賛否ある!?パクレ警部の事件簿PART3のクリア手順と感想 [クエスト566特別任務・第890号] ネタバレ注意

2019年1月24日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日、第3話が公開されて最終回になったパクレ警部のキャラクターズファイルについて書いていきたいと思います。

1話と2話は記事にしていなかったのですが、3話は少し面倒なおつかい要素があったので、その辺の攻略手順と、このクエスト自体の感想についても触れていきたいと思います。

ネタバレ要素がありますので気にする方はご注意下さい。
3話はクエスト566『特別任務・第890号』というタイトルになっています。

890がパクレの由来になってそうです。

2話で出てきたオルフェアの裏通りにある青い箱からクエストを受注します。

それで大事なものからアイテムを使って、ヒントを元に探しに行くのですが、最初のはヴェリナードにあります。
ヴェリナード城下町C-5にある電灯みたいなやつに近づくと矢印が出るので調べるとクエが進行します。

駅から近いので他の駅から移動してくるのもいいかもしれませんね。
次はザグバン丘陵E-5にある穴の中にキラキラがあるので、それを調べるとクエが進行します。

画像では少しわかりにくいかもしれませんが右側のぼんやりと光の柱みたいになっているやつです。

ザグバン丘陵へはバシッ娘でザグビナ遺構を選ぶと、西側の割と近いところまでワープすることができるので便利でした。
最後はポポリアきのこ山H-8です。

バシッ娘からポポリアきのこ山で飛んで来るとかなり近いのでおすすめです。

余談ですがこの場所は昔の日替わり討伐などでアモデウスを狩りに来た覚えがある懐かしい場所です。

当時は魔物使いも遊び人もいなかったのに、何十匹も倒さないといけなかったんですね。

ここが入り口として使われることになるとは感慨深いものがあります。

ここからはクエストの感想について書いていきたいと思います。
これ信じられますか?

ここへ入るのにわざわざ新しいエフェクトがあるんですよね。

昨年の夏のDQXTVでエフェクトを作る担当の人の話などがありましたが、このクエストのために新しく作成したんでしょうかね。

それとも今後何かで使い回すのでしょうか。

無駄(?)に手が込んでて驚きました。
そして中はバージョン4.4の舞台になっている未来よりも未来感があります。

バージョン4.3のウルベア帝国よりもハイテクノロジーな設備です。
人間でも少し大きいくらいなので、プクリポにはちょっと使いにくいような気もしますが、もうそんなことは言っていられないくらい衝撃の展開が続きます。
この辺くらいまではもしかすると面白くなるのではないかと期待していました。

ここからはあまりにひどいので、スクショは控えめにしたいと思います。

なんやかんやあって、戦闘も1回ありクエストクリアになります。

このクエストの賛否は既に色んな人が語っていると思いますし、長くなりそうなのでスルーしようと思います。

クリア後に気になったことがあるので2点ほど書きます。
この場面にボンドルがいるのは意味不明でした。

演出なのかもしれませんが、ここにいたら別の意味になってしまいそうです。

最初はこちらが見間違えたか、不具合で間違って写り込んでいるのかなと思いました。
クリア後、ジュレットに再び出没したという話を聞くことができるので、行ってみたところ、また置物を壊したみたいなんですね。

1話で壊したやつです。

意味がわかりませんでした。

というか記憶を消せるなら、何の目的なのか知らないけど、このケリーヌというウェディの記憶を消した方が上手くいかないですかね。

1話のカミハルムイの飴玉の件なども収束しないで謎のまま終わります。

もしかしたら今後のキャラクターズファイルで、明かされる可能性もあるかもしれませんが、これはさすがにひどい内容だと思いました。

パクレ警部に関しては、たいした話ではないのですが、警察なのに着ている服が盗賊のチュニックなのがずっと気になっていました。

盗賊を取り締まる側が着ている訳ですから、パクレ警部のキャラクターズファイルではそういう理由があるといいなと期待してたんですけどね。

名前もパクレですから警察に捕まることをパクられると言うかもしれませんが、物を盗んだりアイディアを真似することもパクると言いますから、その辺の名前の由来なども特別任務の番号じゃない理由で知りたかったですね。

バージョン1の頃にどんなキャラだったかほとんど覚えていないのですが、ルパン三世の銭形警部みたいなキャラだったはずが、高次元からきたエージェントだかなんだかで、世界観がぶち壊されてしまっています。

リーネのクエストの時点で、中止した方がいいとまで過去に書いたことがあるキャラクターズファイルですが、今後の展開で取り戻すことができるのか気になるところです。

今の段階ではお金を払っているプレイヤーに対して失礼だと思うくらいひどすぎると思うところがあります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ