↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。
記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
いつもありがとうございます。
今回はバージョン4.4になってから一部の素材の相場が変動している件について、実際のバザーでの価格を見ながら書いていきたいと思います。
既に他のブログでもやっていると思いますので、話題になっている素材だけでなく、気になったものも少し幅広く見ていきたいと思います。
ここで載せているバザーの価格は昨日の時点(12月14日23:30頃)のものです。
相場は常に変動していますので、参考程度に見て頂ければと思います。
まずはバージョン4.4になってから、試練の門で出なくなった素材を見ていきましょう。
漏れがあったらすみません。
順番は適当です。
あと、相場に関する判断は自己責任でお願いします。
ビッグモーモンが落としていたやわらかウールです。
すみません、いきなりですが漏れがあったため、これは今日(12月15日)のお昼くらいのバザーの価格になっています。
急いでツールで撮りました。
ツールなので、ひとつあたりの値段が安い順に並んでいますが、それでも5200Gくらいになっているので、以前よりも高くなった印象があります。
やわらかウールは中級以上のランプ錬金のマヒガードに使用するので、個人的にはバザーには売らずにランプ錬金のキャラに送っています。
確かアップデート前は2000~3000Gくらいだったと思います。
ここからは昨日の夜の相場になります。
相場関連で今1番の話題になっているといっても過言ではないのが、しもふりミートではないでしょうか。
以前は試練でのバッファロン&モヒカントがレアドロで落としていた素材です。
しもふりミートはアプデ前からも、スコルパイドの実装からパワフルステーキなどに使用する素材ということもあり、徐々に値上がりしていたのですが、試練で出なくなってから更に高騰するようになりました。
スコルパイドより前だと、特に試練の門を消化する人が多い土曜日などでは店売りの200Gよりも安く売られているのをよく見かけましたね。
私もよく200Gで店売りしていました。
しもふりミートなのに、やわらかい肉よりも安いという皮肉みたいな状況がずっと続いていたのですが、スコルパイド実装後くらいからは高級肉になってきました。
1つ1万ゴールド以上している時もあるので、200Gから50倍以上の値上がりになっています。
昨日バザーで見た感じだと12個からのまとめ売りだったので、単品で出品している人もあまりいない状況になっているという印象を受けました。
99個のまとめ買いだと1つあたり300Gちょっとお買い得になっているようです。
しもふりミートは入手手段が、せつげんりゅうとベヒードスのレアドロのみになっているようです。
その一方で、5つの料理(小も含めると10種類)で使用するようなので、供給が追いつかない状況になっているのかもしれません。
今後、しもふりミートの入手手段が増えるか、店売りや釣りコインの交換などに追加されるかしない限りは高止まりしそうな気もします。
アプデ前の超DQXTVで、しもふりミートに関しては安西ディレクターが言葉を濁していたので、アプデ後も出るかもと思わせてしまったことも値上がりしてしまった要因の1つになっているかもしれません。
どデカニードルがビッグサボテンを落とさなくなったことで値上がりしているようです。
一応ビッグサボテンに関しては、以前の記事で値上がりするかもみたいなことはチラッと触れていたと思います。
ビッグサボテンはツボ錬金の攻撃力アップにも使うので、バージョン4.4で新武器が出るので、少なからず値上がりする要因がありました。
アプデ前は300Gで売られていることもあったので、さすがに安すぎると思って買い溜めしようかと思っていたのですが、買おうとした時には既に1000Gくらいになっていたので買いませんでした。
1000Gで買っていても倍くらいになっていたと思うと、買っておけば良かったと思いました。
試練でのゼドラゴンとキラーマシンが落とす素材はバザーで安いものばかりで、私の周囲では盗んでもあまり意味がないんじゃないかと言われることもあるくらいでした。
マデュライトはバージョン3の時代では氷の領域などでキラキラから拾えることもあって、相当安かった印象があります。
1個100Gくらいかそれ以下の時もあったように思います。
それが500Gくらいになっているようなので、多少は値上がりしてきたようです。
バージョン2の頃に2000G以上していた頃が懐かしいです。
ヘビーメタルもしばらく捨て値で売られているような素材ですが、アプデ直後は500Gくらいの時もありました。
ヘビーメタルはフィールドでも落とすモンスターが結構いるのと、レベル解放があったので、はぐメタが落とすということもあり、供給が追いつかないくらい品薄にはなっていないようです。
もしかしたら、レベル上げが落ち着いてきた頃に、今より値上がりする可能性もなくはないかもしれませんがどうなるかはわかりません。
せいれいせきを試練でも落とす敵がいたと思うので、一応見てみたのですが、そこまで上がっていないようです。
せいれいせきもキラキラやフィールドのモンスターで落とすのが結構いるので、値上がりするほどではなかったようです。
今後もし最新の装備の素材でたくさん使うことがあれば値上がりするかもしれません。
ブラバ二クイーンが5色のアイ系の石を落としていたのに加えて、ゼドラゴン&キラーマシンでもレッドアイを落とすようになりました。レッドアイはきじゅつしの服などで使う素材なので、他の色に比べるとたまに高い時もあります。
それでレッドアイだけはバザーで売るようにしていました。
ちなみに他の色もバザーで見たのですが、その時は店売りよりも安い価格で売られていました。
潮風のディーバなどが落としていた、さざなみのしずくも以前は捨て値で売られていました。
さざなみのしずくはツボ錬金だとブレスガードに使用する素材です。
レギルラッゾが追加された時はブレスガードの需要がとても多い時期だったのですが、それでもさざなみのしずくは捨て値で売られていました。
試練で出なくなった影響なのか、店で買う価格の300Gに近づいてきているようです。
お店で買うことができる素材は、地域が限られていれば買うのが面倒なのでバザーで、それ以上の値段になることもありますが、そこまでは上がっていないようです。
それでも1個20Gやそれ以下で売られていることもあったので、いくらか通常の値段に戻ってきているようです。
とげウニは、やまたのおろち&鬼棍蔵でも手に入っていた素材です。
ランプ錬金の攻撃魔力に使用する素材なので、新防具が出た時などに値上がりしていることもあります。
それでもアプデ前は1000G付近を行ったり来たりしていたようなので、以前に比べると高くなっているみたいです。
とげウニはおばけヒトデなどの弱いモンスターからも手に入れることができるのですが、結構前に盗みづらくなってしまったので、盗み金策をするにはちょっと面倒になっています。
これを言っても仕方ないのですが、とげウニでなぜ攻撃魔力が上がるのかは謎です。
ここからはエレメントたちが落としていた大陸素材を見ていたいと思います。
5大陸素材の代表的な存在といえばオグリドホーンでしょうか。
大陸素材は試練だけでなく、ふしぎな小箱からも出ないようになりました。
黄昏や採掘などで大陸素材が手に入りやすくなって、一時期はオグリドホーンも安くなっていましたが、アプデ前から既に6000Gくらいになっていました。
オグリドホーンはツボ錬金の会心率などに使う素材のため、新武器や新防具が出た時に値上がりすることもあります。
道具鍛冶ではプラチナハンマーにも使用していたと思います。
以前はツボ錬金ギルドの依頼に会心率の納品があったのですが、4.4から廃止になりました。
オグリドホーンが高いので、会心率の納品は赤字になることが多く、しかも錬金なので失敗すればやり直さなければいけません。
赤依頼の時は大成功じゃないといけなかったので、なかなか大成功が付かない時はゴールドが減り続けて悲しい時もありました。
4.4からはツボとランプの赤依頼が大成功じゃなくても良くなったので、その点も改善されるようになりました。
ウェルナールシェルはランプ錬金で、即死ガードに使う素材なので、即死ガードが必須のスコルパイドが実装されてから徐々に値上がりしていきました。
それより以前は1000Gとかそれ以下だった時期もあったと思います。
即死はもっと以前だとバズズや試練の門などで必要な耐性ですが、しばらくスコルパイドまであまり必要とされていない耐性だったように思います。
今後も即死が必要になってくる場面が増えればウェルナールシェルがもっと上がる可能性もあるかもしれません。
プクランサフランはランプ錬金の眠りガードなどにも使われている素材です。
以前は1000G以下の時もあったと思うので、やや値上がりしたくらいの感じでしょうか。
ドワチャッカオイルはランプ錬金だと攻撃呪文耐性に使われている素材です。
以前は400~500Gとかで売られていることもあったので、やや値段が戻ってきた感じでしょうか。
エルトナスイセンもスクショを撮り忘れていたのでツールの画面になります。
エルトナスイセンは昨日の夜にも相場を見ていたので、昨日と値段はそれほど変わっていませんでした。
それでも大陸素材の中では1番捨て値で売られていたと思うので、700~900Gくらいになっているだけでも十分に価格を戻してきているように思います。
エルトナスイセンはプラチナ木工刀などに使われている素材です。
道具職人をやっていた時にプラチナ木工刀の星3ができても赤字だったという苦い思い出があります。
以前にエルトナスイセンが安いのはどうしてなのか?と聞かれたことがあり、錬金職人で使わないからだと、誰かに言った覚えがありました。
もしかしたらこのブログにも書いたことがあるかもしれません。
実はランプ職人のスティックや両手杖のMP吸収率アップに使う素材なんですね。
MP吸収率アップがほとんど使う場面がないのと、ギルドの依頼にもないのでランプ職人をやっているのに知りませんでした。
もしくは忘れてしまったのかもしれません。
5大陸素材はオグリドホーン以外はランプ職人に送っています。
エルトナスイセンもランプ職人のキャラに送り続けて、使わないまま数百個くらい所持している状態なので、これを機会に売ろうか考えているところです。
ここからは試練の門とは関係ない素材で、なんとなく気になったものを見ていきたいと思います。
新武器の影響かアステライト鉱石が値上がりしていますね。この前のレベル99防具の時でもそこまで上がっていなかったと思います。
古代樹の化石は高騰しました。
アプデ直後はもっと高い時もありました。
新しいスティック(ルネサンステッキ)の効果が良かったことやスコスパイド用の弓などの需要でしょうか。
木工用の素材がここまで上がっているのも珍しいように思います。
常闇の聖戦で必要な竜牙石はメイヴが最新だった頃でも3000Gくらいだったと思うので、むしろ以前より安くなっているんですね。
聖守護者より行く人が減ったことと、竜牙石金策する人はそこまで減っていないことで需給バランスはやや供給のほうが多いということでしょうか。
聖守護者の闘戦記に必要な破魔石は値段こそ安いですが、この時は10個売りがありませんでした。
急に破魔石を持っていない状況で参加しようとして、バザーで買う際には50個以上まとめて買うことになりますね。
大きなこうらは業者対策するような話もありましたが、あまり変わっていない印象でした。
ただ、相場が結構変動するので、これよりも安い時もあったと思います。
大きなうろこも少し下がったと思いますが、急激に下がったほどでもないかと思います。
もっと何年も前は捨て値みたいなこともあったのが懐かしいです。
大きな貝がらはアプデ前は3000Gくらいだったので、わかりやすいくらい値段が下がりました。
キラキラ金策をしていないのでわかりませんが、おそらくキラキラに追加されたり出やすくなったのかなと思います。
最後に、しもふりミート関連で、料理に使うびっくりトマトの相場を見てみます。
びっくりトマトもスコルパイド実装から値上がりしていきましたが、7000G以上になっています。
一時期、プレゼントのじゅもんなどでトマトの種を配りすぎてしまったのか、びっくりトマトの値段が下がっていましたが、だんだんそれも落ち着いて、需要のほうが大きくなってきたということでしょうか。
しもふりミートの値上げとあわせて、料理の値段が上がっているのは仕方ないような気もします。
今後もトマトの種を配布するなどすれば値下がりする可能性もあるかもしれません。
最後に
扱う素材の数が多かったので、ちょっと大変でしたが、ざっとバージョン4.4になってから気になっていた素材の相場について触れてみることにしました。
素材の転売などはあまりしたことがないので、そういう金策の参考にはならないかもしれません。
今回の相場の変動はアップデート情報を事前に見ているかどうかで予想がつく部分もあったというのが興味深いと思いました。
今回の相場の変動はアップデート情報を事前に見ているかどうかで予想がつく部分もあったというのが興味深いと思いました。
大抵はアップデート前に新装備の見た目や名前から、こういう素材を使うんじゃないかという予想はあるかもしれませんが、今回は試練の門から出なくなるかどうか、というところで判断できた素材もあったんですね。
また今後も運営の方針や対策によって相場が変動することもあるかもしれないので、アプデ情報などにも事前に目を通しておくことで金策になることもあるかもしれません。
最初の方にも書きましたが、自己責任でお願いします。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)