新武器の性能と評価 [バージョン4.4レベル100武器]

2018年12月6日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日は小盾と大盾の情報だけだったので、今回はレベル100の新武器について見ていきたいと思います。

既に他のブログでも同様の記事もあると思いますし、数値的なことはあまり触れずにざっくりと性能や感想みたいなものを書いていきたいと思います。
 蛇紋のつるぎ(片手剣)

状態異常系の成功率10%アップと攻撃時5%ヘナトス

戦士のチャージアタックや魔戦のFB、占い師のタロットで闇や雷属性のダウンなどに良さそうです。

もしかしたら今後、遊び人がこの片手剣を装備して戦うのがいい戦闘とかもあるかもしれません。

地味に魔戦のマホトラの成功率がアップするとかあるのでしょうか。

仲間モンスターにもいい場合がありそうです。

基礎効果に会心と武器ガード率がないのがちょっと残念です。

セイクリッドソードの上位みたいな効果だったら迷わず欲しいところでした。

戦士の真やいばに効果があるのかについて、うろ覚えで書いてみたいと思います。

真やいば、護法(ヤリ)、レボル(ブメ)などのダメージ減やダメージ増は基本的に状態異常の成功率とは関係ないそうです。

ただし、真やいばはヘナトス2段階があるので、そっちの成功率に引っ張られるような形でダメージ減の効果も成功率がアップするらしいというのを何かで見たことがあります。

検証はしていませんので、間違っていたらすみません。

現状ではバトに効果があるのはチャンス特技のグランドクロスやドラゴンソウルの属性ダウンくらいでしょうか。

まだ先ですが武器スキルや職業スキルが追加になった時に状態異常に関係あるものがあればまた変わってくるかもしれません。

片手剣は重要な装備になる場合もあるのでちょっと長くなってしまいましたが、ここからは少し短めに書いていきたいと思います。
 覇王の大剣(両手剣)

攻撃時2%でスタンショットと死亡時30%で攻撃力アップが消えない

見た目がオートクレールみたいにちょっと地味めだったので効果も地味なんじゃないかみたいな予想をしていたのですが、どうでしょうね。

宝珠と組み合わせれば(合算なら)死亡時に50%以上でバイキが消えない効果は可能になりそうですね。

基礎の攻撃力が高いので、攻撃的な効果ではないもののダメージは少し増えそうです。

バトルロードなどで仲間モンスターにも良さそうですね。
 グラフィアス(短剣)

虫系15%アップは踊り子でスコルパイドへ行けってことか、と周りで言っている人がいました。

きようさが40上がるので盗賊のぬすみ金策にも良さそうです。

猛毒16%はヴァイパーファングには乗りませんがタナトスハントには乗るので、毒の更新には良い効果ですね。

詳しい計算式は知りませんが、タナトスハントは毒かマヒ状態の敵にダメージアップなので、虫系の場合は通常のダメージが15%上がって、そこに毒かマヒならプラス何%が上乗せされるとかだったと思うので、実際は15%よりも小さくなるとかだったと思います。
 ルネサンステッキ(スティック)

ふざけた武器名かと思いきや名前の通り、ルネッサンスな(革新的な)効果が付いていましたね。

開戦時60%聖なる祈りもこれまでの50%より向上していますが、やっぱりすごいのはザオラルの射程距離1.5mですね。

僧侶をやる時には必須級で入れているザオラルの戦域(水の宝珠)ですが、レベル5飾り石込みで1.2mだったはずです。

加算なら距離が結構変わってきますね。

ドラクエ10は戦闘中に移動干渉があるので、でかい敵の向こう側で仲間が死んだ時などに蘇生距離が長いと有効な場合があります。

というか蘇生する距離が長くなることでデメリットになることが思いつきませんでした。

味方が遠くで離れている時にも距離が短縮されることで、実質的にザオラルの発動が早くなります。

これはさすがにエンシェントタクトから買い替えようかと思っています。
 黄昏の魔杖(両手杖)

基礎できようさ20あるので、超暴走陣での暴走率も少し上がります。

魔法使い用に特化してきたような効果でしょうか。

賢者にもいい面はありますが、ベホマラーなども2回発動してしまうと思うので、使いにくい場合もありそうです。

気まぐれな追撃(風の宝珠)と同じ仕様ならマダンテやザオリクなどは2回連続で発動することはありませんのでご安心ください。

基礎の攻魔も上がるので、天地雷鳴士の特技のダメージも少し上がると思いますが、もう少し天地にもいい効果があるといいなと思います。
 星石のハルバード(ヤリ)

まさかの武器にコマンド間隔-0.5ですか。

これまでの防具のセットではなかった僧侶やパラにも恩恵がありそうです。

必ずしもスティックじゃなくてもいい戦闘ならヤリ僧侶がいい場面もあるかもしれません。

道具使いはクイックセットや機工博士セットでも0.5秒短縮があるので、併用すると元々の素早さの高さもあり、結構すごいことになりそうです。

ヤリの活躍の場が少ないというのもあるかもしれませんが、なかなかいい効果だと思います。
 ボルテージアックス(オノ)

行動時10%テンションアップはシンプルに強いですね。

オノは多段攻撃が真オノむそうくらいしかないのでテンションとの相性がいいです。

行動時なので、攻撃していない時でもテンションが上がりますね。

オノはモーションが長いので、行動ターン消費しないはあまり恩恵がなさそうですが、単体の敵の場合には死神のピアスにしてさらに行動ターンを消費しなくなるので、顔アクセの選択肢も増えているのがいいと思います。
 クリティカルロッド(棍)

いかにもな名前でしたが、基礎の会心率が上がる効果がありました。

会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)も期待しないくらいにたまに出れば嬉しいくらいでしょうか。

武闘家はトーテムも装備することができるので、これとトーテムと忠義の勲章と奇跡の会心攻撃(風の宝珠)を組み合わせると会心に+200ダメージ以上増えることも可能になりますね。

闇の宝珠で棍のスキルのダメージもアップさせておくと会心が出た時にすごいダメージが出ているように見えそうです。
 断罪のジャマダハル(ツメ)

全ての攻撃ダメージ3%アップなので、キラーパンサー用に愛用しているマガツ鳥のツメと同じ効果です。

きようさとすばやさがマガツ鳥のツメよりも少し上がるので、上位になります。

しかし疾風突きといなずましか使わない場合はそこまで大きく変わらないと思いますので、マガツのいいやつを持っていたら慌てて買い替える必要はないと思います。

それよりも魔物使いなどでスコルパイドに行くとき用に欲しいのもありますね。
 金剛のムチ(鞭)

闇属性攻撃と行動時5%でバイキルトの効果です。

ムチの属性武器はボルケーノウィップ(炎属性)以来ですが、闇かぁとは思いました。

あとボルケーノウィップには基礎できようさ20があったのですが金剛のムチにはありませんでした。

行動時5%でバイシではなくバイキなので、ムチで攻撃する場合には闇ベルトなどと合わせていいところもありそうです。

攻魔も少し上がるので占い師にも悪くはないですが、無理してこれにする必要はないかなと思います。
 ガルーダテンペスト(扇)

風攻撃ダメージ5%アップと特技範囲+1mアップの効果です。

風ダメージは武器も呪文も上がりますね。

全ての風攻撃と書いてあるので、魔戦のストームフォースでも上がるんでしょうかね。

風ベルトとの併用でそこそこダメージを上げることができそうですが、扇なのでそこまでという感じもあります。

攻魔も90上がるので旅芸人やスパのバギ系の呪文にも良さそうです。

それよりも地味にすごいのは特技の範囲アップでしょうか。

どこまで恩恵があるかわかりませんが、扇自体に範囲攻撃が多いですし、旅芸人ならビートやハッスル、踊り子もまいしんラップやよみがえり節などの範囲が広がったりすれば役に立ちそうです。

気になったのは右手のみ有効とは書かれていないので、踊り子の左手に装備しても効果があるかどうかが気になります(検証していませんのですみません)。
 星球の鉄槌(ハンマー)

物質系ダメージ15%と全ての攻撃ダメージ5%アップです。

防衛軍の物質系のところなどで良さそうです。

ハンバトだと普通に強いですね。

重さや守備力も上がるのでパラディン用にも良いです。
 ステラツイスター(ブーメラン)

行動時5%でチャージ時間10秒短縮と開戦時50%早詠みの効果です。

ブーメランでCT短縮はレボルスライサーがある時点で恩恵がありそうです。

職によっても役に立つことがあります。

開戦時じゃなくて行動時とかに早詠みだったり、基礎で呪速がついていたら迷うことなく欲しかったのですがCT短縮も十分強いかと思います。
イルミンズールの弓

開戦時50%でチャージ時間10秒短縮と呪速5%です。

そして、攻魔と回魔も60ずつ上がります。

やったー!蒼穹の王だけではなかったみたいです。

今後も弓は攻魔と回魔が上がる武器になるといいなと思います。

そして効果はスライムショットの上位になっています。

スライムショットをいまだに持っているので、これは買い替えかなと考えています。

現状ではスコルパイド用にもいいかと思います。

最後に

一気に14種類ある武器の性能と評価ということで、ちょっと大変でしたが、なんとか書き終えることができました。

4.4の前日に新武器と盾の予想を記事にしました。

以前から新武器や新防具の予想記事はやったことがあるのですが、なぜか予想記事はアップデート後にも閲覧数が徐々に増える傾向があるんですね。

もしかしたら新武器の情報を調べるのに検索したら予想の記事だった、みたいな場合もあるかもしれないので、今回はなるべく優先して効果について記事にして、予想の記事の方にもリンクを貼りたいと思います。

レベル100の武器は結構強いものが多いと私の周りでも何度か聞きました。

キャラクターのレベルが上がってもそんなにステータスが上がらなかったりするので、装備の方で強い効果があると盛り上がりますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ