ギルド依頼で割に合わない防具 [バージョン4.4転生モンスター情報ネタバレあり]

2018年12月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.4で追加された転生モンスターの情報と、それだけだと記事が薄くなりそうな気がしたので、最近たまに見かけるギルド依頼の割に合わない防具についてもセットで書いていきたいと思います。

バージョン4.4で追加された転生モンスターは討伐リストの???から予測することができなくなっているので、アプデから3日くらい判明しなかったということがありました。

既にアップデートから2週間が経過していますが、転生モンスターのネタバレを気にする方もいるかもしれませんので、先にギルド依頼の方から書いていきたいと思います。

記事のタイトルに[ギルド依頼で割に合わない防具]としていますが、これは防具鍛冶のギルド依頼が割に合わないものばかりということではなくて、防具鍛冶のギルド依頼の中に割に合わないのがあったというだけなので、紛らわしくてすみません。
 くろがねのはちがねはバージョン4.4で職人依頼に追加されました。
最近たまたまかもしれませんが、ちょくちょく、くろがねのはちまきがあるんですよね。

材料になるものをバザーで見ていきましょう。

ここから載せているバザーの価格は昨日の夜のものになります。

相場は変動することがありますので参考程度に見てください。
げんませきが安くても1個11000ゴールドです。

アプデ直後はもっと高かったので、これでも値段が下がってきました。

2個必要なので、22000ゴールド。
ドラゴンの皮を1つ使うので、この時の最安値7700ゴールドで計算してみます。

プラチナこうせきが店売りで1つ360ゴールドで6個使うので、2160ゴールド。

ようせいのひだねが店売りで1つ1000ゴールドで3個使うので3000ゴールド。

合計で34860ゴールドです。

それで納品してもらえるのが28130ゴールドなので赤字ですね。
星3ができれば15%アップみたいなのでそれで計算すると32350(四捨五入で切り上げ)ゴールドなので、だいぶ原価に近づきますがそれでも赤字です。

4.4では、ギルド依頼でなるべく儲けが出るように見直したようなのですが、やはりなるべくということなので、全部がそうとは限らないということでしょうか。

生産系だと防具鍛冶職人しかやっていないので、わかりませんが他の職人にも赤字になってしまう依頼が4.4以降もあるのか気になるところです。

ただ、実際にこうして計算してみると思っていたよりは赤字額が少ないように感じました。

(※追記 ハンマー代を含めていないので、ハンマー代の分も赤字ということになりそうです)

他の依頼でいくらか増えているはずなので、多少は赤字の依頼があってもその分で十分カバーすることができそうです。

なんか最近よく引くので、気になって計算してみました。

ギルド依頼の件はここまでです。
ここからは4.4で追加された転生モンスターの情報です。

場所が猫島なのですが、バシッ娘を利用すると近いところまでワープすることができます。
着地点から近いところにも転生元のモンスターがいますが、少し北上したこの辺りに割といるようでした。
やはり今いる場所のモンスターの一覧を見ても???になっていません。

今回追加されたのはキャットフライの転生です。

キャットフライはドラクエ3の時にピラミッド付近にいて苦戦したことがあるような気がします。
きせきの香水を使って一発目で出ました。

転生モンスターが2種類同時にいるのは初めてですね。

慌てて、みやぶるを2体に使おうとしたところ、サポが倒してしまって、片方しかみやぶることができませんでした。

敵が弱いのでサポ入りの際はご注意下さい。
称号は妖艶飛猫ハンターです。

かたがきはプリティです。

プリティは使いたい人にはいいかもしれませんね。

そういえばプリティ長嶋っていう長嶋茂雄さんのモノマネをしている人がいたのを思い出しました。
白アイパッチはプリティフライの方のレアドロです。

今だとなかなか使い道がないですが、作るのに苦労した覚えがあります。

あの当時にいてくれたら楽だったんでしょうけどね。

気を取り直して、サポート仲間を引っ込めて再度、転生に挑みます。
今度は少しかかりましたが、無事にもう1体をみやぶることができました。

必ず転生モンスターが2種類同時に出現するようなので、そこは良心的ですね。

どっちかしか出ないとかだったら面倒です。

スクショを撮り忘れてしまいましたが、セクシーキャットはレアドロで、まじゅうの皮を落とします。

この時は2個落としました。
倒すと討伐モンスターリストに載ります。
まじゅうの皮をバザーで見たところ、1つ7400ゴールドくらいでした。

これはなかなか良さそうな気もしますが、人が集中し過ぎると価格が下がってしまうこともあるので、金策としていいかは自己責任でお願いします。

今回は転生が見つかるまでに時間がかかりましたが、今になってみるとその方が楽しい要素があっていいのかなという気もします。

個人的にはアプデ前の情報で、先に言ってしまう以前のパターンも悪くないと思っていました。

以前はアプデ当日に◯◯の転生を狩りに行きませんか?みたいな感じでよく募集していたものです。

転生狩りはソロプレイの時からよくやっていていたので、今後も転生モンスターが追加されていくのを楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ