輝石のベルトの封印数が増えています [邪神の宮殿の新要素も気になる]

2018年12月11日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日はバージョン4.4になってから初めて邪神の宮殿が更新されたので、新要素が何かわかるんじゃないかと気になった人も多いと思います。

※追記 邪神の宮殿の新要素については別の記事にしてありますので良かったらこちらを見てみて下さい。

『天獄から+5の戦神ベルトが出ました』

以下はまだ天獄が開放される前に書いた予想を含む内容になっていますので、間違っていることもありますのでご理解ください。

追記は以上です。

今回は邪神の宮殿の新要素について、噂になっていることなどを少し掘り下げつつ、ベルト繋がりであまり話題になっていない輝石のベルトについても書いていきたいと思います。
バージョン4.4から輝石のベルトで封印することができる効果の数が40になりました。

これまでよりも更に5つの効果を封印することができます。

アップデート情報を見ていないと、気がつかない部分だと思いますので、意外と知らない人もいるかもしれません。

5つ違えば結構違ってくると思いますので、優先して封印数を増やしておきたいところです。

既に35個の効果を封印している状態なら、封印の砂があと190必要になります。

画像では足りていませんでしたが、ツールなどで貯めておいた竜箱などから不要なベルトを捧げてなんとか終わらせることができました。
ここ何年かは輝石のベルトも邪神の方に捧げていたので、封印の砂があまり貯まっていませんでした。

封印の砂は輝石のベルトの錬金数(+2,+3,+4)の数がそのまま反映されるので、戦神のベルトよりもだいぶ楽ですね。

これからは封印の砂も少し貯まるまで、輝石のベルトは王家の方に捧げようかと思います。

どの効果を封印するかは好みにもよると思いますが、確か状態異常ガード系はベルトに付きにくいというのを何かで見たことがあるので、他の効果を優先してみるのもいいかもしれません。

ただし自己責任でお願いします。

ここからは邪神の宮殿の新要素について気になったことをざっと書いていきたいと思います。
どうでもいい話ですが、実はアプデ後ずっと邪神の宮殿に行ってなくて、昨日の更新で久し振りに見に行きました。

ちょうどそれが午前0時前後だったので、日付が変わるタイミングで何かあるのではないかということで、見に来ているプレイヤーの方がたくさんいました。

有名なブロガーとかもいましたね。

像の色んなところが光ったり点滅していたのですが、朝はそんなことはなかったようです。

新要素が明かされる前兆というか条件みたいなものが少し近づいてきたのでしょうか。
相変わらず、封剣の門は閉ざされたままです。

この記事を書いている途中で、何かわかったりしないかと、そっちの無駄なドキドキ感もあります。

門の前で色んなしぐさを使ってみたり、だいじなものからそれっぽいものを使ってみても何も起こりませんでした。
条件がバージョン3.5後期のストーリークリアということなので、もしかしたらと訪ねていったところもあります。

ここからはバージョン3のストーリーやアスフェルド学園のネタバレがありますので、気にする方はご注意下さい。

ブオーンが関係あるんじゃないかと思ったりして、謎の島に行ってみたり、ブオーンの体内にも奥まで行ってみましたが何も見つけることはできませんでした。

他にもバージョン3.5後期をクリアしていないと行けない場所やNPCに話しかけたりしてみようかなと思っているところです。

多分そういうのではなさそうな気もしますが、何かのきっかけで封剣の門が開いたりしたらと思うとちょっと楽しそうではあります。

既にゲーム用の変換ワードなどから、邪神の新要素は天獄と呼ばれる場所ではないかなどと噂されているようです。
あとは以前に公開されたロードマップですが、期間限定イベントについては緑色で表示されている中で、邪神の宮殿の新要素追加も同じ色で表記されているので、これもイベントの扱いなのではないかという噂もあるそうです。

となると、今年の4月にあったピラミッドのイベント、ファラオの隠し宝物庫みたいなのを連想してしまいそうです。

ここからはいつもの当たらない予想みたいなのを考えてみたいと思います。
「起こった先にあるもの」を遊ぶには、と書いてありますね。

ということは何か遊ぶ要素があると考えてもいいのでしょうか。

逆にいえば遊んで終わり?みたいなこともあるかもしれません。

ある日、ここの門が開いて、みんなが中に入ることができたとしても、その新要素はバージョン3.5後期のストーリーをクリアしていないと遊ぶことができないんですね。

一応、条件が条件だけに、ナドラガ神が関係するのかなみたいなことをアプデ前にも予想していました。

個人的には全然構わないのですが、バージョン3.5後期までクリアという条件は最近のイベントに比べると、ハードルがちょっと高いのかなというような気もします。

ファラオの宝物庫みたいに既にピラミッドをそれなりにやり込んだ人には物足りないような内容にならなければいいなと思います。

戦神のベルトはアンクと違って運要素が高くて、いいのが出たら終わりということにもならないので、単純にベルトや鬼石がもらえるとかでも悪くはない気がしますが、ここまでもったいぶられると期待も大きくなってしまいそうです。

ドラクエ10では今のところ、アスフェルド学園でしか戦うことができない、あのモンスターと期間限定で戦うことができるというのもあるかもしれませんね。

堀井さんから歴代ラスボスをたくさん繰り返して倒されたくないという意向があるそうで、竜王やゾーマは期間限定イベントでしか戦うことができないというのが過去にもありました。

シドーも何かしらの形で、戦うことができる機会を増やしつつも、期間限定イベントであればその意向に沿うものだと思いますので、そっちの可能性もあればいいなと思います。

まだよくわかりませんが、気になったので邪神の新要素についても触れてみることにしました。

全然当たっていないかもしれませんし、今後わかっても記事を訂正せずにそのままにしているかもしれませんのでご了承下さい。

とりあえずは輝石のベルトは確実に以前より5個多く封印することができるようになっていますので、優先してやってみるのもいいかと思います。

今回はこの辺で終わります。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ