新武器の予想 [バージョン4.4レベル100武器 ]

2018年12月4日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

※追記 この記事はアップデート前の予想になります。実際の新武器と盾の効果については他の記事がありますのでそちらを参考にしてみて下さい。

レベル100の武器の性能と評価(武器のみ)

小盾と大盾の効果(盾のみ)

追記は以上です。

今回は明日実装される新武器の効果の予想を書いていきたいと思います。

久し振りですがいつもの当たらない予想のコーナーみたいな感じで、全く責任は取りませんのでご了承ください。

色々と優先していたらアプデの前日になってしまいました。

なるべく他のブログの予想記事を見ないようにしていたので、同じような効果を書いてしまったとしても偶然ですがすみません。

前回の時は超DQXTVや広場の方でかなり具体的な効果が載っていたのですが、今回はノーヒントなのでかなり難しいです。

武器はドラゴンクローとかのいかにもな名前だったり、歴代のドラクエで出てきた名前じゃない限りは名前から効果が連想できないことの方が多いです。

どちらかといえばこういう効果が付いていたらいいな、という願望も込めて書いていく感じになるかと思います。

それでは見ていきましょう。
蛇紋のつるぎ(片手剣)

蛇紋というとまがまがしい感じがするので、攻撃時に呪いとかあると強そうかなと思います(願望)。

ふとキングヒドラ強が使ってくる設置技、邪竜の秘紋を思い出しました。

省略すると蛇紋ですね。

邪竜の秘紋は陣の上に乗ればキングヒドラが強化される技なので、片手剣の効果とは関係がなさそうです。

しかし強化という意味では、攻撃時◯%で攻撃力30アップ(戦鬼の乱れ舞の効果1段階)なんてどうでしょうか。

大戦鬼のよろいの開幕時の効果(50%で攻撃力60アップ)との相性が良く、効果の継続も見込めます。

片手剣については以前に記事にしたことがあるのですが、もし変な効果だったとしても次の聖守護者が追加された時に適した武器だったということもありそうです。

片手剣の歴史[ハイエンドバトルと片手剣]

片手剣は重要な時もあるので、ちょっと長くなってしまいました。

他は短めにしたいと思います。
覇王の大剣(両手剣)

願望はフューリー(炎属性)の上位でしょうか。

見た目の地味さはなんとなくオートクレール(攻撃時3%テンションアップ、3%テンション消費しない)っぽいかなと思いました。

覇王というからには攻撃よりの効果かなと思います。

黄色っぽいところがあるので、光属性は相性があまり良くなさそうなので、雷こうげき◯%アップとか全ての攻撃◯%アップでしょうかね。

雷だとプラズマブレードやドラゴンソウルのダメージが上がりそうです。
グラフィアス(短剣)

いかにも紫っぽいので攻撃時◯%猛毒とかもありそうですね。

願望は聖王のナイフの上位(2回攻撃、虫系10%)でしょうか。

基礎できようさなどが付いていれば盗賊とかにも良さそうです。
ルネサンステッキ(スティック)

ルネサンスステッキではなく、ちょっとダジャレっぽい感じのネーミングです。

前回の双月のスティックを買うつもりが結局そのままだったので、今回こそはいい効果だったら買い換えようかと思っています。

過去の武器で名前がステッキの効果はバージニアステッキを除いては特定の種族のMP吸収アップみたいです。

さすがにそれはなさそうな気がします。

まだエンシェントを使っているので(開戦時50%聖なる祈り、呪文回復量アップ5秒延長)上位だったら欲しいです(願望)。

よく見てみるとルネサンステッキにも月が2つありますね。

双月のスティックは上下でしたが、ルネサンステッキは先端に月が2つあります。

双月のスティックに似ているとすれば、開戦時50%早詠みと行動時◯%で聖なる祈りとかでしょうか。

開戦時50%聖なる祈りと行動時◯%早詠みの効果だったら強すぎでしょうか。
黄昏の魔杖(両手杖)

過去に魔杖という名前は不死者の魔杖(MP消費しない3%、マホ系解除30%)だけみたいです。

上部がゴツゴツしている感じは邪術皇の杖(死亡時15%魔力アップ消えない、呪文暴走2%)にちょっと似ているかなと思いました。

石版っぽいところに書かれている文字は、解読しているサイトなどを見れば読めそうな気もしますが面倒なのですみません。

黄昏という名前からなんとなく穏やかな感じのする効果かなという気がします。

MP消費しないとか行動時マホトラの衣とかでMPに優しいみたいな感じでしょうか。

願望は全属性攻撃◯%アップです。
星石のハルバード(ヤリ)

羽根が付いた軽快なヤリみたいな感じがしますね。

基礎ですばやさが付いてたりすることもあるでしょうか。

開戦時か行動時などにピオラ、ターン消費しない◯%とかがあるそうな気がします。

願望は攻撃時必殺チャージやチャンス特技チャージあたりですかね。
ボルテージアックス(オノ)

いかにもテンションアップと関係がありそうな名前ですね。

神域のオノが共鳴テンションだったので、普通に攻撃時にテンションアップでも強そうです。

赤っぽいので、久し振りに属性武器でもいいですね(願望)。

炎属性ならプラズマブレードから持ち替えて攻撃などもできそうです(願望)。

意外と攻撃時バイシとかじゃないかなという気もします。
クリティカルロッド(棍)

これもいかにも会心率と関係ありそうな名前ですね。

基礎で会心率◯%もありそうですが、行動時に会心率アップがあると占い師のタロットなどにも恩恵がありそうです(願望)。

ハンマーっぽさがあるので、過去にもクラッシュロッドという物理系ダメージアップの棍があったので、物理系10%アップとかかもしれません。

占い師だけでなく武闘家用に攻撃時テンションアップもあるといいですね(願望)。
断罪のジャマダハル(ツメ)

ジャマダハルが2回続いています。

前回の疾風のジャマダハル(攻撃時4%ルカニ2段階、ターン消費しない2%)と似た効果もありつつ使い分けになる感じでしょうか。

疾風で風属性でもなく、ターン消費しないは疾風感が多少ありますが、ルカニ2段階は予想できない効果ですね。

断罪とは斬首刑の意味もあるようなので、結構攻撃的な怖い効果がありそうですがそうとは限らないかもしれません。

単純に疾風のジャマダハルと逆でヘナトス2段階とターン消費しないとかもあるかもしれません。

願望はケイオスネイルの上位で攻撃時呪いがあればいいなと思います。

マガツ鳥のツメ(全ての攻撃3%アップ)の上位もキラーパンサー用に買い替えたくなる効果なので欲しいですね(願望)。
金剛のムチ(鞭)

レベル99の金剛のこん(棍)と同じ名前が入ってますね。

ただ、武器は同じ名前が入っていても全然違う効果だったりします。

金剛のこんは(カウンター5%、ゾンビ系15%)という棍の性能を高めた感じがあるので、それでいくと全ての攻撃◯%アップと怪人系15%アップとかでしょうか。

願望としては占い師用に攻魔と回魔アップは当然ですが、状態異常アップもあればいいなと思いますが元々ムチスキルにもありますし、やりすぎでしょうか。
ガルーダテンペスト(扇)

テンペストといえばダークキングのダークテンペストを思い出しますね。

風属性の大ダメージ技です。

最近だとゲルニック将軍もテンペストを使いますね。

こちらは闇属性らしいです。

ざっくりと考えると、風と闇の双属性もありそうですが、天地雷鳴士にはそんなに恩恵がなさそうなので別の効果がいいかなと思います。

見た目が黒い鳥なので、黒魔術っぽい感じから魔力覚醒の効果を連想したりもします。

願望はプロセルピナの上位で全属性アップでしょうか。

あと魔力覚醒ではなくて攻魔自体が基礎で高かったり、ベビーサタンのプチッと覚醒みたいな感じで攻撃魔力60アップの効果が行動時や攻撃時にあれば天地雷鳴士にも恩恵があるのでいいなと思います(願望)。
星球の鉄槌(ハンマー)

鉄槌は過去に天使の鉄槌(開戦時5%で天使の守り)がありましたがあまり関係なさそうな気がします。

これは全然効果が思いつきませんでした。

神域のハンマーに行動時5%CT短縮があるので、それを上回る効果か使い分けで良さそうなのは必殺チャージ1%とかでしょうかね(願望)。

単純にルカニとかターン消費しないとかかもしれません。
ステラツイスター(ブーメラン)

中央に星のようなものがありますね。

なんとなく防具のエトワールに似た雰囲気があるような感じがしました。

これもエトワールセットの効果にある必殺チャージだといいかなと思います(願望)。

呪速アップと行動時早詠みのどちらかか、両方あれば尚いいかと思います(願望)。
イルミンズールの弓

1番気になっているのは蒼穹の王みたいに攻魔と回魔が基礎で上がるかどうかなんですよね。

ムチみたいに弓も今後は攻魔と回魔が上がる武器になるかどうか。

上がらないようだと蒼穹の王は特別な弓になりそうです。

見た目は魔弓サジタリウス(呪速4%、攻撃時6%闇属性ダウン)に似てなくもない感じがしたのでその上位でも個人的にはいいかなと思います(願望)。

基礎で呪速6%以上か行動時にも早詠みがあればいいなと思います(願望)。

意外なところでは攻撃時バイシとかでしょうか。
鷲王の盾(小盾)

盾は本当に名前から連想できない効果が多いんですよね。

属性耐性があれば防衛軍や白宝箱になった際に夢のある盾になります。

ブレス8%かもしくはそれ以上のブレス軽減、プラス呪文耐性や盾ガードみたいな効果でも需要は十分ありそうです。

なんとなく隼の剣みたいな感じでアンルシアにも似合いそうな見た目ですね。

ただアンルシアは大盾も装備することができますが。

ドワチャッカシールド(ブレス6%、攻撃呪文6%)の攻撃呪文の部分で上位の7%とか来そうでしょうか。

それだとドワチャッカシールドの利点が失わてしまうので、個人的には来て欲しくない効果です。

瀕死時みかわしアップとか、盾ガード時にルカニやヘナトスも良さそうな気もします(願望)。
重装兵の大盾

重さは上がりそうなので、パラディンをしている方は良さそうに思います。

HPとかももっと上がるとかもあるでしょうかね。

名前的には属性ダメージ減はなさそうですが、大盾も防衛軍などで夢があるので、闇属性あたりがあると良さそうに思います(願望)。

重装兵というくらいなのでヘ重さアップやへヴィチャージも関係あるでしょうか。

行動時にヘヴィチャージ(ズッシードではない)とかなら結構すごい効果だと思います。

最後に

一気に14種類の武器と2種類の盾の効果を予想してみました。

ざっと考えたので当たっているかどうかはわかりませんが、実装前に考えるのも楽しいところがあります。

明日には実際の効果がわかるのですが、訂正などはしないと思いますので、あくまでも実装前の予想記事として見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ