも避けて通ることはできないと思うので触れていきたいと思います。

たまに上位ブロガーについて記事にすることは以前からもあったのですが、ある出来事をきっかけに某ブログに関する記事が続くことになりました。

まず某ブログのチームでの騒動があり、納得できる説明がないままでブログ界隈がざわついたままだったことと、実装前のスコルパイドのイラストでまだ判明していない武器まで描かれていたことで、間違った正義感かもしれませんが苦言を呈するべきなんじゃないかと思ったことがありました。

チームでの騒動について、当初はチーム運営しているとリーダーに色々と負担があるのも理解しているつもりだったので、むしろ擁護的な内容で書いていました。

ただ、スコルパイドの武器を勝手に描いた件については、実装されたスコルパイドが全く同じ武器を持っていたら運営と上位ブロガーとの癒着が濃厚になりますし、そうじゃなかったとしても無責任な行為じゃないかと思いました。

某ブログを名指しで記事のタイトルにして批判したことにより、普段このブログを見ていない人も見に来てくれたりもしましたが、その件でもスコルパイドの実装まではおとなしくしている予定でいました。

それからそれほど経っていない時に起きたのが、掲載を断られて修正した、あるプレイヤーの結婚式の写真を誤爆した件です。

その時の記事にも書きましたが、当時の某ブログはランキング投票が下がっている状況であり、うっかりミスではなく、わざとやった可能性が高いんじゃないかと思っています。

そこから3日連続で某ブログの記事が続くことになったのですが、それについては弁明している記事も書きましたので、そこで理由などを説明しました。

それから某ブログ関連の記事は非公開にすることにしました。

あと、この場を借りて、その弁明している記事についても、最近になって非公開とさせて頂きましたのでご了承下さい。

3日間連続で記事にした弁明の記事も3回やったので、共感は得られないかもしれませんが自分なりには誠意を持って説明したと思っています。

弁明の記事もよく思われなかった方もいると思いますが、自分の内面にあったことを説明している内容なので、独りよがりな感じになるのは避けられないと思いますし、批判されても仕方ないと思います。

その上で、また調子に乗る訳ではないのですが、今になってみると、あのタイミングで某ブログを扱ったというのが絶妙だったのかなと思う時がありました。

今は元に戻っていますが、あれ以降ランキングに変動があったので、もしタイミングが遅れていれば順位が落ちたから叩いているみたいな感じにも思われたかもしれません。

あと、弁明の記事をなぜあんなに詳しく書いたのかといいますと、ちょうどあの頃、特定のブログに批判的なアンチブログといっていいのかわかりませんが、そういう系統のブログがランキングから強制退去させられていたことが何度かありました。

3日間連続とはいえ危機感みたいなものがあったので少し考慮したというのもあります。

ランキングが下がった時には久し振りに名指しして『某ブログを救いたい!』みたいな記事も書こうか迷って、ネタまで考えたのですが、やっぱりやめておくことにしました。

某ブログと直接関わることは今後もあまりないとは思いますが、特に某ブログのアンチではないということはその時にも何度も書きました。

スコルパイド、バトエン大会、雑談について

4.3では聖守護者の第2弾のボスのスコルパイドが実装されました。

楽しみにしていたのですが、準備が必要なボスだったことと実装当初は野良での討伐が厳しかったことなどで、だいぶ乗り遅れてしまいました。

その後もバトエン大会が始まり、優先して結構やっていたのでほとんど参加していません。

バージョン4.4になってそれも落ち着いてきたらスコルパイドへの挑戦を再開しようかと考えているところです。

スコルパイドにあまり行けなかったことで、ぽっかりと穴が空いてしまいそうなくらい記事にすることがなくなってしまいました。

それに加えて、上記にも書きましたがドラクエ10やこのブログを辞めようかと思っていた時期でもあったので、更新しないよりはゲームに関係ないことでも記事にしたほうがいいかなと思って始めたのが雑談枠です。

結構前にYouTubeのキッズラインというチャンネルについて記事にした時に、ドラクエ10とほとんど関係ない内容だったのに思っていたよりも見てくれた人が多かったというのもありました。

それで全然ゲームと関係ない話をしつつも、ドラクエ10のブログランキングに参加しているので、何かしらはドラクエ10にも結びつくような内容ということで雑談枠を設けました。

今後ももしかしたらやるかもしれませんが、今のところ最終的にはフリーメイソンの話で終わっています。

なぜフリーメイソンの話を記事にしたのかについても、この場を借りて少し説明したいと思います。

あの頃なぜか、都市伝説やフリーメイソン系のツイッターアカウントからいいね!をちょくちょくもらうということが続いていました。

たいした理由ではないとは思いますが、もしかすると私のことをフリーメイソンに詳しいとか興味があるとか、それどころかフリーメイソンだと思わせてしまったのではないかと心当たりがあるできごとがありました。

それでフリーメイソンに関する記事を書いて、誤解を解こうかなという狙いもあったのですが、それ以後そういう人から何も反応がないので、読んでくれたかどうかはわかりません。

読んでくれたから反応がなくなったということならいいなと思っています。

あと、雑談枠ではありませんが、急に思いつきで韓国語講座みたいなことも記事にしたことがありました。

記事にも書きましたが、たまたま動画ですぐにハングル文字が読めるようになるみたいなのを見て、読めるようになっただけなので、内容も超初心者向けで、どれくらいあっているかも不透明な感じです。

ドラクエ10関連に限らずですが、私のネット界隈の知り合いはどちらかというと保守層が多いと思うので、ドラクエ10のブログで書いても意味はないかもしれませんが、驚いた人もいたかもしれません。

私自身も昔から保守層よりの方だと思うので、この件に関してはむしろ一周以上している感じだと思ってくれればいいかなと思います。

4.2の時はチャンネル桜に出ていた、すぎやまこういち先生を擁護しているような記事も書いていますので、ネット右翼に間違えられないように配慮したことすらありました。

かといって左翼だと思われるのはもっと嫌なので、少し説明させていただきました。

総括ということで、普段書かないことや、このブログを読んでいない人には意味不明なことも長く書いてしまいましたが、この辺で終わりにしたいと思います。

前置きに方にも書きましたがネガティブな内容も含んでいたと思いますので、気分を害された方がいたらすみません。

総括なので今回はそういうのも書きました。

いつまでドラクエ10とブログを続けるかどうかは自分でもまだわからない状態でやっていますが、今後も気軽に見て頂けると嬉しいです。

あと書き忘れたので、追記しますが、ドラクエ10用のツイッターアカウントがありますので、できれば感想などはそちらに頂けると助かります。

知らないところで、こうした方が良かったと言われても直しようがないですし、今のブログの規模ということもありますが返事はほぼ100%返している状況です。

もし返事していないのがあるとすれば通知が来てないとかだと思います。

追記は以上です。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ