レギルラッゾたちの強さ3を撃破 [モンスターバトルロード協力バトルチャレンジ5日目]

2018年12月25日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はモンスターバトルロードの期間限定イベント[協力バトルチャレンジ]の5日目に追加されたレギルラッゾたちの強さ3について書いていきたいと思います。
レギルラッゾの強さ3とはいえ、バッジで盛った仲間モンスター8人で挑むので、そんなに難しくないだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
レギルラッゾたちの強さ3にはキメラで挑戦しようと決めていました。

どうせキラパンばっかりなんでしょ?くらいに思っていたのでヒーラーでの参加です。

ホイミスライムとキメラがヒーラー枠の扱いになっているらしく、すぐマッチングするかなと思いきや、何度やっても結構マッチングするまで時間がかかりました。

ヒーラーが少ないのかもしれません。

各PTに1人ずつホイミスライムかキメラが入る感じでした。

キメラをやる人が少ない印象でした。

構成はキラパン6ホイミスライム1キメラ1が多かったです。

キメラは前日のレギルラッゾたちの強さ1の時の闇100で挑んでいたのですが、なかなか勝てず、いいところまでいったとしてもPTにダストンの必殺がないとMP切れで終了ということがありました。
構成が気に入らないのか、マッチングされたあとにキラパンの人がPTを抜けるというのが2回くらいありました。

8人でも苦戦しているのに、7人は厳しいです。

ペナルティ無しということなので、2回目は退出を選びました。
なかなか勝てず、闇100からブレス100に変更して、光バッジなども付け替えました。

闇100の時のクロウズバッジ(闇20%耐性)も良かったのですが、セラフィバッジの致死ダメージ時15%生存と祝福の光がいいかなと思いました。
虹バッジも闇100%の時は災厄の王(闇と氷耐性20%)にしていたのですが、とにかく蘇生する回数が多いので、アルウェ王妃に変更しました。

8人いてキラパンばかりだとどれが誰かわからず、蘇生する相手が遠くにいてレギルラッゾやローガストに引っかかってしまったりするんですね。

身かわし率も5%上がるので、足の錬金と合わせると10%くらいになり、結構かわしているようでした。
ブレスはグレムリン金で30%、レッドプリン金で25%、げんじかぶと金で25%盛ることができます。

キメラは盾を装備することができないので、身体上と合わせてブレス100にしています。

ホイミスライムだったら盾と合わせて、バッジ2枚くらい他のにしても良さそうですね。

キメラでもカテドラル(セット効果でブレス10%)のいいやつがあればバッジ1つは別のにしても良さそうです。

バッジの枠が1つ浮けばマドハンド金などで呪い100%にすることも可能です。

聖守護者の指輪で呪い90%と輝石のベルトで呪い10%あれば、アクセだけで呪い100にもできるのですが持ってないので妥協して破呪リングとベルトで呪い90%でした。
アルウェ王妃にしてから明らかに戦いやすくなりました。

これくらい離れてても蘇生できます。
わかりにくいかもしれませんが、こっちの方がもっと離れていたと思います。

敵モンスターの向こう側にいてもザオラルが届いたりもしていたのでなかなか良かったです。

セラフィバッジもチャージしたら躊躇することなく使っていました。

キメラ自身も死ぬことが多いので、必殺をチャージする機会も多いです。

実際に自分以外の7人が死んでしまった時もあり、必殺で立て直した場面もありました。

あとはマッチングの運要素ですが、ダストンバッジを持っているPTに当たった時に倒すことができました。
忘れているだけかもしれませんが、今までの協力チャレンジバトルの中で1番難しかった印象でした。

申し訳なかったのは初回に勝てそうだったのですがキメラの装備とバッジを間違えていて、ここぞという時に行動できずに全滅してしまったことです。

初回で勝っていればそんなに難しくなった感じで記事に書いていたかもしれませんね。

ヒーラー枠はホイミスライムでもいいのかもしれないですが、個人的には聖女が使えるキメラがいいかなと思いました。

ちなみに勝った時は向こうのPTもキメラが入っていました。
リプレイ報酬がビクトリーチップ冥が3個なので、それなら強さ1を周回したほうがいいような気もします。

マッチングの運みたいなのがないと厳しいような気もしました。

固定PTで行ければそこまで苦戦はしないような気もします。

とりあえずこれで、今回のイベントで戦う敵が全て追加されました。

イベントは来年の1月6日(日)23:59まであるのでまだ日にちはありますが、参加する人が少なくなる可能性もあるので、早めに挑戦するのもいいかもしれません。

あと、今日更新された邪神の宮殿の方で、天獄が初日から解放されているようなので、そっちに人が集まればバトルロードに参加する人が少ないとかもあるかもしれませんね(天獄は28日のお昼12:59までです)。

ドラクエ10の期間限定イベントで、戦闘系のコンテンツがしばらくなかったような気がしますし、協力チャレンジバトルは個人的には結構好きなイベントなので、優先して記事にしてきましたが、一通り終わったので、明日からはまた別のことを記事にしようかと思っています。

2年振りくらいだったようなので、また次回があるとすれば2年後とかになるんでしょうかね。

もう少し短いサイクルで開催されてもいいように思っているイベントです。

どうでもいいですが、普通のおめかしカラー券とおめかしレアカラー券をあと1枚ずつ欲しいので、課金するほどは欲しくないのでショップでは買っていませんが、次回開催された時にでも報酬にあるといいなと思います。

次回このイベントがあるとすれば、スコルパイドやその次の聖守護者のボスと戦うことになるんでしょうかね。

ザオトーンはあまりこのイベントに向いていない気もしますが、どうなるんでしょうかね。

というかスコルパイドに幻惑のひとみが有効だったら、ザオトーンを止めることもできてしまいそうです。

それはそれで面白そうな気もしますが、気が早い話なのでこれくらいにします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ