最終回【動画あり】アサヒとヨイの天地雷鳴士クエ その5 クエスト490『浄天地呪』

2018年12月30日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は天地雷鳴士の職業クエストの最終回になります。



前回のクエストはこちらになります。

【動画あり】クエスト489 『鬼神の言』 天地雷鳴士の職業クエスト4

前回の記事の方に1話から3話までのリンクもありますので、最初から見たい場合などは見てみて下さい。

既にこのクエストをプレイ済みの方にとっても、前回の記事にはおそらくそれほど多くの人に知られていない情報などを書きましたので、4話の記事の内容だけでも見て頂ければと思います。

それではここからは当時どういう理由でスクショを撮ったか自分でも覚えていない画像を見ながら振り返っていきたいと思います。
なぜこの場面をスクショに撮ったのかといいますと、長年この場所にいる普通のNPCたちがムービーシーンで動き始めたのが新鮮だったからだと思います。
ここにいる船頭もムービーで動き出すところがなんか良かったんですね。

こういう演出はいいと思います。
前回の記事に書きましたが、一連の天地雷鳴士の呪文のようなセリフは実際に祝詞などで使われている言葉なんですね。

モチカカンノンデンについても調べてみたのですが、最上祓(さいじょうはらい)というもので使われているそうです。

持可可牟呑でん祓ひ賜ひ清賜ふ

と表記されているのを見かけました。

このクエストでは千日嵐を一時的に遠ざけるために使用されています。
夢幻の森へ行くことになるのですが、結構前からバシッ娘などでワープして行けるようになっています。

この時もワープして向かったのですが、移動した途端にムービーが始まってしまいました。
話は飛びますが、戦闘があります。

今回は敵が2体います。

既存のモンスターの使い回しではあるのですが、なかなかいい感じの2体出現の敵なので、他でも戦ってみたいなと個人的には思います。
千夜ライジン

よく風神雷神という言い方をすると思いますが、先に雷神から自己紹介していました。
千夜フウジン

この盾はもしかしたら歴代のドラクエ4などにも出てきた風神の盾かなと思って、先ほど検索してみたらそうでした。

なかなか細かいところまで作られていますね。

ドラクエ10にも実装されないでしょうかね。

ただ、雷神の剣というのも過去作にあったと思うのですが、雷神が持っていないようなのでちょっと残念ではあります。

動画のほうでは当時カンストレベルだったレベル100の天地雷鳴士4人で挑むという試みをしています。

あと書き忘れていたのですが、サポート仲間の作戦を3人ともガンガンいこうぜにするという縛りもなぜかやっていたと思います。

元々はレベル50の天地雷鳴士でちょうどいいくらいのバランスで作られていると安西ディレクターが言っていたので、レベル100で挑む時点でちょっとバランスブレイカーな戦闘ではあります。

これまでの天地雷鳴士のクエストの敵の中ではなかなか強かったですがなんとか倒すことができました。
クリア後のこの場面がなんとなく良かったので動画のサムネイルにするのに撮ったとかだった気がします。
多分こっちも動画のサムネイルにしようか迷ったとかだったかなと思います。

一連のクエストの終わりの場面ですし、やっぱりやめておこうみたいな感じだったかもしれません。

あらためて動画を見たら、陽衆と陰衆が1つになったということで、天地雷鳴士の証が完成するんですね。

その効果がMP消費しない2%って、とちょっと思ってしまったのは内緒です。
陽衆の隠れ家にはレイメイというNPCがいます。

天地雷鳴士のクエストには全く関係ないんですよね。

おじゃるおじゃる言ってます。

せっかくなので、スクショを撮っておいたんだと思います。

ご存じの方もいると思いますが、レイメイに話しかけると幻魔の情報を見ることができます。
げんま解放スキルの効果まで載っているんですね。

天地雷鳴士になった時に各げんまの性能などがよくわからなかったのですが、ここを見れば良かったんですね。
クシャラミをなかなか使う機会がなくて、戦神の舞の効果がよくわかっていませんでした。

ただ、この説明とはちょっと違うというか説明不足のような気もしますね。

ネットで調べてみたらバイキルトと魔力覚醒と聖なる祈りと早詠みの効果みたいですね。

なかなか強い効果です。
バルバルーは甲殻両断斬りと爪牙根絶切りの効果の説明も欲しいところです。
ドメディは攻撃呪文をしつつ蘇生や回復魔法を使えるところがいいですね。

バージョン4.5で幻魔のレベル上限解放が予定表に載っています。

スケジュール通りなら現状のレベル90よりも強くなるはずですが、どういう感じのレベル解放になるのか気になるところです。

クエストをクリアしたらいきなりレベルが上がっているのか、アップデートしたら勝手にレベルが上がっているのか、それとも幻魔に経験値稼ぎをしないといけない何かがあるのか色々と気になります。

さて、やっとなんとか天地雷鳴士のクエストを記事にすることができました。

遊び人のクエストも一応、動画は撮っているのですが編集もしていないですし、多分やらないと思います。

なかなか各職業のクエストが面白い内容だったりすることもあるので、今後ももし新職業が追加されて機会があれば記事や動画にすることもあるかもしれません。

これで、バージョン4.0のサブクエストに関しては地味なものも含めて全て記事と動画にすることができました。

その後はブログの方向性が変わり、全てのサブクエストを記事や動画にしなくなってしまったためご了承下さい。

それではこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ