天獄開放中 [2018年12月31日16:00~2019年1月3日15:59]

2019年1月1日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はブログの方針を転換するかもしれないので、それについてはまた改めて場を設けたいと思います。

昨日から天獄が開放されていますので、優先的に取り上げてみたいと思います。
今回で天獄の開放が3回目になります。

天獄では戦闘中に課せられるお題の5つのうち3つをクリアして、制限時間内に勝利すると初回報酬で戦神のベルト+5が手に入ります。

今回のお題は

  • 60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
  • 45秒以内に幻惑の状態以上をかけろ
  • 30秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
  • 30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージ
  • 20秒以内に呪文・タロットをつかってはならない
の5つです。

これらのお題が戦闘中にランダムで表れます。

ここからは各お題を実際にプレイした時のことや今回の天獄で思ったことなどを書いていきたいと思います。
冥府より来たるものは初めて天獄が開放された時と同じなので、今のところ2パターンしかありません。

今後も2種類の敵を繰り返すのか、アプデごとに追加されるものなのかまだわかりません。

敵ごとに天獄開放の条件が違う可能性もあるんでしょうかね。

昨日の夜遅くからログインしていたのですが、フレンド欄やチームメンバーの欄で天獄にいる人が何人かいて気が付きました。

実はそれを見て最初は、前回の25日からのやつを年末でやっとインできてやってるんだなーと、漠然とフワーっと思っていたら前回のは28日までなので、そんな訳ないんですね。

日付的には年を越してから天獄へ行きました。

初戦はお題を3つ以上クリアできたのですが、制限時間内に倒せませんでした。

ここからは2戦目の時のものになります。

前回みたいに他の参加者がなるべく映らないように配慮していますので、ちょっと不自然なところもあるかもしれませんがご了承下さい。
呪文・タロットを使ってはならない

これは面白いお題ですね。

ただ、オートマッチングだとちょっとギスギスしそうなお題でもあります。

このお題の間、うっかりベホマラーで回復してしまうとか、他のお題で呪文反射があるのでマホカンタなどで備えようとするとアウトになります。

カカロンのベホマラーは大丈夫でした。
30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージ

魔戦のフォースや魔法使いの呪文などでいけそうなお題ですね。

いずれかの属性であればいいので、地味に両手剣のフューリーブレードでの攻撃(プラズマブレードを除く)とかでも大丈夫そうですね。
幻惑の状態異常をかけろ

ムチのスパークショットや扇の花ふぶきなど色々ありますね。

占い師の月のタロットで幻惑にしているのを何度か見かけました。
呪文反射で5000ダメージ

マホカンタは魔法使いとスーパースターで使うことができるので、どちらの職もいない場合はクリアできないお題です。

オートマッチングで両者ともいない場合は他のお題をクリアするようにしましょう。

今回は自キャラをスーパースターで行ったので、マホカンタを配りました。
毒か猛毒の状態異常をかけろ

踊り子などの短剣職で達成できそうなお題です。

踊り子には猛毒ブルースもありますが、ヴァイパーファングであっさり入れた方が良さそうです。

初戦の時に短剣職がいないと思ったら魔法使いが短剣に持ち替えてクリアしていました。

魔法使いはムチのスパークショットもできますし、今回のお題では幅広く活躍できそうです。

年明け早々ということで、普段プレイできない層も天獄を楽しくプレイしていたのか、以前に比べてやや苦戦する戦闘が多かったように思いました。

逆に夜中の2時すぎとかでもすぐマッチングしていたので良かったと思います。

即死攻撃があるので即死耐性があればいいと思いました。

即死耐性がないと何度も死んだりして蘇生が追いつかない時もありました。

ここからは2キャラ分の戦神のベルトを載せていきたいと思います。
攻撃12と会心1.5は良かったのですが、他の効果の組み合わせがあまり良くありませんでした。

悪魔系のボスが来れば使えなくなさそうですが、取っておくかどうかはわかりません。
虫9%と他にも3種類の◯◯系ダメージアップのベルトが出ました。

これが棍じゃなく両手剣炎13%とかなら良さそうだったのですが、なかなかいいのが出ませんね。

てっきり邪神の更新が1度につき、天獄も1度だけ開放だと思っていたら、今回は1月10日になる前に2度目の開放がありました。

討伐の回数等の噂はありますが、まだ天獄が開放される条件などがわかっていないため、興味深く見守って行きたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ