クリスマスイベントにガチ気味に挑戦した話 [Re星降る夜の大乱闘2018]

2018年12月14日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は昨日から始まったクリスマスイベント[Re星降る夜の大乱闘]について書いていきたいと思います。
受注は各町にいる聖天の使いからです。

そういえばサンタクロースという言葉は大人の事情で使っていないのでしょうか。

どうでもいいですが、聖天の使いが男性NPCの中ではいいキャラだと思っていて、どうしてナイト選挙に出てこないのか、という話をしていたらそっち系の疑惑が出たことがあります。

去年は100年に一度の大聖夜祭みたいな感じでしたが、今年は2年以上前のクリスマスイベントの再演になっています。
てっきりオートマッチングされるもんかと思い、1人でドアの向こうへ行ってしまったところ、1人だけの戦闘になってしまいました。

天地だったので幻魔を呼ぶことはできましたが、必要ないくらい余裕で勝つことができました。
聖天のくつ下、リボン、ベルをそれぞれ2個ずつ手に入れたら終了です。

1度に落とすアイテムが5個までなので、最低でも2回は戦うことになります。

次の戦闘はサポート仲間を出しました。

その後、聖天の使いに話しかけても木に飾ってくれみたいなことを言われるので、イラッとしてしまうかもしれません。

まだイベントをやっていない人は先に木に飾っておくと良いでしょう。

これでイベントの前半が終了です。

初回報酬がきらめく星の贈り物で、リプレイ報酬がながれ星の贈り物です。

きらめく星の贈り物から武刃将軍の指輪が出ました。

実質的に夢のアクセサリー箱2と同じ内容かもしれません。
後編を受注すると旅の扉からオートマッチングでの戦闘になります。

今回は難易度の選択肢が2つだけで、いつも通り、絶望の中で息絶える級のほうが敵が強くなっています。

どちらを選んでも1度勝利すればクリアすることができます。
どちらを選んでも敵は同じでした。

4諸侯が元になっているので、再演とはいえ、この部分は新作になっています。

最初に、冷や汗が出る級を選んで、特に苦戦することもなく倒すことができました。

後編をクリアしてから、リプレイ報酬が気になったので、もう一度リプレイして、今度は難しい方に挑戦してみました。

するとオートマッチングでサポート仲間の僧侶が入ってしまったんですね。

しかも盾すら装備していない素手の僧侶でした。

全滅してしまったので、ちょっと大人気ないかもしれませんが、自キャラを僧侶にして再挑戦しました。

デュランがいるので、グランドクロス対策に、装備で風の属性耐性を盛ってストームタルト星2で、合計で81%カットすることにしました。

それでダメそうなら宝珠も入れようかと思っていました。

そのあとは特に苦戦することなく2戦くらい勝つことができました。

たまたまかもしれませんがデュランがグランドクロスをしてくることはありませんでした。

デュランはコインボスの4諸侯の時みたいに、攻撃してしまうと途中からでも動き出すようでした。

逆にデュランには攻撃しない状態で、デュランだけが残ると、迷宮の時みたいにHPを回復してくれませんが、全員をスーパーハイテンションにしてくれます。

おそらく、それで短時間で勝負が付いてしまったため、もしグランドクロスを使ってくるとしても、見る前に倒してしまったのかもしれません。

以前のクリスマスイベントで敵が三悪魔だった時に、絶望の中で息絶える級が結構強かった記憶があったので、ちょっとガチ気味に準備して行ってしまったのですが、普通にサポート仲間ではない僧侶がいればそこまで大変ではなさそうにも思いました。

ちなみに、絶望の中で息絶える級で倒しても、日誌の方でそれ用の【クエスト】「Re星降る夜の大乱闘/聖夜の支配者」◯◯、◯◯◯と聖夜の支配者を倒した!みたいなやつはありませんでした。

なので、冷や汗が出る級で先に倒していれば、その時の分だけ反映されているような感じです。
三姉妹の風船以外にも、お祝いクラッカーを落とすことがありました。

あとは報告して、後半イベントも終了です。

敵が変わったので、ムービーも一部新しくなっていました。

個人的には以前のムービーで、クリスマスツリーにいるバラモスゾンビの姿が場違いすぎて深く印象に残っています。

バズズの時も味がある演出だったと思います。
クリア後の会場にいる4諸侯のセリフをなんとなく撮ってみました。

ホーリージャミラスだけセリフが2ページあります。
どうでもいいですが、ジャミラスは鳥系なので、聖夜に鶏肉を食べる風習に対する苦言みたいなのを言って欲しかったなと思います。
ジングルグラコスは、絶望の中で息絶える級だと仲間呼びを結構してくるので優先して倒すのもいいかもしれません。
リースアクバーには特に何も思いませんでした。
 ノエルデュランには戦闘の途中で変身するとかだったと思います。
報酬はドルボードのリースホッパープリズムです。

課金アイテムにも同様の弾むようなドルボードがあるので少し得した気分です。

跳ねている時にジャンプするとポーズも決めてくれるようです。
着地点にリースの模様が浮かび上がります。

本当にどうでもいい話ですが、最近顔変わった?と聞かれることがあるのですが、バージョン4.4から地味に髪型だけ変更しています。

髪色を2色にできるのが3種類しかなくて、その中の1つを選んで、超地味ですが紫系の髪色2つを組み合わせています。

ドルボードはこのまま調律クエストをやっている間だけこれにして、終わった後で元に戻しました。

以前のクリスマスイベントだと、仲間モンスターのおめかしカラー券をもらえる時もあったので、再演ということで期待していましたが、今年はもらえなったのでちょっと残念でした。

あと、おそらく毎年クリスマスイベントでは衣装ももらえたと思いますが、今年はないみたいですね。

後編もリプレイ報酬はながれ星の贈り物です。

後編はリプレイしたので、ながれ星の贈り物を手に入れて使ったら、ふくびき券5枚でした。

他にも色々と出ると思います。
新作家具は左から、壁掛けドット模様の窓、クリスマスお菓子の壁、クリスマスの暖炉です。

ざっくりと今年のクリスマスイベントについて触れてみました。

ドルボードがもらえるので、他のキャラでもやってみようと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ