達人オーブのUI変更 [使いやすくなった!?]

2018年12月8日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.4で行われた達人のオーブのUI(ユーザーインターフェイス)の変更について書いていきたいと思います。
事前のスケジュール予定にあった通り、バージョン4.3では達人のオーブの大改修があり、4.4ではUIの改修が行われました。
4.3で光と闇の宝珠に1玉が追加されたことにより、どこに何を入れたかわかりにくいというのもありました。

これまでは石版の中の宝珠を直接選んでレベルを上げ下げしていましたが、4.4からは左側のテキスト表示の方で調整することができるようになりました。

実際にやってみて思ったことなどを書いていきたいと思います。
最初の時は、逆に面倒くさいと思ったのですが、慣れていくうちに以前よりは楽になったかなぁと思うようになりました。

宝珠レベルをリセットすることができるようになったので、転職したり武器を変えた場合はリセットしてから、セット順で振りやすい順番に切り替えてレベルを上げ下げします。

大抵は種別順にして、光の宝珠だと職業ごとに並びますし、闇の宝珠だと武器の種類ごとに並びますので、それで振り直しています。

けっていボタンを選ばなくてもキャンセルボタン(WiiUだとBボタン)を押すと確定の扱いになります。

レベルの上げ下げも十字キーの左右で押しっぱなしでレベル5にすることもできるので、以前みたいにボタンを連打しなくても良くなりました。

宝珠の並び順というのもあるので、よく使う職業や武器はそれで上の方に来るように宝珠を嵌め直しておけば、転職して元に戻した場合などに振り直すのが楽になりそうですが、まだそこまで慣れてなくて面倒なのでそのうちやろうかと思っています。

せっかくリセットボタンがあるなら、全職とはいいませんが、せめて1パターンだけでもいいので宝珠のパターンを登録できるようになっているといいなと思いました。

それでも以前と比べればやりやすくなったかなとは思います。

休止している人が復帰した時にこのUIを見たらパニックになりそうな気がしますね。

ここからは達人のオーブに関する余談みたいなことを書いていきたいと思います。

バージョン4.3から一度でも鑑定したことがある宝珠は好きな形に作り直すことができるようになりました。
バージョン4.3よりも前に処分してしまった宝珠に関しては、対象外だったのでまた取り直す必要があります。

バージョン4.4からは未鑑定の宝珠を一括して達人に引き取ってもらうことができるようになりました。

ただし4.3以降にまだ鑑定していない宝珠は面倒ですが1回は達人に鑑定してもらわないと、宝珠を作ることはできませんのでご注意ください。

それでバージョン4.3のあたりからうっすらと考えていたことなのですが、宝珠の種類は今後もそんなに増えないと思うので、いっそのこと宝珠をコンプリートしてしまおうかなと思ったりもするんですね。

炎の宝珠の笑いガードなど、現状では入手が面倒なのはとりあえずおいといて、フィールドのモンスターから手に入る宝珠などをいったんコンプリートしておけば、試練の門などで宝珠だらけになっても、がっさーとまとめて引き取ってもらうことができるようになります。

以前は貴重だった宝珠の香水も、宝珠を一通りコンプリートしてしまえば、今後は新スキルや新職業の追加などで宝珠が増えない限り、そんなに使う機会はなくなるかもしれません。

まだやっていませんが、魔物使いや遊び人などのモンスターを呼ぶことができる職業のレベル上げを、宝珠集めをしながらやろうかなと考えているところです。

面倒そうなので、実際はやらなかったらすみません。
その関係で、今だけかもしれませんが気まぐれで日課にしていることがあります。

魔女グレイツェル強の討伐ですね。

瞬き系の宝珠の種類が多いので、気長にそのうち集まればいいかと思って最近1日に1回は倒すようにしています。

色はランダムですがオーブも確定で3個落としますのでオーブの香水を使わなくても大丈夫です。

オーブは1日1回のみなので、もし欲しくない色のオーブが出たら、宝箱から取らないでまた倒せばランダムで別の色のオーブが出ることもあります。

宝珠は落とさないこともありますが、1日何回倒しても宝珠を落とすことがあります。

魔女グレイツェル強はバージョン3の頃に日課にしていたことがあったので、とっくに全種類の瞬き系の宝珠は持っていたことがあるのですが、4.3以前に捨ててしまっているのでまたやり直している感じです。

多分使うことはあまりなさそうな気はしますが。
久し振りに魔女グレイツェル強を何回か倒してみて、気になったことがあります。

たまたまかもしれませんが、サポが最初にグレイツェル強を攻撃してしまうんですね。

そして、グレイツェル強を倒すと次は魔女の釜を攻撃します。

途中でハートボイルドなども出現して、ハートボイルドや釜を倒すと、それからやっと上に登ってダークペルシャなどを攻撃し始めます。

それでも3分くらいで倒せていました。

数年前はサポート仲間で行くのが無謀とさえ思われていたかもしれないグレイツェル強ですが、今だとそんなに難しくないんですね。

ちなみに以前、簡単に魔女グレイツェル強を倒す方法を動画付きで記事にしたことがありますので良かったら見てみて下さい。

【動画あり】グレイツェル強をサポート仲間で簡単に倒す方法

チームクエストでグレイツェル強があるらしいので(チームレベルをカンストしているチームにいるので知りませんでした)、参考程度に見て頂ければいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ