バトルトリニティは経験値が美味い!? [実績や対抗戦の情報など]

2018年12月13日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.4で追加された[バトルトリニティ]にやっと参加してきたので、その時に思ったことなどを書いていきたいと思います。

まだ各職業ごとに1回ずつ挑戦してきたくらいなので、ガチ系の攻略要素みたいなのを期待して見に来てくれた方がいたらすみません。

まずはバトルトリニティにも実績があったので、見ていきたいと思います。
練習試合を1000回遊んだ、というのと1000回勝ったが別になっているんですね。

現状ではバトルトリニティは固定PTとオートマッチングPTが一緒に戦うバトルなので、単純に3回に1回勝てるとは限らないですし、勝率を上げたいなら固定PTを組んだほうがいいかもしれません。
対抗戦も1000回遊んだ、と1000回勝ったがあります。

対抗戦は期間限定になるようなので、よほどガチでやらない限りは、いくつかの開催期間を経て達成する感じになるでしょうか。
各職業での勝利も実績にあります。

現状は戦士、武闘家、魔法使い、盗賊の4つですが、今後職業の追加などはあるのか気になります。

各職業のやりこみランクが最大になると見た目武器をもらうことができるようです。
 ジュエルを拾ったり、納めたり、トライロックを占領するなどのバトルトリニティ独自のルールに関する実績もありました。

?になっているのもいくつかありますね。

もうとっくに何かわかってるとかだったらすみません。
今は第1回対抗戦の準備期間ということで、練習試合しかすることができません。

第1回目の対抗戦は来年の1月24日(木)の正午12時から開催予定です。

対抗戦が開催中の間は所属しているクラブを変更できなくなります。

対抗戦がどれくらいの期間行われるのかちょっと気になります。

準備期間が50日間くらいあるので、対抗戦もそれくらいあるのでしょうかね(間違っていたらすみません)。
見た目装備はジュエルという名前だけあって、宝石みたいなのが付いていて豪華そうに見えました。

わかる人には、バトルトリニティをそれなりにやり込んでいるのも伝わりそうですし、見た目装備に使ってみるのもいいかもしれません。
4戦だけ参加してみて驚いたのが、経験値の聖典が結構手に入ることでした。

画像では5個ですが先に3個使っていたので実際は8個手に入りました。

どの職業でも1個で経験値が25000もらえるのはすごいですね。

必ず手に入るかどうかはわかりませんが、この時は1戦ごとに1個か3個もらえました。

時間に対する効率だけで考えれば、もっといい経験値を稼ぐ手段は他にもありますが、実績埋めやバトルトリニティ自体を楽しんでいるうちに手に入るというところがなかなかすごいことだと思います。

経験値の聖典を所有できる上限があるのかどうかわかりませんが、レベル上げが終わった後にこそ貯めておけば、次のレベル上限解放の時に使って早めに終わらせることもできそうです。

(※追記 経験値の聖典は20個までが上限みたいです)

バトルトリニティが好きな人以外でも、やることがない時こそ、やっておいても損がないような感じの報酬になっているかと思います。
実績に応じて勲章が追加されていくようなのですが、どの勲章がどの勲章より上なのかがわからなかったため、ピンときませんでした。

金銀銅みたいなのだとわかりやすかったと思うのですが、こればかりは事前に調べておくか、参加しながら覚えていく感じになりそうです。

ここからはバトルトリニティの全体を通して思ったことをざっくりと書いていきたいと思います。

意外と一定の層を上手く取り込んでいる!?

個人的にはMMO自体がドラクエ10くらいしかあまりしたことはないのですが、中でもPVP(プレイヤーバーサスプレイヤー)って苦手意識があるんですね。

コロシアムはグランプリの時しか参加していないですし、バトエンは運要素が強いのでちょっと違うかなと思っています。

バトルトリニティも数戦やってみて、自分が苦手なやつかなぁと、敬遠しそうな印象を受けました。

ただ、経験値の聖典という報酬があることと、実績埋めがあるので、ちょくちょくやってみようかなとも思っています。

既に上手い人の中に紛れ込んでいると迷惑を掛けてしまってるんじゃないかと、申し訳ない気持ちにもなっています。

先程も書きましたが、固定PTとオートマッチングのPTが一緒に戦うコンテンツになっているので、今後変更がない限りは、固定PTが有利になっていくんじゃないかと思います。

せめて相手のチームが固定PTなのかオートマッチングなのかだけでもわかればいいのになと思いますね。

現状では、自分が参加しているPTしか固定かオートマッチングなのかわかりません。

勝てたとしても3組ともオートマッチングだったのか気になります。

あと、全然関係ない話ですが、バトルトリニティや防衛軍が控室みたいなところで一定時間が経過すれば勝手に戦闘が始まるのに対して、邪神の宮殿は中央の塔みたいなのに話しかけないといけないので、うっかり忘れが多くなったような気がします。

私もこの前、邪神で数秒ですがボーッと突っ立っていて少し迷惑を掛けてしまいました。

できれば邪神も一定時間が経ったら戦闘が始まるように統一して欲しいですね。

あと、私の周りではバトルトリニティに参加している人が結構いるように感じました。

なんとなくですが、バトルトリニティにはまっている人の共通点のようなものがあるかなと思いました。

まずは実績埋めや経験値の聖典などの報酬もあるので、優先している人もいるかもしれませんがそういう部分を少し度外視して考えていきたいと思います。

私の周りでは休止期間が長かったり、始めるのが遅かった人でバトルトリニティにはまっている人が多いと思いました。

レベル上げが遅れているので、経験値の聖典もあるとは思いますが、それ以外にも思うところがありました。

ハイエンドバトルや最新のコインボスなどのバトル系コンテンツに行きたいけどそこまで追いつけない層みたいなのが一定数いるんじゃないかなということです。

バトル好きではあるけども、アクセを作ったり装備を買ったりする時間的な余裕がないという場合に、バトルトリニティは参加しやすいコンテンツなんだと思います。

コロシアムも装備を揃えないといけない部分があるので、対人戦が好きだけとコロシアムには参加できないという層みたいなところも上手く取り込んでいるのかもしれません。

以前から比べると、後から始めた人でも追いつきやすくはなっていますが、それでも時間が割けない場合もありますし、そんな中でバトルトリニティはみんなレベル1からで装備やアクセの差はないので、参加しやすいというのもあるかもしれませんね。

まだまだ不慣れなところはあるのですが、また機会を見つけて参加してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ