アストルティア防衛軍の実績埋めが終わりました [バージョン4.4]

2019年1月2日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.4で追加された分の防衛軍の実績が全部終わったので、それについて振り返ってみたいと思います。
バージョン4.4で追加された分を合わせると、141個の実績があります。

アプデして間もない頃は1時間オートマッチングで参加して、一度も防衛できないみたいなこともあったのですが、だんだん慣れてきたのか勝率が上がってきたように思います。

時間を合わせるというよりも偶然その時に、銀甲の凶蟲兵団だったら少し優先してちょくちょく行っていたような感じです。

その間にルームの方に誘われて討伐も3回していたので、残りの実績はあと2回討伐すれば全部終わる状態になりました。

以前はフレンド欄やチームチャットを見ていると防衛軍のチョッピ荒野にいる人を見て判断したりしていたのですが、だんだん行く人が減ってきたように思います。

久し振りに野良PTに参加するために緑玉(仲間検索)に登録して、誘われ待ちしていました。

その時がたまたまそうだっただけかもしれませんが、道具使いが全然いなかったのですぐに誘われました。

だいたい構成は、まも4道具2魔戦1賢者1の組み合わせが多い気がします。
「普通の討伐ですけどいいですか?」という言い方をするリーダーに誘われました。

おそらく高速周回ではありませんよ、という意味でしょう。

時間帯が午前1時(12月31日)ということもあり、人がなかなか集まらなくて、実際に行けたのが1時半すぎくらいでした。

そこから4戦して3勝しました。

初回も惜しいところでダメだったのを除けば、安定して討伐することができました。

なかなか雰囲気も良くて、いいPTに拾われたと思います。
光る宝箱から出たのが魅了埋め尽くしのガルーダテンペストです。

いらないような気もしますが、一応まだ取っておこうと思います。
これで141個の実績が埋まりました。

特に埋めたからといって何かいいことがあるわけでもないのですが、また次に何か追加された時に昇格しやすくはなるかなと思います。

今のドラクエ10の運営方針だと、今後も実績をコンプリートしたからといって、ものすごい有利になるとかはしないような気もしますが。
達人クエストにもアストルティア防衛軍に参戦せよ!というのがあります。

以前にチラッと書いたことがあるのですが、宝珠をコンプリートしたいと思いつつも達人クエストはほったらかしになっていましたが、せっかく防衛軍に行くので久し振りにやってみました。

ところが先程の討伐PTに参加したあとに報告してもクリアにならなかったんですよね。

討伐だとダメなのか?と思っていたらそうではありませんでした。
なんかかなり前の達人クエストを受注したままで、おそらく防衛軍のお題を選んだ時に、おまえはまだ受注しているやつがあるだろう的なことを言われているのをちゃんと見ていなかったんですね。

いったんキャンセルしてから再び防衛軍のを選んでクリアしてきました。

宝珠集めは地味に少しずつ進んでいて、自分の場合だと明らかに闇の宝珠だけがまだ未鑑定のが多いので、闇の宝珠でもらうようにしています。

ただ、達人クエストに防衛軍のお題があると、無気力試合みたいな感じでやる気がない人が参加しそうな懸念はあるような気がしますね。

あと銀甲の凶蟲兵団にばかり参加していると、フェザーがあまりもらえないので、盾に交換しにくいというのがありますね。

そういう意味では他の兵団にも参加してバランスよく素材を集めたくなるようになっているのかなと思います。

現状では属性埋め尽くしの盾が欲しい場合は白宝箱よりも効率が良いとされている防衛軍なので、また機会があれば行ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ