お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!!」や年末恒例のアレについて語る

2018年12月28日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今日からお正月イベント「新春初ウリ冒険譚!!」が始まっていたので、まずはそれについてざっくりと書いていきたいと思います。

ネタバレになる部分もありますので気にする方はご注意下さい。
お正月イベントは1月7日(月)の23:59までです。

最近のイベントは最終日の朝やお昼までということが結構あるのですが、今回は7日の夜でも大丈夫そうです。
受注する場所はいつものレンドア南にいる新春ふくびきマンからです。

2019年の干支のイノシシにちなんだ話などもしていたような気がします。

クエを受注後、隣のふくコに話しかけると戦闘になります。

例のごとく、またやってしまったのですが、サポを出していなかったので1人で戦うことになってしまいました。

難易度で強いを選択したのですが1人では勝てませんでした。

サポを出して再挑戦です。
途中で表示された、ふうせん三姉妹のお知らせです。

プーちゃんのセリフが収まりきれていませんでした。

今年の節分の時もそうだったかな。
チームゆく年くる年2019との戦いになります。
ヤーン、パイセン、ウヅキ、ランニャーです。
直感的にパイセンが強そうな気がしたので、集中攻撃して倒すことにしました。

どんな攻撃をしてくるか見ないうちに倒してしまいました。

開発者の気持ちになって考えると、鏡餅を載せとこうと思いますよね。
ランニャーは年末年始ゴロゴロしているを使います。

思い切った特技を考えてきましたね。
人型の敵には転びが有効だったりすることがあるので、ミステリドールのグランドインパクトとの相性が良かったです。

猫のランニャーにも効いています。

年末年始ゴロゴロしたあとに転ばされるとは。

戦闘は2分くらいで終わりました。

ここからは戦闘後のセリフの一部を載せていますので、自分でプレイして見たいという方はお気を付け下さい。
 相変わらずヤーンが誘ってくるという設定になっているようです。
遊び人の転職クエストなどをプレイしていない場合は意味不明かもしれませんが、昨年も天地雷鳴士のクエストのアサヒが出ているので、そういうキャラが選ばれやすいみたいです。

来年は新職の追加はあるんでしょうかね。

パイセンの選択肢の両方をなんとなく見てみました。
はいを選ぶとこんな感じです。
いいえを選ぶとこんな感じです。

チャラいというよりはお正月をお祭りか何かと勘違いしている設定の外国人みたいなノリでしょうかね。
ウヅキは真夜中プリズランの受付NPCみたいなイメージだったので、戦うのは新鮮な感じがしました。

他のセリフはドSっぽい言い回しもあり、そういうキャラだったんだと改めて思いました。
それでランニャーはドMキャラみたいな感じなんですね。
イノシシは家族繁栄の福の神なんだそうです。

真に受けていいんでしょうかね。
こころなしか新春ふくびきマンがニンマリしているように見えました。

この時、ふくコの方を見忘れていたので、一連のセリフのあとに見てみたのですが、
怖い!

たまたまそういう角度だったのかもしれませんが白目を剥いているように見えました。

それともちょうど瞬きしたところだったんでしょかね。

下ネタのつもりはないのですが、日本語の福(ふく)を英語圏の人が言う場合にちょっと言いにくいらしいと聞いたことがあります。

福が英語のある単語を連想させるからだそうです。

東日本大震災の頃に、海外のネットラジオのニュース番組を聞いていたことがあって、福島の原発事故の件も毎日のようにニュースになっていたのですが、アナウンサーの人たちが言いにくそうにしていたように感じたことがあります。

なんとなく思い出したので書いてしまいましたが、あとで削除するかもしれません。
報酬のふくびき券が29枚の理由も語られていました。
報酬の市松文様の袴とギュッとウリボーを身に付けてみました。

スクショを撮ってから速攻で捨てました。

お正月イベントは昨年の分も記事にしていて、話しかけるキャラによって、迎春の間で戦うキャラたちの戦闘後のセリフが違っていることに気が付き、無駄に詳しく考えてみたことがありました。

今年は検証しないかもしれませんが、おそらく昨年と同じなら、お正月イベントは年末と年始でセリフが違うと思います。

地味によく作られていて、年を越す前と後のセリフもきちんと考えてあるんですね。

そうじゃないと、年を越す前にあけましておめでとうとか違和感があるセリフになってしまうので、そこまで配慮しているということなんでしょうね。

あと、たいした話ではないかもしれませんが、昨年のお正月イベントの時にも記事に関係ないK-POPの話題を書いたと思うので、誰も楽しみにしていないとは思いますが、年末恒例のアレみたいな感じで書いていきたいと思います。

去年から聴いているK-POPなのですが、昨年はTWICEが紅白歌合戦に出るということで楽しみにして見ました。

今年も2年連続で出るようなので、ガキの使いとダブル録画で見てみようかなと思っています。

去年はK-POPだとTWICEとBLACKPINKしか聞いてなかったのですが、今年になってからRED VELVETやEXIDも聞くようになりました。

芸歴からすれば後輩になるTWICEやBLACKPINKが去年の夏に日本でデビューしていて、RED VELVETやEXIDが今年デビューしているんですね。

だんだん事務所ごとの違いみたいなのもなんとなくわかるようになってきたかもしれません。

ちょっと懸念という程でもないのですが、日本人メンバーがいるTWICEではそうなりにくいのですが、元々の曲はいい曲なのに日本語の歌詞になると翻訳に違和感がある場合がありますね。

韓国語はわかりませんが日本語の歌詞についてはこうした方がいいって言いたい時もあるので、無償でもいいのでお手伝いしたいと思う時があります。

ほとんど聞いているのは女性グループが多いですが、男性グループもたまに聞いていて、その中のBTSのメンバーが原爆Tシャツで問題になっていたのが悲しいです。

さすがにあれは問題になっても仕方ないと思いますし擁護できません。

皮肉なことにBTSにはFIREという曲があるのですが、まさに炎上してしまったんですね。

ドラクエ10に人が多かった時とかはゲーム内でたまに洋楽の話になったことがあり、元々は洋楽好きなので楽しかったのですが、K-POPの話題になったことは一度もないので、誰か好きな人がいればゲーム内でもお話してみたいものです。

このブログでもK-POPネタみたいなのを考えたことがあるのですが、反応が予測できないので結局やらないままでしたね。

ブログランキングの順位がものすごく下がった時とかにこっそりやるかもしれません。

やるとすればK-POPのメンバーがドラクエ10をプレイしていたらこの種族を選んで、この職業をメインにしてそうみたいな内容ですかね。

話がそれすぎてしまったのでこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ